SSブログ

赤そば&山野草<昭和記念公園(167)> [昭和記念公園]

赤そば & 山野草

<昭和記念公園(167)>

今年は秋の訪れが例年より早いように感じている、この日は雲一つない快晴

昭和記念公園のホームページを見ると、日本庭園では早くも紅葉が見ごろと記載

しかし目を引いたのは「赤そば」、花の丘のコスモスを見に行った10月8日は

栽培しているように思えなかったが、成長が早く丘の斜面を赤く染めていた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月29日>

<赤そば (アカソバ)>

色づきを増した砂川口前のケヤキ

赤そばは砂川口に近い「花の丘の北斜面」一帯に咲かせている

A10.29-11 ソバ11.jpg

紅赤そばの花畑

見頃期間は11月初旬から中旬と記載しているが、10月29日の時点で見ごろ始め

これからは、赤い絨毯が濃くなって行くことであろう

A10.29-11 ソバ22.jpg

A10.29-11 ソバ15.jpg

品種名は「高嶺ルビーNeo」

種を蒔いてから 30~45日で開花し、約1ヶ月は鑑賞できる品種

しかし霜には弱く萎れるようにダメになる、昨年より早く種まきをしたようだ

A10.29-11 ソバ77.jpg

斜面の下から撮影

A10.29-11 ソバ28.jpg

赤そばをアップ撮影

この赤そば、真っ赤な色をした代表的な品種のようです

A10.29-11 ソバ35.jpg

しかし個々に撮ってみると色も形も違う、これは花弁が美しい

A10.29-11 ソバ53.jpg

上とは少し違うようですが??

A10.29-11 ソバ75.jpg

ホトケノザでしょうか4?

赤そばの花畑に咲いていた野草、春先に咲くヒメオドリコソウに似ているが?

A10.29-11 ソバ65.jpg

斜面の中間から下方向

時間は11時ごろ、カメラマンが増えてきた

A10.29-11 ソバ61.jpg

<こもれび丘・山野草>

時間は午後1時頃だが早くも西日が射している

日本庭園、盆栽苑の見事な紅葉を見たが、編集の都合で後の記事にしました

A10.29-51 丘15.jpg

シロヨメナ

花の名は隣で撮影していた人に教わったが、丘一帯に広く分布していた

A10.29-51 丘22.jpg

A10.29-51 丘29.jpg

花の名は不明

キク科でしょうか、美しい花でした

A10.29-51 丘32.jpg

サラシナショウマ

白い穂状をした長い花、長い花は30cmになると言う

A10.29-51 丘41.jpg

A10.29-51 丘39.jpg

リンドウ(竜胆)

青紫色の可愛い花、秋の山野を代表する花です

A10.29-51 丘48.jpg

A10.29-51 丘44.jpg

ホトトギス

花の時期は終わりだと思っていたが、僅かに残っていた

A10.29-51 丘51.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、日本庭園の紅葉<昭和記念公園>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 12

斗夢

アカソバの成長は早いんですね。
実ってそば粉になるんでしょうね。
by 斗夢 (2014-11-04 04:58) 

Silvermac

赤ソバ、初めて見ました。
by Silvermac (2014-11-04 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気に恵まれると・・・最高ですね、お花達も一層映えてます。
想定外の連泊・・・参りました。
by YUTAじい (2014-11-04 07:44) 

さる1号

高嶺ルビーの蕎麦、一度だけ食べたことがあります
一般的にならないのは収穫量が少ないからなんですねぇ
三分の一だったとは・・・・・
by さる1号 (2014-11-04 08:11) 

yakko

お早うございます。
赤そばを初めて見ました。アップの花が可愛いですね !!
by yakko (2014-11-04 08:49) 

沈丁花

お花だけなのでしょうか?蕎麦の花・・・赤い蕎麦の花・・・珍しいですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-11-04 16:37) 

mimimomo

こんにちは^^
赤そばは結構信州などでも植えられているようですね。
昭和記念公園にあるとは知らなかったです。
良い被写体ですよね^^ そのうち行ってみたいです。
by mimimomo (2014-11-04 17:53) 

ニッキー

昭和記念公園もすっかり秋の花になりましたねぇ^^
赤そばの花、一面で見ると同じ色に見えるのにアップにすると色が違うんですねぇ(^O^)
どれも可愛い花ですね(^-^)
by ニッキー (2014-11-04 18:15) 

hatumi30331

そばの花は、白しかしらなかったよ。
赤いのも可愛いね。^^

大阪オフ会・・・お楽しみに〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-04 20:14) 

Jetstream

花の丘、 スケールが大きく四季折々、見どころが多いですね。 
お近くで羨ましいです。
by Jetstream (2014-11-04 21:01) 

viviane

先日、私も満開の蕎麦の花を見て来ました
赤い蕎麦!?蕎麦粉!?見てみたい!
えーーーっ(;_;)私、蕎麦打ち出来るので、是非送って欲しかったです( ノД`)…
kohさんはまだまだお若いですよ!
来年こそは絶対にお会いしましょうね♪
by viviane (2014-11-04 22:17) 

美美

赤ソバの花、人物が入らず綺麗に撮られていますね。
良い情報を頂いたので私も満足の行く赤ソバを楽しむことが出来ました(∩.∩)
いつもなら私もkohさんと同じコースを辿るんですが
今回は赤ソバとコスモス、パンパグラスと皇帝ダリアだけになりました♪
by 美美 (2014-11-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。