SSブログ

東京下町散歩(71)<寅さん記念館> [東京下町散歩]

東京下町散歩(71)

<寅さん記念館>

帝釈天の土塀の道を江戸川に向かって歩くと、山本亭と寅さん記念館がある

互いに隣接しているので、葛飾柴又へ行くとセットで巡ることができる

今回は友人たちとの下町散歩、寅さんを取り巻く人々との下町人情にあふれた

映画「男はつらいよ」の世界、そのシーンを思い浮かべながら館内を回った

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月23日>

<映画 男はつらいよ>

寅さん記念館のパンフレットから抜粋

山田洋二監督とスタッフは、ドラマの設定にピッタリの場所をもとめ東京近郷の

あらゆる候補地をロケハンしたが、イメージとおりの場所が中々見つからず

半ば諦めかけていたある日、やっと辿り着いたのが葛飾柴又でした

A10.24-31 寅さん11.jpg

寅さん記念館入口

上の矢印は寅さんが館名の看板文字を取付中、下は雪駄の片方です

A10.24-41 寅さん11xxx.jpg

「館の字」が逆さま・・

係りの女性にその理由を聞くと 、寅さんは字が読めないからと言っていた

A10.24-41 寅さん15.jpg

「男はつらいよ」の世界

館内に入ると、山田監督、撮影、照明、録音などスタッフの撮影風景

CIMG7213 (538x404).jpg 

松竹映画のポスター(撮影風景の上)

私は母親の背負われ愛染かつらを見たそうだが、勿論幼児で覚えていない

A10.24-41 寅さん19.jpg

柴又帝釈天参道

「草だんご」の旗のぼりから店内へ、入館者は高齢者が多い

A10.24-41 寅さん22.jpg

撮影スタジオ「くるまや」

 実際の撮影に使用した「くるまや」のセットを大船撮影所から移設した

CIMG7218 (538x404).jpg

寅さんの昼寝

奥の座敷は、おいちゃん、おばちゃん、さくらなどが、集まる茶の間

後で気が付いたが、さくらなど家族の写真を撮っていなかった

A10.24-41 寅さん25.jpg

茶の間のテレビ

寅さんが語るシーンになると、周囲の人たちから笑い声が聞こえる

A10.24-41 寅さん31.jpg

撮影スタジオ「朝日印刷」

寅さんと博、タコ社長や労働者諸君との場面が思い起こされる

A10.24-41 寅さん32.jpg

印刷所の内部

本物の活版印刷機が展示され、簡単な印刷体験ができるという

A10.24-41 寅さん35.jpg

寅さんの後ろ姿

見つめているのは、マドンナとの名場面です

A10.24-41 寅さん37.jpg

浅丘ルリ子さん

売れな歌手のリリーさんとツーショット、いい写真でした

A10.24-41 寅さん40.jpg

寅さんのマドンナたち

光本幸子(初代)、新珠三千代、栗原小巻、長山藍子、大原麗子、桃井かおりなど

A10.24-41 寅さん44.jpg

私が好きなマドンナさん

十朱幸代、八千草薫・・この二人のフアンです

A10.24-41 寅さん49.jpg

寅さんのポスターと口上

A10.24-41 寅さん52.jpg

帝釈天参道コーナー

昭和30年代の参道の街並みを再現したミニセットです

A10.24-41 寅さん54.jpg

寅さんではありません

友人たちと、記念写真を撮りあった時の1枚で(胸のポケットは入館券です)

A10.24-41 寅さん55.jpg

寅さん記念館の出口

寅さんに見送られて・・次へ

A10.24-41 寅さん61.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩<江戸川を歩く>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 18

斗夢

わたしはこの映画を何故か1本も見ていません、TVで放送されたのも。
日本人じゃないですね^・^;
by 斗夢 (2014-11-12 04:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
寅さんワ-ルドいいですね
入り口の坂さ文字の理由
寅さん
字が読めないからなんですね~
by kazu-kun2626 (2014-11-12 05:45) 

Silvermac

行ってみたいですね。
by Silvermac (2014-11-12 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
寅さん人気根強いですね・・・寅さんは永遠に歳進みません羨ましいです。
by YUTAじい (2014-11-12 06:57) 

沈丁花

寅さん懐かしいです♪♪・・・暖かい・何時も失恋ばかり!。
笑ったり怒ったり〜必ず美人が現れる楽しいドラマでした
by 沈丁花 (2014-11-12 07:24) 

yakko

お早うございます。
寅さん !  映画を何回見直しても笑えます・・・∈^0^∋
by yakko (2014-11-12 08:53) 

Falcon

子供の頃に、帝釈天に行ったきり、行ったことないですね。
記念館などがあるのですね。
by Falcon (2014-11-12 08:56) 

ニッキー

記念館あるんですね(^^♪
寅さんの映画、ちゃんと見たことはありませんが人情いっぱいの本当に素敵な世界ですよね(^.^)
by ニッキー (2014-11-12 09:05) 

馬爺

今まで映画館で見たのは20本ぐらいでしょうかね、でもBSで放送して居たりですべて見ましたね。
兎に角楽しい映画でした。
by 馬爺 (2014-11-12 09:33) 

さる1号

記念館、行ってみたいな
セットを観てみたいです^^
by さる1号 (2014-11-12 12:10) 

ミムラネェ

こんにちは すっかりご無沙汰しちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
下町散策は魅力的ですね~
マドンナも寅さんも素敵ですが、ポケットにチケットを入れた紳士も素敵です(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2014-11-12 13:18) 

hatumi30331

記念館・・映画の歴史でもあるね。
行ってみたいです。^^
by hatumi30331 (2014-11-12 16:54) 

mimimomo

長山藍子、八千草薫は大好きです^^

by mimimomo (2014-11-12 17:41) 

美美

ご訪問が遅れていてすみません。
下町散歩、お友達と行かれたんですね。
私も行きましたが目の付け所が違うので見ていて楽しいです。
いつかまたリベンジです^^
by 美美 (2014-11-12 18:12) 

テリー

寅さんは、大好きです。
そのうち、この記念館にも行ってみたいですね。
by テリー (2014-11-12 19:01) 

viviane

「寅さんではありません」ウケちゃいました^^
私も八千草薫は大好きです 上品で優しそうで・・
タコ社長も好きでしたよ!(^^)!
by viviane (2014-11-12 21:32) 

ちょいのり

そうかあ・・・
これからどんどん寅さん知らない世代が増えてくのですものね。
でもでもまだまだ活気がありそうでなによりです^^

by ちょいのり (2014-11-13 01:26) 

Jetstream

行ってみたいですね。
by Jetstream (2014-11-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。