SSブログ

昭和記念公園(153)<秋の日本庭園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(153)

<初秋の日本庭園>

北海道の空知・石狩・胆振地区では90万の人たちに避難命令がでる記録的豪雨

日本各地は過去に記録のない豪雨が続くが、温室効果ガス拡散の代償であろう

この日は久しぶりの晴天、早咲きのコスモスが満開と知り、妻と弁当持参で公園へ

砂川口から、こもれびの里、日本庭園など道草をしながらコスモス畑に向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月12日>

<日本庭園>

日本庭園と盆栽苑に行くと、そのたびに新しい発見がある

この日は、秋色に染まり始めた眺めを期待していたが幸い的中した

A09.13-71  庭園11.jpg

紅葉が始まったモミジ

歓楓亭の前は紅葉の名所、カエデ、オオモミジ、イロハモミジが順々に紅葉し

10月末頃から11月末まで約1カ月間、楽しむことができる

A09.13-71  庭園15.jpg

色付き始めたモミジ、場所を変えて撮影した

A09.13-71  庭園21.jpg

紅葉した枝をズームアップ

A09.13-71  庭園19.jpg

A09.13-71  庭園22.jpg

額縁写真

清池軒の入口を額縁にして撮影、この後は何時ものように庭園を周遊する

A09.13-71  庭園44xxx.jpg

黄ヒガンバナ(彼岸花)

A09.13-71  庭園34.jpg

シュウメイギク(秋明菊)

A09.13-71  庭園31.jpg

<盆栽苑>

夏の花、サルスベリとブーゲンビレアはまだ見ごろが続いているが

ハゼの葉は紅葉が始まり、季節の移ろいを実感できる

A09.13-71  庭園72.jpg

場所を変えサルスベリを撮影

A09.13-71  庭園74.jpg

ブーゲンビレア

CIMG4707 (538x404).jpg

寄せ植え鉢(1)

紅葉が始まったハゼ(櫨)とリンドウ(竜胆)

A09.13-71  庭園80.jpg

寄せ植え鉢(2)

ハゼ、リイドウ、ワレモコウ、3種の寄せ植えです

A09.13-71  庭園83.jpg

ヒメリンゴ(姫林檎)

次回に訪れたとき、真っ赤になっているか楽しみにしている

A09.13-71  庭園85.jpg

ミソハギ(禊萩)

A09.13-71  庭園88.jpg

盆栽の棚

最奥にある盆栽棚、国風盆栽が居並んでいる

A09.13-71  庭園93.jpg

オミナエシ(女郎花)

鉢植えのオミナエシ(上の写真をアップ)、今が見ごろでしょうか

A09.13-71  庭園89.jpg

<茶亭「歓楓亭」>

砂川口から入園し約1時間半、ボトルに冷水を用意していたが

この日は妻と一緒、少し疲れが出はじめた身体を茶亭で休めることにした

A09.13-71  庭園51.jpg

数寄屋造り茶亭

入口の床几には盆栽苑から提供されたサギソウが、写真は省略します

A09.13-71  庭園55.jpg

菓子「きせ菊」と抹茶

重陽の節句(旧暦の9月9日)に因み、菊の花を表した菓子

妻が係りの女性に訪ねると、菊の花の上に真綿を着せた形になっていると言う

A09.13-71  庭園65 (314x236).jpg A09.13-71  庭園68 (314x236).jpg

茶室から日本庭園を望む

赤い毛氈を敷いた床几(屋外の日陰)で頂きしばし休息する

A09.13-71  庭園58xxx.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<里の秋と七草>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 13

Silvermac

昭和記念公園はバラエティーに富んでいますね。
by Silvermac (2014-09-14 22:07) 

斗夢

黄色の彼岸花は見たことがありません。
シュウメイギクも咲いていますね。
by 斗夢 (2014-09-15 04:53) 

さる1号

黄色の彼岸花とは珍しいですね
自分はここ数年見ていません~><
by さる1号 (2014-09-15 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に四季折々・・・素敵な処ですね。
来年2月頃大会が有りますが・・・今年は大雪でした。
by YUTAじい (2014-09-15 07:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本庭園もすっかり秋の
ふぜいですね
奥さんと行かれたんですね
抹茶の写真、ほんのりしますよ
by kazu-kun2626 (2014-09-15 08:01) 

kuwachan

秋を告げるお花が次々と咲き始めましたね。
お抹茶のお菓子も秋ですね~^^(花より団子です(笑))
by kuwachan (2014-09-15 09:39) 

yakko

こんばんは。
奥様といろいろな初秋を楽しまれましたね(^_^)
by yakko (2014-09-15 20:01) 

orange

もう紅葉ですか。そちらは早いですね。
穏やかな秋の日をお過ごしくださいませ。
脱失計画...目処立たず><;です。
by orange (2014-09-15 23:48) 

ニッキー

もう紅葉が始まってるんですね^^
今年は昭和記念公園のコスモス、見に行けるかなぁ(^.^)
by ニッキー (2014-09-16 00:39) 

駅員3

もうすっかり秋の気配が色濃くなってきているんですね。
写真撮りがいがありますね。
by 駅員3 (2014-09-16 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
長男一家の目的は私の父でした・・・大喜びしてくれ良かったです。
by YUTAじい (2014-09-16 07:53) 

馬爺

今朝の空はすっかりと秋雲のうろこ雲に成りました、もう秋が来ていたんですね、紅葉も始まりましたか、写す楽しみが増えますね。
by 馬爺 (2014-09-16 09:23) 

旅爺さん

北国の当地がまだ紅葉しないのにモミジやハゼが黄葉始めたんですね。
散策したり盆栽を見たり奥様との楽しい一日でしたね。
by 旅爺さん (2014-09-16 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。