SSブログ

東京下町散歩(67)<谷中の幽霊画> [東京下町散歩]

東京下町散歩(67) 

<谷中の幽霊画>

散歩仲間の友人から、全生庵の幽霊画を見てきたとメールを受け、早速谷中へ

子供の頃は、お盆になると怪談話を聞かされ、墓地で肝試しが有ったのを思い出す

幽霊展の開催は8月31日まで、小雨が降るなか鶯谷駅から近道をしたはずだが

人の姿もない谷中墓地に迷い込み四苦八苦、幽霊画に導かれたような体験でした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<散歩日:8月28日>

鶯谷~谷中

<JR鶯谷駅>

谷中を歩くときは上野駅から日暮里駅へ、またはその逆コース

この日は散歩に不向きな小雨が降り、距離を短縮し鶯谷駅からスタートした

A08.28-11  全生園11.jpg(

小雨が降る道を、国立博物館の方向へ

(左):忍岡中学校  右):寛永寺第一墓地

A08.28-11  全生園15.jpg

<東京芸術大学>

何時もなら上野公園、国立博物館、東京芸大前を通り上野桜木に向かうが

この日は違う道を歩こうと右方向へ、これが道に迷う発端になった

A08.28-11  全生園19.jpg

<東叡山寛永寺>

行き止まりの道に迷い込み、Uターンをして出てきた道はこの通り

瓦屋根の土塀は寛永寺です、レトロなバスが通過する

A08.28-11  全生園27.jpg

寛永寺 根本中堂

この場所に寛永寺の根本中堂があることを初めて知った

本堂で参拝、境内で見かけた人は誰もいない

A08.28-11  全生園31.jpg

寛永寺を描いた錦絵と縁起

幕末の上野戦争で寛永寺は堂塔の大半を消失、明治新政府の命により

江戸時代の約1/10に縮小された、かつては上野公園一帯も寛永寺の境内です

CIMG4069 (538x401).jpg

<雨の墓地をさまよう>

何時もなら、土地勘の良い私だが、幽霊画に誘われたのか・・突然方向音痴!

墓地に迷い込み出口が判らずウロウロするばかり、何かの因縁であろうか

 約10分ほど歩き回り、目的とは方向が違う日暮里駅付近でようやく墓地から脱出

A08.28-11  全生園45.jpg

<谷中三崎坂>

谷中霊園の中央通りに出てようやく場所を把握、谷中三崎坂へ

この坂を下ると千駄木の団子坂下、右の白い土塀が目指す全生庵です

A08.28-11  全生園49.jpg

初音六地蔵

三崎坂の途中にある真言宗豊山派の初音山観智院、手を合わせ通過する

A08.28-31  谷中42.jpg

臨済宗全生庵

山岡鉄舟が明治維新で国事に準じた人々の菩提を弔うために建立した寺院

本尊:葵正観世音菩薩  宗派:臨済宗国泰寺派  創建:明治16年(1883)

門前には「円朝まつり」の旗幟と「幽霊画展」の縦看板が立つ

A08.28-11  全生園51.jpg

平井住職との縁で安倍首相が度々座禅を組みに訪れていた

A08.28-11  全生園59.jpg

寺名「全生庵」の由来

山岡鉄舟が、鎌倉建長寺の開山蘭渓道隆禅師直筆の全生庵という額を

明治7年に人から譲り受け書斎にかけていたのが由来という

A08.28-11  全生園61.jpg

A08.28-11  全生園65.jpg

幽霊画展

本堂左の室内に幽霊画を37点展示(8月1日~31日まで)

室内では10人ほどが熱心に見ていたが、その半数は女性(若い人も)でした

A08.28-11  全生園71.jpg

円朝 幽霊画コレクション

三遊亭円朝は、幕末から明治にかけて落語界の大看板

怪談牡丹燈篭などの原作者、山岡鉄舟の導きにより禅を修めたと言う

A08.28-11  全生園69.jpg

幽霊画3点<絵葉書を3枚並べた>(右の2枚は美人です)

左から、蚊帳の前の幽霊「鯖崎英明」 幽霊画「円山応挙」 雨中幽霊画「兵藤林静」

小雨が降る谷中墓地で道に迷ったのは「雨中の幽霊画」に誘われたのであろうか?

怪談牡丹燈篭、皿屋敷、生首を抱く幽霊、蚊帳の上からのぞく幽霊などがあった

img003 (538x408).jpg

全生庵の墓地から本堂

A08.28-11  全生園81.jpg

山岡鉄舟居士の墓

三遊亭円朝の墓も有ったがここは墓地、写真撮影を控えた

A08.28-11  全生園79.jpg

国事殉難志士慕

A08.28-11  全生園85.jpg

私の印象は、京都曼殊院の「掛け軸の幽霊」の方が不気味さを感じる

-------------------------------------------------------------------------------------------------

東京下町散歩(68)<雨の谷中を歩く>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(84)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 15

Silvermac

じっくり歩くと色々なものが見えてきますね。
by Silvermac (2014-09-09 05:56) 

駅員3

お天気が残念でしたが、素敵なお散歩になりましたね。
鶯谷から来て芸大左手の門のすぐ裏にある煉瓦の建物・・・1号館は目に入られたと思いますが、東京都内で現存する一番古い煉瓦の建物です!!

by 駅員3 (2014-09-09 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気も味方?して・・・雰囲気が伝わって来ます。
詳細な記事に・・・魅入りました。
by YUTAじい (2014-09-09 07:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
いつもながら丁寧な記事で
雰囲気が伝わってきます
by kazu-kun2626 (2014-09-09 07:39) 

くまら

幽霊画、当地のもあります
数年前に観に行ったことありますが
本当に幽霊??って思っちゃうくらい綺麗だった記憶が有ります
by くまら (2014-09-09 09:38) 

yakko

こんにちは。
雨で残念でしたね。幽霊画で涼しくなられたことでしょう !
by yakko (2014-09-09 12:16) 

さる1号

幽霊も西洋物より日本のものの方が風情があっていいですね
洋物の気持ち悪さの方が勝ったのは風情の欠片も無いですから
体の前面に感じる怖さじゃなく背筋に感じる怖さ、これが良いです
by さる1号 (2014-09-09 12:41) 

ニッキー

幽霊は苦手ですが、谷中霊園にはにゃんこがたくさんいるので何度か訪問してます^^
雨で人が少ないとますます霊園の雰囲気が盛り上がっちゃいますねぇ^^;
by ニッキー (2014-09-09 13:03) 

OJJ

幽霊画ですか・・・見たいような見たくないような・・
by OJJ (2014-09-09 21:34) 

美美

幽霊画はちょっと苦手です^^;
素晴らしい作品なのでしょうがちょっと怖いですw
20日の件ですがやはり都合が付きませんので
今回は不参加ということでお願いします<(_ _)>
by 美美 (2014-09-09 22:56) 

Jetstream

幽霊画、 涼しくなりますね。 (笑)+怖
by Jetstream (2014-09-09 23:21) 

ワンモア

貴重な幽霊画が見れました。ありがとうございます^^

本来幽霊画は縁起のいいものとされて珍重されていたそうで。
えぇ〜という感じなのですが。
足のない幽霊画足が出ない」というのは「お金が出ない」→「お金が出ていかない」と縁起物とこぞって掛けたそうだとか(笑)。
by ワンモア (2014-09-10 00:02) 

mimimomo

おはようございます^^
墓地で道に迷う・・・ちょっと怖いです^^ 夜でなくてよかったですね^^
幽霊画でも凄く美人なんですね~
by mimimomo (2014-09-10 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
了解しました、今日駅員3さんとお会いするので相談してみます。
by YUTAじい (2014-09-10 07:30) 

せつこ

日本の幽霊は美人ですね。
幽霊画を見た後お墓は怖い気がします。
by せつこ (2014-09-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。