SSブログ

昭和記念公園(152)<カメラ散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(152)

<カメラ散歩>

今年の日本列島は異常気象が続き、広島市北部に大きな被害を与えた土石流など

記録的豪雨による災害は年々拡大、これは地球温暖化をもたらした人災であろうか

子供のころは梅雨が明ければ真夏の晴天が何日も続き、盆を過ぎると吹く風にも

季節の移ろいを感じられた、翌日から1週間は曇り時々雨、つかの間の散歩です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月24日>

<秋色を探す>

水鳥の池

ボートを楽しむ親子、暑さが和らぐとボートを楽しむ人が多くなる

池の畔で赤く染まっているところは、夏の花のミソハギです

A08.24-11  景色31.jpg

さくらの園

高齢の夫妻が2組、ベンチで弁当を広げていた

A08.24-11  景色39.jpg

みんなの原っぱ

小学校低学年の子供たちがミニサッカー、昼時で親たちは木陰に集まっていた

A08.24-11  景色33.jpg

秋の花、ベニハギ(紅萩)

秋の七草、キキョウ、オミナエシに続いて開花

A08.24-91  他21.jpg

パンパスグラス

A08.24-91  他87.jpg

<日本庭園>

歓楓前のモミジ

東京の紅葉の名所になった日本庭園、モミジは緑から黄色に変わり始めている

紅葉の時期になるとカメラマンが驚くほど多くなる

A08.24-11  景色55.jpg

色づき始めたモミジ

A08.24-11  景色62.jpg

朱に染まり始めたモミジ

A08.24-11  景色66.jpg

涼暮亭下の滝

A08.24-11  景色59.jpg

庭園の池と四阿昌陽

池に写る対岸の紅葉が撮影ポイント、今年も見事な眺めを期待している

A08.24-11  景色51.jpg

<盆栽苑>

苑内は照り返しで暑く係りの人が打ち水をしていた、そのため地面は茶色

左の盆栽は「台湾さっこう藤」、花は次の写真です

A08.24-91  他61.jpg

 台湾さっこう藤(樹齢約50年)

花は濃い紫色、マメ科特有の形をしている

A08.24-91  他66.jpg

オミナエシ(女郎花)

A08.24-91  他72.jpg

<木の実を撮影>

ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉)

実は個体ではなくバラバラに崩れ落下する、今年は落ちるのが早い

A08.24-51  木の実19.jpg

トチノキ(栃の木)

A08.24-51  木の実51.jpg

シラカシ(白樫)

A08.24-51  木の実11.jpg

ヤマボウシ(山法師)

ネックレスにすれば良さそうな形状をしている

A08.24-51  木の実49.jpg

タイサンボク(泰山木)

泰山は純白の花で香りも良い、今年は何度も見ることができた

A08.24-51  木の実33.jpg

イイギリ(飯桐)

成熟すると赤色になって垂れ下がり、葡萄の房のように見える

A08.24-51  木の実41.jpg

アオギリ(青桐)

マメ科の木でしょうか?、イイギリとは大きく違います

A08.24-51  木の実59.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩<谷中の幽霊画>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 16

斗夢

木の実も秋にまっしぐらですね!
泰山木の実は初めて見ました。
by 斗夢 (2014-09-08 05:14) 

シラネアオイ

おはようございます!
先日ゆにガーデン コスモスを撮りに行ったとき、
栃ノ木と山法師の実を見たのですが、名前がわからず、
UPしませんでした!
普段はあまり見かける実ではないので、しっかり覚えましたよ!
ありがとうございました!!
by シラネアオイ (2014-09-08 06:10) 

Silvermac

やっと晴れました。
by Silvermac (2014-09-08 06:20) 

旅爺さん

昭和記念公園のみんなの原っぱは蚊が居ないんでしょうか?
花や木の実が沢山楽しめたり広々して良い所ですね。
by 旅爺さん (2014-09-08 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な作品の数々・・・良いですね!
最近教習所通いで中々撮影出来てません(笑)。
by YUTAじい (2014-09-08 07:35) 

viviane

ヒマラヤスギの松ぼっくり、薔薇の形をしているのでリース作りに最高なんです!今年も拾いに行かなくちゃ^^
by viviane (2014-09-08 07:37) 

kazu-kun2626

モミジが色づきはじめましたか
秋の七草も咲き始めていよいよ
秋の訪れですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-08 07:46) 

yakko

お早うございます。
秋到来を美しく楽しませて頂きました(^_^)
by yakko (2014-09-08 08:48) 

まつみママ

今日は~^
ようやく猛暑だった夏も 9月に入り過し易く成りましたけど
相変わらず 不安定な落ち着かない空模様ですね
でも 季節の花は 間違いなく秋の訪れを感じさせてくれますね
本日の 様々な木の実 普段滅多に見る事ないので
大変楽しめさせて頂きました。
これから訪れる 紅葉の時期も 待ちどうしいですね
今秋こそ 記念公園に行って見ようと思ってますvv   
by まつみママ (2014-09-08 11:41) 

orange

一枚目のお写真。絵画のようですね。
そちらは一気に秋になりそうですね。
関西は...まだ蒸し暑さが。
by orange (2014-09-08 12:11) 

kuwachan

毎年思うことですが、昭和記念公園の日本庭園のもみじは
色付くのが早いですよね・・・。種類が違うのでしょうか?
by kuwachan (2014-09-08 12:24) 

さる1号

モミジも紅に染まり始めたのですね
紅葉の時期が待ち遠しいです
by さる1号 (2014-09-08 12:48) 

くまら

木の実が増えてくると秋を感じます
今年こそ、クルミを大量に採ってきたいです^^
by くまら (2014-09-08 14:36) 

ニッキー

昭和記念公園の紅葉はもう始まりかけてるんですねぇ(^O^)
今年も大勢のカメラマンが集まるんだろうなぁ!(^^)!

by ニッキー (2014-09-08 15:24) 

馬爺

昭和記念公園は本当に四季折々の花達が咲きますね。

by 馬爺 (2014-09-08 18:41) 

ちょいのり

もう紅葉が!?と一瞬思いましたが、
よくよく考えると今職場の刺身の飾りは
紅もみじでしたw
秋が近づいてるのかな^^

by ちょいのり (2014-09-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。