SSブログ

秋の新宿御苑<深まる秋景色> [東京の公園]

秋の新宿御苑

<深まる秋を歩く>

御苑の「菊花壇展」を鑑賞したあとは、「みどころマップ」を見ながら公園を散策

と言っても、中の池、下の池あたりは時間の都合でやむなく省略をした

さすがに11月上旬は花が少なくなる時期、代わりに御苑らしい風景を撮影したが

通常では振替休日だが菊花壇展の期間は特別開苑、そのためか入園者が少なかった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月4日>

<苑内カメラ散歩>

御苑のシンボルツリー

樹齢100年を超えるユリノキの大木(樹高約30m)、人が豆粒のように小さい

遠くからは1本に見えるが、近づくと3本の木が集まっている

CIMG8068 (538x403).jpg

温室の近くにもユリノキ

奥に見える高木のメタセコイヤは、まだ青葉だが褐色に紅葉する

A11.04-51 景色19.jpg

黄葉とドコモタワー

ユリノキの下から高層ビルと枝葉のコラボレーション撮影をした

A11.04-51 景色27.jpg

A11.04-51 景色23.jpg

木陰の奥に明るい芝生

新宿門から日本庭園へ行く途中で撮影、芝生は養生中で立入禁止でした

A11.04-51 景色11.jpg

プラタナスの並木

広々とした場所のなかにプラタナスの並木

新宿御苑のなかでプラタナスの景観を好む人は多いが、私もその一人です

A11.04-51 景色31.jpg

今にも落ちそうな葉、逆光で撮ると美しい

A11.04-51 景色45.jpg

バラ花壇にて(1)

オレンジ系のバラを、新宿の高層ビル群を入れて撮影する

A11.04-31 花30.jpg

バラ花壇にて(2)

白バラをドコモタワーを背後に入れて撮影、御苑のバラは生育が悪いようだ

A11.04-31 花34.jpg

フユザクラ(冬桜)

純白で綺麗なサクラ、冬を前にして花は終わりそうでした

A11.04-31 花11.jpg

A11.04-31 花14.jpg

ジュウガツザクラ(十月桜)

花は終わりだろうと、パンフレットを頼りに見に行くと満開でした

A11.04-31 花20.jpg

A11.04-31 花27.jpg

アメストセージ

A11.04-31 花69.jpg

ヤツデ(八手)の花

関心の少ない花だが、よく見ると美しい

A11.04-31 花37.jpg

<大温室>

平成24年11月にリニューアルオープンした大温室

御苑のなかの小高い場所に配置され、見違えるように綺麗になった

A11.04-71 温室11.jpg

ウナズキヒメフヨウ(アオイ科)

以下は、撮った花の羅列です

A11.04-71 温室15.jpg

ブーゲンビリア

 A11.04-71 温室30.jpg

花の名は不明

大温室には名札のない花が多く、分かりずらい

A11.04-71 温室34.jpg

A11.04-71 温室46.jpg

鉢植えが多数並んでいたが、この花も不明です

CIMG8152 (538x404).jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩<葛飾柴又を歩く>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 14

Silvermac

大温室だけ売って大きいですね。
by Silvermac (2014-11-09 05:30) 

斗夢

フユザクラと十月桜の違いは見てわかりますか?
花びらの大きさとか色が違うんでしょうね。
両方見られるといいですね。
by 斗夢 (2014-11-09 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は色々ありがとうございました・・・楽しい一時過ごす事できました。
日差しが恋しいですね。
by YUTAじい (2014-11-09 06:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
御心配かけました 高齢なんで
大事に看護していきます
新宿御苑のプラタナスいいですね~
写真も素敵に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2014-11-09 07:10) 

さる1号

昨日は赤レンガまで来られていたのですね
自分は車たちに舞い上がって写真を撮りまくってしまいました
昔の車たちは味がありますねぇ
by さる1号 (2014-11-09 08:13) 

yakko

お早うございます。
シンボルツリーのユリノキは巨大ですね〜(@_@;)
秋に咲く桜は和みます !!
by yakko (2014-11-09 08:23) 

ニッキー

御苑の温室、リニューアルしたんですねぇ(^^♪
今年はデング熱騒ぎもあったし、春以降御苑には行ってませんでした(-.-)
そろそろ行かなくては(^_^;)
by ニッキー (2014-11-09 11:08) 

沈丁花

十月サクラ・・・上品で優しい~素敵ですね。
姥サクラは何時咲くのでしょう・・・ウッフッフ
私今日も〜酔っています♪
by 沈丁花 (2014-11-09 15:34) 

旅爺さん

流石に大きな公園だけに木々や花々が楽しめましたね。
当地でも10月桜は満開です。
by 旅爺さん (2014-11-09 17:52) 

green_blue_sky

私は赤レンガ倉庫には11時ごろにいて、そのあとは横浜散策をしていました(^_^;)
12時半には中華街あたりです~~
新宿御苑、今年中に行きたいです。。。
by green_blue_sky (2014-11-09 18:39) 

hatumi30331

温室の植物は大好き!
怪しく綺麗な花が多いよね。^^

並木道って惹かれます。
撮りたくなるよね。^^
by hatumi30331 (2014-11-09 19:40) 

くまら

あ、10月桜撮りに行くの忘れてた。。。orz
by くまら (2014-11-09 21:18) 

kuwachan

今年はデング熱騒ぎで新宿御苑も大変なことになりましたが、無事騒ぎも収まってよかったです。
by kuwachan (2014-11-09 22:57) 

orange

春のオフ会の頃の賑わいを思うと...ですね。
そう↑そんなこともありましたから。
よけい訪れる人も少ないのでしょうね。
3枚目のお写真。季節感があっていいですね。
by orange (2014-11-10 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。