SSブログ

秋晴れの日<近くを散歩> [東京を歩く]

秋晴れの日

<近くを散歩>

わが家は立川市の北部に位置し、玉川上水までは直線距離で約400mほど

畑作や植木を育てる代々の農家もあり、緑に恵まれた地域である

晴天の日を選び自宅の近くをぶらり散歩をしたが、10月下旬は爽やかで良い

目的は秋景色の探索、モミジは少し先だが一足早く紅葉した樹木も多い

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<自宅周辺>

新道のハナミズキ

環境に強いのかハナミズキを街路樹にする街が多い

例年なら縮んで落葉することが多いが、今年は茶褐色に色づいてくれた

A10.27-21 近所11.jpg

小学校のハナミズキ

子供たち3人が卒業した小学校、今年のハナミズキは美しい

A10.28-31 径11.jpg

A10.28-31 径21.jpg

公園の桜

春は満開の桜、秋は紅葉、一年で2度楽しんでいる

今年も紅葉を期待しているが、その時期はあと半月ほど先でしょうか

A10.28-31 道31.jpg

A10.28-31 道34.jpg

セージと思うが、何々セージかは不詳

A10.27-21 近所22.jpg

<植木畑で>

散歩の途中に通りかかった植木畑、右側の紅葉した木に惹かれ畑の中へ

畑の奥は玉川上水の散策路、通り抜けはできない

A10.27-31 近所11.jpg

スズランの木

写真を撮っていると農家の方が通りかかったので、木の名を教わった

スズランの木の紅葉を見たのは今回が初めてだが美しい

A10.27-31 近所19.jpg

実がなっていた

A10.27-31 近所21.jpg

赤い木の実

真っ赤な実をつけた木が10本以上並んでいたが、その名は不詳です

A10.27-31 近所35.jpg

サンシュユの実

昭和記念公園でも撮った赤い実、その名を中々思い出せなかった

A10.27-31 近所31 サンシュユ.jpg

A10.27-31 近所33.jpg

モクレン?

モクレンの蕾と思うが、間違っていたらご容赦ください(早すぎるので)

A10.27-31 近所39.jpg

<玉川上水沿い>

いつも歩く玉川上水、上水に沿った遊歩道の記事は何度もアップしているが

その南側にも、歩行者専用の道がもう一つある

A10.27-51 玉川28.jpg

小さな紅葉樹

小鳥が種を運んだのか小さな木の紅葉がよい、奥は幸町団地です

A10.27-41 近所46.jpg

野菜の直売所(コイン式)

最近は、お金を入れない人が増えている、5円玉1個の事も有るそうだ

妻は「年金の足しにしますお金を入れてください」と、書いた直売所もある言う

A10.27-51 玉川22.jpg

畑と住宅

畑の作物はブロッコリーを植えていたように思う

A10.27-51 玉川15.jpg

芋掘り体験

近くの幼稚園生がサツマイモ掘り、整列して手を洗う順番待ちをしている

CIMG7356 (538x404).jpg

置物のワンちゃん

頭の上にはハローウインの顔かざり

A10.27-51 玉川41.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、赤蕎麦(アカソバ)<昭和記念公園>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 13

sarusan

野菜の直売所、せちがない人が増えて困りますね。

by sarusan (2014-11-02 17:27) 

yakko

こんばんは。
ハナミズキの紅葉が綺麗ですね〜
スズランの木は初めて知りました。こちらも綺麗な紅葉です。
置物のワンちゃん ! 本物と見間違えましたf(^ー^;
by yakko (2014-11-02 18:59) 

ニッキー

だんだんと紅葉が進んできましたね。うちのほうは街路樹はイチョウ並木が多いのですが、かなり黄色くなってきました。昭和記念公園のイチョウ並木はどうでしょうか。去年観に行ってとてもキレイで感動しました。今年も観に行きたいと思ってます。
by ニッキー (2014-11-02 19:43) 

Silvermac

紅葉や木の実がキレイですね。
by Silvermac (2014-11-03 05:43) 

さる1号

秋が深まりましたねぇ
野菜の直売所、そんな人がいるのですか
ケシカラン輩もいるものですね
by さる1号 (2014-11-03 06:28) 

YUTAじい

おはようございます♪ご心配
by YUTAじい (2014-11-03 07:01) 

せつこ

おはようございます^^
里山や我が家の庭も紅葉始めました。
雑用に追われて、ゆっくりと紅葉を楽しむ時間も無く過ごしてます。
by せつこ (2014-11-03 08:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
大分 色づいてきましたね~
by kazu-kun2626 (2014-11-03 09:26) 

馬爺

今日は気持ちのいい天気に成りましたね、木々や実もも色づき秋色の日々になりましたね、今日は出かけようと思っていたんですが急に仕事になってしまい午後から仕事です。
by 馬爺 (2014-11-03 11:20) 

kuwachan

ハナミズキはひと足早く綺麗に色付きますよね。
野菜の直売所・・あまりにも酷すぎますよね。
そんなことをしたお野菜を食べて美味しく食べられるのでしょうか。
by kuwachan (2014-11-03 16:20) 

hatumi30331

ハナミズキ・・・こんなに赤くなってきた?
私も見て来なくちゃ〜♪^^
寒くなってきたよ。
今夜は暖かくしなきゃね。
by hatumi30331 (2014-11-03 17:11) 

くまら

サンシュの実ってグミの事??
by くまら (2014-11-03 17:47) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
近間に紅葉や色んな物が楽しめる所があって散策も楽しめますね。
by 旅爺さん (2014-11-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。