SSブログ

東京下町散歩(69)<葛飾柴又を歩く> [東京下町散歩]

東京下町散歩(69)

<葛飾柴又を歩く>

現役時代に親しくなった顧客の上級技術職の二人と、東京の見どころを巡りを

続けているが、今年は5月に田端~谷中~上野を歩いてから2度目の散歩です

今回は柴又帝釈天から江戸川を歩き水元公園まで、約8kmのウオーキングを計画

先ずは下町風情を色濃く残す葛飾柴又へ、この日は秋晴れの好天気でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月23日>

<帝釈天参道商店街>

京成柴又駅

電車から降りた人たちが、寅さんの像の前で次々に記念撮影をし途切れない

交代する瞬間を捉えて撮影、このアングルは2Kさんの記事を参考にさせて頂いた

A10.24-11 柴又11.jpg

帝釈天参道の入口

京成柴又駅の駅前から続く参道、帝釈天までは僅か200mほどです

右側の囲いの中に、山田洋二監督が書いた寅さんの口上碑がある

A10.24-11 柴又15.jpg

寅さんの口上(参道入口)

私(わたくし)、生まれも育ちの葛飾柴又です、帝釈天で産湯をつかい

姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します

A10.24-11 柴又19.jpg

帝釈天門前の商店街は、昔ながらの風情を今も残している

年6回の庚申の日には、特に賑わいが増すと言う

A10.24-11 柴又22.jpg

高木屋老舗

映画「とらや」のモデルになった菓子店舗

向かい合わせ店があり、左の店内では食事ができる、以前もそうであったかは?

A10.24-11 柴又26.jpg

A10.24-11 柴又29.jpg

名物は草だんご

友人たちと共に、早速土産に1箱購入したが旨いだんごでした

A10.24-11 柴又32.jpg

A10.24-11 柴又35.jpg

矢切の渡しもなか

この店は、寅さんのほかに「矢切の渡し」も宣伝文句に使っている

A10.24-11 柴又38.jpg

商店街を振り返る(柴又駅の方向)

A10.24-11 柴又43.jpg

川魚料理「三千家」

歩き始めて僅かでしたが時間は正午前、予め予定したこの店で昼食です

うなぎは高額食材だが、来客が次々に訪れ満席状態でした

A10.24-11 柴又39.jpg

注文したのは「うな重」

うな重の種類は「松 竹 梅」、梅を注文したが、それでも2,800円でした

A10.24-11 柴又41.jpg

参道商店街

食事を終え、通りに出ると帝釈天は目前です

A10.24-11 柴又47.jpg

<柴又帝釈天>

帝釈天ニ天門

正式寺名:経栄山題経寺  宗派:日蓮宗

入母屋造り瓦葺の2階建ての楼門、四天王のうち増長天と広目天を安置している

A10.24-11 柴又51.jpg

ニ天門から参道を振り返る

A10.24-11 柴又62.jpg

帝釈堂

ニ天門を通り帝釈堂へ、先ずは参拝です

四天王の残り二体(多聞天・持国天)は、帝釈堂の板本尊の左右に安置している

A10.24-11 柴又58.jpg

境内からニ天門、大鐘楼

A10.24-21 帝釈天11.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩<柴又帝釈天>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 19

さる1号

柴又も行ってみたい場所ではあるのですが
東側って何故か行き辛く感じて未踏の地のままです^^;

by さる1号 (2014-11-10 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
最近カメラ散歩してない頃の方が色々訪れてた気がします、柴又も3度程・・・撮影無しです。
by YUTAじい (2014-11-10 07:00) 

yakko

お早うございます。
映画「男はつらいよ」は録画も含めて全て見ました !
葛飾柴又は行ったことがあるような親しみを感じます ∈^0^∋
by yakko (2014-11-10 09:42) 

mimimomo

こんにちは^^
何年前だったか、七福神めぐりでこの辺り来たことがあるような~
でも寅さんのことは全然知らないから、多分写真も写さなかった(^^ゞ
味わいのあるところですね。
by mimimomo (2014-11-10 10:17) 

路渡カッパ

おはようございます。
いつもnice置き放しばかりで失礼しております。(^_^ゞ
私にとっては行きたいけれどなかなか行けないスポットのご紹介、楽しみに見させていただいております。
月末、京都でお逢いできるのが楽しみです。よろしくお願いいたします♪
by 路渡カッパ (2014-11-10 10:35) 

ニッキー

柴又、私も一度行ってみたい場所ですがなかなか足が向かない^^;
つい、他の場所に目移りしちゃうんですよねぇ(*_*)
でも今度草団子と鰻を食べに行きたいと思います(^O^)→そこ?w
by ニッキー (2014-11-10 10:43) 

KINYAN0829

この界隈は、風情があっていいですね!
うなぎも草だんごも美味しそうですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-11-10 10:58) 

Silvermac

私も二度ばかり訪れました。私は「川甚」でうなぎを食べましたが、中々の味でした。
by Silvermac (2014-11-10 10:58) 

(。・_・。)2k

柴又から水元ですか
結構な距離を歩かれたんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-11-10 11:43) 

orange

1枚目。あら?と思いました^^笑
列記とした観光スポットですね。
こんな所の方が写真は撮り易いのかもしれませんね。
普通の街の路地でカメラを持ってウロウロすると^^;..
柴又。いずれ行ってみます。なんたって愚息東京定住計画進行中ですから。
by orange (2014-11-10 11:47) 

ちょいのり

近所なのに行ったこと無いんですよ・・・^^;
金町ですらようやくさいきんでむいたくらいでw
行ってみたいとこですね。
勿論、
煉瓦絡みでw
by ちょいのり (2014-11-10 12:39) 

kuwachan

柴又、実はまだ行ったことがないのです(^^ゞ
東京に住んでいながら行っていないところがたくさんあるものです。
昔ながらの風情がいいですね。草団子が名物なんですね( ..)φメモメモ
行った時には忘れずに食べたいと思います(笑)

by kuwachan (2014-11-10 12:45) 

hatumi30331

もし、東京に行く事があったら・・・
案内して下さいね。^^
行きたい所で〜す♪

by hatumi30331 (2014-11-10 13:44) 

viviane

小さい頃、ほんの少しだけ金町にいた事があるそうで・・
柴又帝釈天で父に肩車されて撮った写真が残っています
是非一度ゆっくりと散策してみたい所です
14日からの美女同伴ご旅行・・^^お気を付けて行ってらして下さいね♪
良いお天気になると良いですね
by viviane (2014-11-10 17:51) 

馬爺

一枚目まるで寅さんが今着いた云うような雰囲気のある構図ですね。
柴又は一度入って見たいですし行きたいところだらけですよ。
by 馬爺 (2014-11-10 17:54) 

kazu-kun2626

帝釈天いかれたんですね
夏に行きましたが妙に
懐かしい漢字がしますよ
by kazu-kun2626 (2014-11-10 21:32) 

くまら

柴又、未だ未開の地です
by くまら (2014-11-10 22:52) 

sig

遠いせいかなかなか足が向きません。でも、この写真を見たら、行っておかなきゃならない気分にさせられました。笑
映画も何回も再放送されるので、観たつもりになっています。
by sig (2014-11-10 23:57) 

駅員3

素敵な写真の数々に引き込まれました!
もうこれは是非とも行かなければいけませんね!
by 駅員3 (2014-11-11 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。