SSブログ

昭和記念公園(166)<日本庭園&盆栽苑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(166)

<日本庭園&盆栽苑>

昭和記念公園の記事も166回、昨夜会食をした友人から、また同じ公園のブログかと

思いながら流し読みをしていると指摘をされた、私自身も実はそう思っている

今回も、定番の日本庭園と盆栽苑の記事を綴りましたが、飽きずにご覧ください

この記事は半月前の撮影、次回は紅葉樹とイチョウ並木などを撮りに行く予定です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月8日>

<日本庭園>

歓楓亭前の紅葉

定点観測のように撮っているモミジ、3度目の撮影だが見るたびに進んでいる

歓楓亭の前はその名の通り紅葉の名所、今年も美しい紅葉を期待している

日本庭園を周遊すると、葉が茶色になり縮んだモミジも見受けられるのが心配

A10.08-31 庭11.jpg

日本庭園の池

このアングルで撮るのは初めて、雲が広がった景色も良いとやせ我慢

A10.08-31 庭15.jpg

アカトンボ

糸トンボを撮影していた人がいた、聞くとトンボばかり撮っているそうだ

A10.08-31 庭19.jpg

タイワンホトトギス

妻はこの花を嫌う・・その理由は「シミ・ソバカス」に見えるためだと言う(笑)

A10.08-31 庭29.jpg

シュウメイギク(秋明菊)

季節の花を咲かせている日本庭園の花壇、この日はシュウメイギクが見ごろ

A10.08-31 庭24.jpg

<盆栽苑>

讃樹亭の前から苑内を撮影、奥の竹藪が盆栽苑を引き立てている

ご婦人たちが、係りの人から熱心に説明を受けていた

A10.08-31 庭41.jpg

山柿(やまがき)

讃樹亭を入れ、盆栽苑の入口方向を振り返る

A10.08-31 庭48.jpg

推定樹齢約50年、柿の実ができていた

A10.08-31 庭51.jpg

真柏(シンパク)

 讃樹亭の床の間を飾る真柏、推定樹齢約180年

A10.08-31 庭43.jpg

南京はぜ

紅葉が始まった南京はぜ、推定樹齢約80年

昭和記念公園には南京はぜが多いが、この日見た所では色づく前でした

A10.08-31 庭58.jpg

陽を受けた葉を逆光で撮ると、紅葉の美しさが際立つ樹木です

A10.08-31 庭61.jpg

ハゼの紅葉

緑の葉に赤色が交じるのがハゼの紅葉、苑内には2鉢ある

A10.08-31 庭64.jpg

つた(蔦)

赤く染まった蔦を楽しみにしている、推定樹齢約120年

A10.08-31 庭69.jpg

カマツカの実

風格のある盆栽に可愛い実、推定樹齢約70年

A10.08-31 庭75.jpg

マシロギク

盆栽苑の楽しみは寄せ植えや季節の花、一服の清涼剤のようです

A10.08-31 庭81.jpg

ジュウモンジソウ(白)

A10.08-31 庭89.jpg

ジュウモンジソウ(赤)

A10.08-31 庭91.jpg

ナンバンギセル

ヤクシマススキに寄生したナンバンギセル、この日一番の収穫でした

A10.08-31 庭78.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、秋の伊豆旅行<下田・開国の寺巡り>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(63)  コメント(8) 

nice! 63

コメント 8

斗夢

継続は力なり・・・でしたか?
何度も何度も訪れるのは内容が豊富だからですね。
訪れるたびに新しい発見があるんですね。
by 斗夢 (2014-10-26 04:32) 

YUTAじい

おはようございます。
四季折々の変化・・・素敵です、何回拝見しても飽きませんから。
11月23日京都で伯父の7回忌が・・・30日日帰りでもと思ってましたが無理でした。
by YUTAじい (2014-10-26 07:06) 

yakko

お早うございます。
昭和記念公園は行ったことがないのに大好きです(^_^)
いつも綺麗に手入れが行き届いて、四季折々の花を楽しめて
大ファンです。花の盆栽、素敵ですね !!
by yakko (2014-10-26 08:39) 

沈丁花

南京ハゼの素敵な紅葉に見取れました。癒されますね〜♪
by 沈丁花 (2014-10-26 09:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
シュウメイギクが素敵に撮れてます
見とれちゃいましたよ

by kazu-kun2626 (2014-10-26 10:26) 

kuwachan

はぜの紅葉の色が本当に際立つ美しさ、見事です。
これから他の木々も次々と色付きますね。
by kuwachan (2014-10-26 14:14) 

hatumi30331

いい所やね。
ホトトギスみたい!
シュメイギクうちの花壇と同じタイプ。
うちのはまだ咲いてないけどね。へへ;
by hatumi30331 (2014-10-26 17:26) 

ニッキー

盆栽苑、紅葉が美しい盆栽に変わったんですねぇ(^.^)
ナンバンギセル、ピンクの花びらがドレスのようでとっても可愛いです\(^o^)/
by ニッキー (2014-10-26 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。