SSブログ

東京下町散歩(68)<雨の谷中を歩く> [東京下町散歩]

東京下町散歩(68)

<雨の谷中を歩く>

全生庵の幽霊画を見た後は、日暮里駅の一つ先の西日暮里駅まで歩く事にした

幸い雨は小康状態で時々小雨が降る程度、自宅を午後に出たので早や夕時

初音通り(諏方道)を中心に谷中の町をぶらり散歩、朝から天気が悪く

人出は少ないが谷中は寺町、秋の彼岸には墓参りの人たちで混雑するであろう

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<散歩日:8月28日>

谷中を歩く

<谷中霊園 中央通り>

谷中霊園には、都立谷中霊園と寛永寺霊園、天王寺霊園の3ヶ所が有る

霊園内(前記事)に迷い込み、この通りに出てようやく方向感覚が戻った

前方は天王寺から日暮里駅、右には五重塔跡と谷中交番が有る

A08.28-31  谷中11.jpg

花屋「花重」

谷中霊園の入口に有る老舗の花屋、国指定有形文化財です

A08.28-31  谷中45.jpg

<観音寺築地塀>

谷中を歩くと必ず見に行くのは観音寺の築地塀、長さは約33m

瓦と土を重ね合わせて造った、谷中を代表する風情のある建造物です

A08.28-31  谷中19.jpg

景観形成に貢献したとして、台東区が「まちかど賞」に指定している

A08.28-31  谷中23.jpg

築地塀の隣に夾竹桃が咲いていた

A08.28-31  谷中25.jpg

<谷中の建物>

建物と柳のコラボが気に入り撮影、茶道具の店「東寿堂」でした

A08.28-11  全生園42.jpg 

杉玉がかかりガラス戸に酒の文字、今は商売替えのようです

CIMG4084 (538x401).jpg

香隣舎、まちかど賞のパネルが有った

A08.28-31  谷中51.jpg

錻力店(ブリキ)、今は珍しいがガラス戸の文字は新しい

A08.28-31  谷中59.jpg

フクロウ暖簾の店、コーヒータイムで休息した喫茶店です

A08.28-31  谷中61.jpg

<谷中ぎんざ>

谷根千(谷中・根津・千駄木)、観光スポットの商店街

夕焼けだんだんから撮影、天気が優れず猫の姿はない

:真言宗A08.28-31  谷中73.jpg

<養福寺>

寺号:補陀落山観音寺養福寺  宗派:真言宗豊山派

朱塗りの仁王門前にサルスベリ、二つの紅色に誘われ境内に入る

A08.28-31  谷中81.jpg

サルスベリと仁王門

A08.28-31  谷中84.jpg

<谷中富士見坂>

東京に約20ヵ所ある富士見坂の一つ、夕日の美しい坂で知られていたが

今はマンションの建設で富士山を見ることはできなくなった

A08.28-31  谷中88.jpg

<諏訪神社>

元久2年(1202)、豊島左衛門尉経泰雅が信州諏訪神社から勧請して創建

江戸時代には日暮里(新堀村)谷中町の総鎮守府として崇敬集めた

A08.28-31  谷中91.jpg

祭神は建御名方命(大国主命の子)

「諏訪」とせず「諏方」にしたのは古来の表記、信州諏訪神社も元は諏方であった

A08.28-31  谷中93.jpg

<西日暮里駅>

諏方神社の東側は西日暮里駅、江戸時代は隅田川を一望できる景勝地

時代小説に登場する「根岸の里」はこの一帯です、西日暮里駅から帰路につく

A08.28-31  谷中99.jpg

この記事を作成段階で誤って公開していました、ご訪問頂いた皆様

niceを頂いた、sarusanさん、ma2ma2さん、ご迷惑をお掛けしました

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、横田基地日米友好祭<賑わうフェスティバル>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(19) 

nice! 65

コメント 19

ちょいのり

この近隣に酒屋さんがありまして、よく谷中霊園を抜けてお買い物に行ってました^^
当時はそこまで土地や景色に興味がなかったのですが、
それでも毎回雰囲気感じながら歩いていました^^

by ちょいのり (2014-09-11 02:18) 

斗夢

こういう築地塀を見ると、お城の塀のように見える塀が京都にあったなあと
思い出しました。
by 斗夢 (2014-09-11 04:49) 

Silvermac

未だ古いお宅も残っていますね。
by Silvermac (2014-09-11 05:16) 

さる1号

横田に行かれたのですか
自分も行きたかったのですが・・・・すっかり忘れていました><
次記事が楽しみです^^
by さる1号 (2014-09-11 06:51) 

シラネアオイ

おはようございます!
けさ早くから大雨と雷鳴が轟いています!
表には出る状況ではありませんね!!
by シラネアオイ (2014-09-11 07:09) 

viviane

ma2ma2さんの記事でもこの辺りの風景を見させていただきました
谷中、次回東京へ行った際は是非行ってみたい所です^^
by viviane (2014-09-11 07:29) 

YUTAじい

おはようございます。
母方本家のお墓が谷中で・・・懐かしく拝見させて戴けました。
今回こじんまりとしたオフ会も良いのではと追加出来ますが3人で・・・新宿で場所確保しました。
by YUTAじい (2014-09-11 07:48) 

youzi

昭和記念公園、この時期も見どころ満載ですね。
幽霊が蒸し暑さの中、一瞬冷やっとした風が…。
by youzi (2014-09-11 07:53) 

駅員3

いいですねぇ、下町情緒あふれる素敵な街並!!
写真を拝見していて、なんか小説が書けそうな気がしてきました。
by 駅員3 (2014-09-11 07:56) 

kazu-kun2626

谷中散歩いいですね
数か月前に行ったので
記憶がよみがえりました~
by kazu-kun2626 (2014-09-11 08:22) 

くまら

谷中銀座には一度行ってみたいと思いつつも
毎度時間が有りません><;
by くまら (2014-09-11 09:27) 

yakko

お早うございます。
谷中は魅力のある街ですね〜
by yakko (2014-09-11 10:48) 

ニッキー

谷中は散策しているだけで楽しいですよねぇ^^
猫物のお店が多いので、あっちの店、こっちの店と覗いて気づくと両手に荷物を抱えちゃってますw
by ニッキー (2014-09-11 16:29) 

旅爺さん

毎回いろんな所を旅されて楽しんでますね。
私は庭木の伐採や手入れで当分は暇なしです。
by 旅爺さん (2014-09-11 17:27) 

kuwachan

雨の降りが激しくなければ、雨の中の散歩も
かえって人が少なくて歩きやすいかもしれませんね。
by kuwachan (2014-09-11 18:01) 

馬爺

東京にはこういった趣のある場所が多くあってカメラ散歩も楽しいですね。
by 馬爺 (2014-09-11 18:28) 

suzuran6

東京の観光ってした事が無いんです。
今度、札幌で「東京」と書いてあるガイドブックでも買って見ようかなぁ~
by suzuran6 (2014-09-11 19:04) 

ため息の午後

谷中の落ち着いた街並みがいいですね。
都会の一角でいつまでも残してほしいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-11 21:11) 

OJJ

谷中はまるで存じませんが、この落ち着いた佇まい、憧れますね~
by OJJ (2014-09-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。