SSブログ

東京下町散歩(70)<柴又帝釈天> [東京下町散歩]

東京下町散歩(70)

<柴又帝釈天>

散歩相手の友人たち二人は、葛飾柴又と帝釈天に訪れたのは今回が初めて

3度目の私はガイド役です、帝釈天で見逃せないのは内殿外側の壁彫刻と庭園です

散歩を計画した時点から、下町風情が残る葛飾柴又を楽しみにしていた友人は

思いがけず帝釈天の彫刻を見て驚くとともに感動、案内をした甲斐があった

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月23日>

<帝釈堂から大客殿>

拝殿と奥の内殿の二つからなり、入母屋造瓦葺でともに唐破風屋根が有る

ご神木であろうか、拝殿前の枝ぶりの良い松が見事である

帝釈堂の本尊は、日蓮上人が自ら帝釈天王を板に彫ったと伝えられる板本尊です

A10.24-11 柴又66.jpg

大客殿の庭園・彫刻の観賞

帝釈堂の回廊を通り、庭園「邃渓園」と彫刻「内殿の外壁」の鑑賞に向かう

訪れる人は帝釈天に参拝した人の1割もない・・実に勿体ない(料金400円)

A10.24-21 帝釈天13.jpg

大客殿の屏風絵

横山大観筆の「群猿遊戯図」

A10.24-21 帝釈天16.jpg

邃渓園(すいけいえん)

大客殿の前に広がる池泉回遊式庭園、廊下を巡りながら見れる

向島の庭師永井楽山が、昭和40年に設計したという

A10.24-21 帝釈天19.jpg

屋根付きの廊下、庭に下りることはできない

A10.24-21 帝釈天22.jpg

A10.24-21 帝釈天27.jpg

ハゼノキの紅葉が美しい

A10.24-21 帝釈天28.jpg

A10.24-21 帝釈天29.jpg

<彫刻ギャラリー>

帝釈天で見逃せないのは、帝釈堂内殿の外側3面を覆う数々の彫刻

法華経説話を浮き彫りにした見事な彫刻を、真近かで鑑賞することができる

A10.24-21 帝釈天41.jpg

見学者用の通路を巡回

熱心に見入る友人たち、連れてきてもらって良かったと感動をしていた

撮った写真の羅列ですが、ご覧下さい

A10.24-21 帝釈天44.jpg

常不軽菩薩受難の図/法華経功徳の図

A10.24-21 帝釈天49.jpg

三車火宅の図

A10.24-21 帝釈天47.jpg

多宝塔出現の図

A10.24-21 帝釈天53.jpg

法師修行の図

 CIMG7137 (538x404) (2).jpg

法師守護の図

A10.24-21 帝釈天56.jpg

台座の彫刻(下層階)

A10.24-21 帝釈天59.jpg

内殿を覆うガラス壁

見学通路は上下2層に設けられている、彫刻の保存にもよい

A10.24-21 帝釈天32.jpg

帝釈堂(左)と本堂(祖師堂)

柴又帝釈天の通称で呼ばれていることから、帝釈天が本尊と思われがちだが

寺院としての本尊は、祖師堂(右)に安置された大曼荼羅です

A10.24-21 帝釈天61.jpg

本堂と釈迦堂

南大門を出て、次は寅さん記念館、そして山本亭へ向かう

A10.24-21 帝釈天64.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩<寅さん記念館>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 15

沈丁花

寅さんに思いを馳せ懐かし拝見しています!次回も楽しみです(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2014-11-11 04:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
彫刻が見事ですね 僕も
外だけで彫刻や庭園はみません
でした 残念です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-11-11 06:00) 

弁慶

「実に勿体無い」の一人です。
ここ2回参拝しましたが、映画の寅さんや住職をイメージして
満足していました(~~;
 次回、行く機会がありましたら、この素晴らしい彫刻を
見てみたいものと思っています。
参考になりました。

by 弁慶 (2014-11-11 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
丹念に撮られて・・・流石です、週末お出掛けですね。
by YUTAじい (2014-11-11 07:09) 

駅員3

土曜日はありがとうございました。

柴又は実は行ったことが無いというまことにお恥ずかしい次第です。
こうやって色々なところに行かれる様子を拝見すると、まだまだ東京でも行かなければいけないところがたくさんあります。

近々東京閻魔さま拝観ツアーを・・・
by 駅員3 (2014-11-11 07:30) 

ニッキー

うわぁ、とっても細かい彫刻ですね(@_@;)
これはじっくりゆっくり見てみたいです\(^o^)/
by ニッキー (2014-11-11 08:51) 

馬爺

こんな彫刻を見ると無性に行きたくなります、京都は参加します、よろしくです。
by 馬爺 (2014-11-11 09:01) 

green_blue_sky

週末晴れたら帝釈天に行ってみようと思います
by green_blue_sky (2014-11-11 18:46) 

hatumi30331

歴史のあるお寺・・・・
映画の場面が浮かぶね。^^
by hatumi30331 (2014-11-11 19:47) 

ワンモア

ご訪問とコメントありがとうございます♫
チンアナゴの日って何のイベントをするのでしょうね。謎です(笑)
それにしても見事な彫刻ですね。見ていて飽きません。


by ワンモア (2014-11-11 20:25) 

せつこ

日本庭園も素晴らしい、この彫刻も立派ですね。
誰の作でしょう、あまりにも立派なので見たくなりました。
by せつこ (2014-11-11 20:37) 

yakko

こんばんは。
日本庭園、帝釈天の彫刻 素晴らしいですね〜
by yakko (2014-11-11 21:33) 

路渡カッパ

こんばんは。
見事な彫刻ですね♪ この前から1時間は離れられないかも知れません・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-11-11 23:14) 

orange

こんな風景が東京でも見られるとは。
しっとりとした庭の風景が素敵ですね。
彫り物も素晴らしいです。保存の作業もたいへんでしょうけれど。
by orange (2014-11-12 00:18) 

mimimomo

こんばんは^^
ここは行きましたよ^^
by mimimomo (2014-11-12 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。