SSブログ

東京下町散歩(72)<江戸川を歩く> [東京下町散歩]

東京下町散歩(72)

<柴又から江戸川>

毎日1万歩、ゴルフ、家庭菜園などで鍛えている友人二人は共に健脚です

葛飾柴又の参道商店街、帝釈天などで過ごした時間は長いが歩いた距離は短い

山本亭の日本庭園の見学を済ませ、次の行き先は「しばられ地蔵と水元公園」へ

江戸川の堤防を歩き、途中の寺社に立ち寄りを続けながらのロング散歩です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月23日>

<山本亭>

山本亭は、合資会社山本工場(カメラ部品メーカ)の創立者山本栄之助氏の自宅

大正末期から昭和初期まで増改築を重ね、昭和63年まで居住していた

現在は葛飾区が保存し、平成3年4月から一般公開をしている

A10.24-31 寅さん50.jpg

居宅の広間

書院造りと洋風建築を融合した和洋折衷の建物、洋室を撮り忘れる

前回訪れた時はテレビ番組の撮影中で、この部屋に入れなかった

A10.24-31 寅さん15.jpg

A10.24-31 寅さん17.jpg

主庭園

縁先の近くに池泉を、背後には植え込みと築山を設け滝を落とすという

典型的な書院庭園という、庭園の面積は約990㎡で約400本の樹木がある

A10.24-31 寅さん22.jpg

米国の日本庭園専門誌が、日本庭園ランキングの5位にランクインしている

A10.24-31 寅さん26.jpg

玄関には人力車、そして両側には菊

A10.24-31 寅さん29.jpg

A10.24-31 寅さん33.jpg

外庭の東屋は、菊花壇になっていた

A10.24-31 寅さん41.jpg

外庭の池

A10.24-31 寅さん45.jpg

<江戸川を歩く>

寅さん記念館、山本亭のすぐ東側は江戸川、のどかな風景が広がる

映画「男はつらいよ」のオープニングシーンとテーマ曲が聞こえてきそうです

A10.24-51 江戸11.jpg

矢切の渡し

江戸川を渡ると千葉県松戸市、友人は「矢切の渡し」で対岸に渡り

次の目的地へ行きたいと言っていたが、この茂みと潮が引いた川床を見て断念した

A10.24-51 江戸15.jpg

伊藤左千夫の小説「野菊の墓」は対岸の松戸が舞台、少年のころに映画を見た

政夫と民子が最後に別れた所は「矢切の渡し」です

A10.24-51 江戸19.jpg

江戸川の堤防を歩く

江戸川の建物は金町浄水場の取水搭、下流方向の眺めです

A10.24-51 江戸31.jpg

上流方向、国道6号線の新葛西橋、その先にJR常磐線の鉄橋が有る

A10.24-51 江戸29.jpg

<金町の寺社>

葛西神社

新葛西橋、JR常磐線の下を通り抜けると江戸川のすぐ近くにある

A10.24-51 江戸33.jpg

葛西三郎清重が1185年に創建した神社

祭神は、経津主尊、香取大神、日本武尊、東照大権現の4体です

A10.24-51 江戸39.jpg

金 蓮 院

正式名:法護山金剛宝寺  宗派:真言宗豊山派  本尊:大日如来

A10.24-51 江戸61.jpg

本堂の周囲には、大師堂、十一面観音堂、鐘楼が立ち並ぶ

本堂の前に、樹齢450年の槇の大木が有ったが撮影できず

A10.24-51 江戸62.jpg

この後も歩き続け、しばられ地蔵尊へ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京下町散歩<しばられ地蔵・水元公園>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 12

きたろう

きたろうと申します。
寅さんのファンで、「男はつらいよ」シリーズは、ビデオとDVDとで全巻持っています。

かつて、柴又の2ツ隣の青砥駅構内に京成名画座という映画館あり、通常は洋画2本立てを上映していました。柴又が近いため、例外的に「男はつらいよ」シリーズもやっていました。
このシリーズが懸かったときは、まず館は超満員になります。そして、館内の熱気がすごかったです。蛾二郎が出て来ただけで、館内はどよめきました。もう寅さんが出て来ると客は寅さんと一体になって、笑い泣き怒っていました(?)。(昭和40年代後半~50年代)

懐かしい思い出です。

by きたろう (2014-11-13 03:32) 

green_blue_sky

私が計画してコースと同じ(^_^;)
このまま南に下るとさらににます。
のどかな風景、いいですね~~
by green_blue_sky (2014-11-13 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
健脚に何時も頭が下がります・・・私なら電車で移動です(笑)。
今日は好天に恵まれますね。
by YUTAじい (2014-11-13 07:06) 

馬爺

皆さん健脚なんですね、こんな風に歩くと結構歩けるもんですね、先日の里山散歩も歩数系が21.000歩に成っていましたね。
by 馬爺 (2014-11-13 07:07) 

viviane

義父もカメラを持って、この辺りをちょくちょくお散歩していたようです
カメラの中に写真が残されていました
88歳で自転車でプールへ行き、毎日400m泳いで病気知らずだったのに・・
健康でも、健脚でも、ん?と思った時には直ぐに病院ですね
by viviane (2014-11-13 08:01) 

yakko

お早うございます。
ロング散歩 !! 素晴らしいですね〜
大正時代に建てられた豪邸は 特に庭が素晴らしい !!
by yakko (2014-11-13 08:42) 

hatumi30331

山本邸は凄いね〜
豪華で素敵!

ロング散歩・・・・お疲れさまです。

月末の御堂筋銀杏は微妙です。
保ってくれるといいけどね。
by hatumi30331 (2014-11-13 08:58) 

kuwachan

健脚揃いの散策でしたね。
川沿いの長閑な風景を見ながらの散策は気持ちがいいですし
知らぬ間に長い距離を歩いてたのではないでしょうか。
by kuwachan (2014-11-13 12:38) 

ミムラネェ

こんにちは
毎日1万歩?!Σ( ̄□ ̄;) それはすご~い
見習わねば!今日はずっとコタツの中でした(笑)
見事な庭園ですね♪
by ミムラネェ (2014-11-13 16:45) 

美美

山本亭、私も行きましたよ。
もしかしたらまだキジのアップしてないかも^^;
お庭を綺麗に撮られていますね。
私が言った時は人が多くあまり撮影できませんでした。
明日からお出掛けですね。
どうぞ温かい支度でお出掛けくださいね。
by 美美 (2014-11-13 18:56) 

馬爺

この時期の黄葉を楽しめるのやはり真如堂や永観堂が一番かと思いますね、歩いてもそんなに時間的には掛からないですね。
by 馬爺 (2014-11-13 20:00) 

せつこ

山本亭行ってみたいです。
素晴らしいお庭ですね。
1万歩も見事です。
by せつこ (2014-11-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。