SSブログ

秋の伊豆旅行(1)<下田 開国の寺巡り> [伊豆の旅]

秋の伊豆旅行(1)

<下田 開国の寺巡り>

仙石原のススキを見に行こうと計画をしているが、折よく伊豆稲取の三筋山

広大なススキの高原があることを新聞で紹介していた、早速行先を変更したが

しかし伊豆稲取の日帰り旅行は難しい、そこで別の目的(後の記事)もあり

伊豆下田のホテルを天気予報を見て予約、旅の1日目は下田市内の散策です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月16日>

<伊豆急下田駅>

スーパービュー踊り子号

武蔵小杉駅から乗車した踊り子号、定刻の12時過ぎに下田駅に到着

開国のまち下田、4年半ぶりに市内をカメラ散歩した

A10.16-11 踊り子27.jpg

車窓風景

熱川から稲取まで海岸線を走る伊豆急行、車窓から見た伊豆大島です

A10.16-11 踊り子19.jpg

伊豆下田関所

伊豆下田に到着した乗客は関所(改札)を通り市内へ、4年前は無かった

A10.16-11 踊り子31.jpg

黒船模型(下田駅前)

ペリー提督の旗艦「サスケハナ号」模型

汽走戦艦 2,450トン 全長 約100メートル 速力 10ノット 乗務員 300人

A10.16-21 下田01.jpg

<八幡山 宝福寺>

竜馬が飛び、お吉が眠る幕末回天の寺

差別に立ち向かった幕末の風雲児・坂本龍馬。そして時代を同じくして開国の影にひっそりと咲き、差別のなかに一生を終えた唐人お吉。確かに龍馬とお吉の接点はない。しかしここ宝福寺で二人は光と影のように交差している。 <宝福寺のパンフレットより>

A10.16-21 下田11.jpg

宝福寺本堂

嘉永7年(1854)日米和親交渉では、日本全権の本陣となり下田奉行所が置かれた

A10.16-21 下田22.jpg

坂本龍馬像

A10.16-21 下田19.jpg

容堂・海舟謁見の間

 勝海舟が土佐藩主山内容堂に謁見し、脱藩浪士坂本龍馬の赦免を直談判した

山内容堂は土佐への帰路、勝海舟は龍馬などを伴って江戸に戻る途中で時化に会い

偶然にも下田で二人の会見が実現した、坂本龍馬は宿で吉報を待っていたと言う

A10.16-21 下田29.jpg

床の間の掛軸は龍馬

A10.16-21 下田31.jpg

唐人お吉の墓

幕末開国の時代に翻弄され、唐人とののしられるなど悲惨な一生を送ったお吉は

身をもちくずし52歳のときに川に身を投げた、憐れんだ宝福寺の住職が手厚く葬った

お吉の命日(3月27日)には供養祭が行われるが、毎年のように雨が降ると言う

A10.16-21 下田35.jpg

お吉の芸妓姿

評判の美貌であった芸妓お吉は、17歳の時に侍妾としてアメリカ総領事の

タウンゼントハリスに奉公(19歳まで)、その時の姿と駕籠です

A10.16-21 下田39.jpg

龍馬伝とお吉

NHK大河ドラマ「龍馬伝」(2010年放送)で立てた看板、龍馬は福山雅治

お吉19歳の写真、同年2月に下賀茂温泉の河津桜を見に行った時にも見ている

A10.16-21 下田41.jpg

<法順山 了仙寺>

1854年に日米和親条約が締結され、了仙寺はペリー提督一行の応接所兼幕府の

交渉場所となり、和親条約の細かい取り決めである下田条約がここで結ばれた

A10.16-21 下田67.jpg

山門前の碑

嘉永7年5月  西暦1854年「日米条約締結の地」と刻まれている

A10.16-21 下田70.jpg

了仙寺本堂

境内の低木はアメリカジャスミン、約1,000本を植栽している

A10.16-21 下田50.jpg

本堂の額

扁額に代わり「陸戦隊調練の図」を掲額

A10.16-21 下田53.jpg

ペリー提督黒船陸戦隊調練の図

黒船従軍画家ハイネ筆、原画はアメリカ海軍兵学校所蔵、石版画は了仙寺が所蔵

江に描かれている鐘楼と庫裡は、安政の大津波で流され現存していない

A10.16-21 下田56.jpg

アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)

了仙寺の別称は「ジャスミン寺」、開花に合わせ「香り花まつり」が行われる

10年ほど前に行ったとき、境内に漂う芳香に誘われ苗木を買い鉢植えにしている

A10.16-21 下田59.jpg

了仙寺宝物館

黒船、ペリー提督に関する資料や、仏教のコレクションなどを展示

ペリー提督の肖像画も多数あるが、想像で描いたのかどの絵も大きく違う

A10.16-21 下田61.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、秋の伊豆旅行(2)<下田まちなか散歩>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 12

Silvermac

龍馬像は日本各地にあるようです。下田にあるとは知りませんでした。土佐藩は上士、下士の身分差が大きく例え雨の中で出会っても草履を脱いだ平伏させられました。生粋の土佐人は山内嫌いです。
by Silvermac (2014-10-27 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策されましたね・・・下田は車で行くのは意外と不便なので。

by YUTAじい (2014-10-27 07:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
開国の街 下田 趣きが
ありますね~
by kazu-kun2626 (2014-10-27 08:03) 

さる1号

ジャスミン寺、薫る季節に行ってみたいな
でも下田は結構行き辛い場所・・・・ーー;)
by さる1号 (2014-10-27 08:28) 

yakko

お早うございます。
下田に龍馬像があるんですねぇ。 ニオイバンマツリはうちにもありますが別名アメリカジャスミンというんですね。
by yakko (2014-10-27 09:14) 

美美

ジャスミンが香り始めたら見事でしょうね~
伊豆は良いところですよね。
美味しいものもいただいて来ましたか~^^
朝晩かなり気温が下がってきましたので
お体ご自愛くださいね。
by 美美 (2014-10-27 16:59) 

ニッキー

下田は水族館によくお邪魔していました^^
いつも車なのでゆっくり街を散策したことはありませんでしたが、こんなに見るところがたくさんあるんですねぇ(^O^)
今度ゆっくり電車で行ってみます(^_^)v
by ニッキー (2014-10-27 17:56) 

kuwachan

下田は中学生の頃に家族旅行で行きましたが、
市内の観光はほとんどしなかったようなf^_^;
お写真を拝見して久しぶりに訪ねたくなりました。
by kuwachan (2014-10-27 17:58) 

馬爺

武蔵小杉から一直線で行けるなんて便利ですね、これからは車をやめて電車にして廻ろうかと思っております、ただレンズ江尾どれを持ってゆくかかが課題です、ペリーロードも歩かれましたか?
by 馬爺 (2014-10-27 18:51) 

hatumi30331

伊豆ですか〜
良い所ですね。
お吉さん、カッコいいですよね。^^
by hatumi30331 (2014-10-27 21:10) 

ちょいのり

え!?下田駅ってこんなになってるんですか!
知らなかった・・・OTL
稲取の細野を選択するなんてお目が高い☆

by ちょいのり (2014-10-28 01:48) 

せつこ

知らない観光スポットありますね、桜のころツアーで花見には行きますがこんなところへ行かないので、個人で行った方が良さそうですね。
by せつこ (2014-10-28 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。