SSブログ

梅雨の晴れ間に<四谷・麹町散歩> [東京の坂道]

梅雨の晴れ間に

<四谷・麹町散歩>

大型台風8号が沖縄諸島で猛威を振るっていた7月8日、東京の都心は

梅雨明けを思わせる快晴で、気温は30度を越え千代田区は熱中症の注意放送

この日は麹町の診療所へ定例訪問日ですが、素晴らしい青空に誘われて

JR四ッ谷駅と半蔵門間をカメラ散歩、コンディションもよく坂道散歩も追加した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新宿通り

<四谷見付橋>

この場所から見る新宿通りが好きで度々撮影している

前方は皇居半蔵門、この通りを地元では麹町大通りと呼んでいる

A14.07.08-11 新宿通り13.jpg

素晴らしい青空に気分は上々

四谷見付橋の欄干には、大正2年9月成の銘がある

A14.07.08-11 新宿通り16.jpg

<真夏の花>

四ッ谷駅から半蔵門に向かう途中にある三角公園、麹町こどもの広場

園内では、早くも百日紅の花が咲き始めていた

A14.07.08-11 新宿通り22.jpg

白色の百日紅

A14.07.08-11 新宿通り19.jpg

ビルの窓に写る青空と花木

遠くからはスモークツリーのように見えるが、花の名は不詳です

A14.07.08-11 新宿通り25.jpg

 坂道を歩く

<善国寺坂>

新宿通り北側の谷筋の道へ、四谷と半蔵門の間は坂道が多い

麹町4丁目から市谷駅の方向に下る坂、善国寺が左に有ったのが名の由来です

A14.07.08-11 新宿通り41.jpg

<坂下の道>

善国寺の坂下から一番町1丁目の交差点へ、アガパンサスを入れ撮影する

A14.07.08-11 新宿通り50.jpg

<正和坂>

一番町から新宿通り(麹町大通り)へ上がる坂、途中に番町小学校がある

A14.07.08-11 新宿通り47.jpg

<カフェテラス壱番館>

正午を少し過ぎランチタイム、選んだのは3番目のハンバーグでした

A14.07.08-11 新宿通り54.jpg

<南法眼寺坂>

斉藤法眼の屋敷が有ったのが由来、この先を更に歩くと靖国通りです

A14.07.08-11 新宿通り57.jpg

<袖摺坂>

行き交う人の袖がふれるほど狭い坂で有ったのが由来、永井坂に続く

A14.07.08-11 新宿通り61.jpg

<滝廉太郎居住地跡>

A14.07.08-11 新宿通り64.jpg

<永井坂>

永井姓の旗本屋敷が両側に有ったのが名の由来、坂の途中から撮影

坂の高低差、カーブ、再び上り坂、よい坂道です、坂の下には東京メトロ麹町駅がある

A14.07.08-11 新宿通り70.jpg

再び新宿通り

<皇居半蔵門方向>

皇居の奥で向き合う二つの高層ビルは、新丸ビルと丸ビルです

この通りは隅田川から御苑に続く風の道、左(茶色)は麹町警察署、右奥はワコール本社

A14.07.08-11 新宿通り73.jpg

<オブジェ・2点>

夏の想い出

A14.07.08-11 新宿通り34.jpg

そよ風

A14.07.08-11 新宿通り37.jpg

ワコールビルの前を通り半蔵門へ

A14.07.08-11 新宿通り77.jpg

<内掘通り>

新宿通りの起点から内掘通りへ、三宅坂はこの通りの先にある

A14.07.08-11 新宿通り81.jpg

<皇居桜田濠>

いつもカメラを向ける、皇居の濠端で最も美しい場所の一つ

梅雨時と思えない好天気、視界もよくこの時期には珍しい景観です

A14.07.08-11 新宿通り85.jpg

四ッ谷駅と半蔵門を往復、帰宅まで万歩計の数値は11,560歩でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩<かっぱ橋道具街>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 9

斗夢

おはようございます。
暑い中歩かれましたね!
スモークツリーのような木はシマトネリコではないでしょうか。
by 斗夢 (2014-07-14 04:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
アガパンサスが爽やかです
今日は蒸し暑いです
北海道は涼しいでしょうね~
by kazu-kun2626 (2014-07-14 08:12) 

orange

今頃は北の大地を..
東京も降ったり照ったり...
暑い中でもへっちゃら♬ですね。
by orange (2014-07-14 10:36) 

ニッキー

今日の関東はとっても暑くてムシムシしていて日向を歩くと溶けちゃいそうです(*_*)
北海道はいかがですか(^O^)
楽しいお土産話お待ちしております!(^^)!
by ニッキー (2014-07-14 17:25) 

美美

暑いのにお疲れ様~
そのパワーはどこから出るのか秘訣をお聞きしたいです^^;
都会の方が百日紅が多いですね。
街路樹が多いからでしょうか・・・
北海道、楽しんでいますかヽ(^o^)丿
by 美美 (2014-07-14 17:26) 

馬爺

半蔵門前には妹が住んでおりますからよく行きましたが今はほとんど行かなくなりましたね、東京へ出かけると車を止めさせてもらって遊びに行きましたですよ。
今では里のほうへ帰って居り留守がちなんです。
今頃北海道楽しんでおられるんでしょうね、美瑛辺りなのかな?
by 馬爺 (2014-07-14 18:04) 

まつみママ

今晩は~~
只今 前記事遡り 全て拝見して参りました
相変わらず どれも素晴らしい お写真ですね
叉 ゆっくり時間 ある時にでも お伺いします

by まつみママ (2014-07-14 19:41) 

Silvermac

東京に行ったときは、共済会会に泊まりましたが、皇居も見えて景色のよいところでした。
昔の名残をとどめる名前が残っていますね。
by Silvermac (2014-07-15 10:19) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期の坂道は、汗かき道でしょうね^^
by mimimomo (2014-07-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。