SSブログ

熱海花めぐり(1)<来宮神社の巨樹> [東京近県の旅]

熱海 花めぐり(1)

<来宮神社の巨樹

残雪の箱根と春の花が咲く熱海、真冬と早春をセットにしたミニ旅行

旅の2日目は「熱海梅園」と「糸川の桜」へ、温暖な熱海は春の訪れが早い

JR来宮駅から花巡りをスタートしたが、その前に寄り道をしたのは来宮神社

目的は本州一位の巨樹「大楠」、まさに必見のパワースポットであった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:2月3日>

来宮神社

<大 鳥 居>

JR来宮駅から徒歩5分、大鳥居をくぐり御影石の参道を進むと正面に社殿がある

大鳥居の右端に、天然記念物「来宮大樹」の立て看板が立っている

A02.03-11 115.jpg

<社 殿>

社伝によれば、和銅3年(710)熱海湾で網にかかった木の根が神像のようであったので             漁師が松の木の下に祀ったところ、その夜の夢枕に「五十猛命」が現れ潮騒が耳障りとの神託があり       この地に遷祀したと伝えられている、木の根をご神体としたことから「木の宮」として称えたと言う

この日は2月3日、節分豆撒き式の舞台が出来ていた

A02.03-11 122.jpg

<主 祭 神>

大己貴命、五十猛命、日本武尊の三柱を祀る

大己貴名:大国主命(大黒天)、 五十猛命:林業・航海の神、 日本武命:武勇の神

A02.03-11 124.jpg

節分豆撒き式の準備

豆撒きは午後4時から、朝9時半過ぎだが準備が始まっていた

A02.03-11 126.jpg

巫女さんたちも大活躍です

A02.03-11 129.jpg

御神木「大楠」

<参道入口の大看板>

樹齢2.000年超、昭和8年に国指定天然記念物、本州1位の巨樹

地元静岡にお住いの馬爺さんのブログを思い出し、来宮神社に立ち寄った

 A02.03-11 119.jpg

<日本屈指のパワースポット>

幹を1周廻ると、寿命が1年延びると伝えられている

幹周囲:23.9m   高さ:26m

A02.03-11 132.jpg

<日本最樹齢の樟(楠) 樹齢2000年以上>

来宮神社の案内によれば、年間40万人以上の人がパワーを授かりに来るという

A02.03-11 177.jpg

反時計方向に一周する

A02.03-11 136.jpg

木の下の女性たちが小さく見える(10mも離れていない)

A02.03-11 144.jpg

根の一部を、龍の顔のように削ってある

A02.03-11 147.jpg

楠の生命力

2.000年の長い間、自然災害にも耐え、今なお樹勢を保っている楠の巨樹

この生命力から「不老長寿」「無病息災」の象徴とされている

A02.03-11 159.jpg

一周し元の場所に戻る

日本一は鹿児島県姶良市の蒲生八幡神社の大楠(幹回り24.5m、樹齢1500年)

A02.03-11 168.jpg 

巨樹の葉

常緑樹の楠は新葉が成長し古い葉が落ちて行く、言い換えると親の葉は

子の成長を見届けて入れ替わる事から「子孫繁栄」「国家弥栄」を象徴すると言う

A02.03-11 152.jpg

<弁 天 岩>

社殿の近くで見た弁天岩、岩に木の根元が食い込み亀のように見える

岩の上側を見ると、龍の形が彫ってあった(三角の下辺り)

A02.03-11 179.jpg

<第二大楠>

樹齢 1300の巨木、落雷を受け幹は空洞になっているが勢いが有る

樹齢 2000年の大楠を見た後では、この巨木も小さく見える

A02.03-11 184.jpg

熱海梅園へ

来宮神社を後に、JR線路の山側の道を歩き熱海梅園へ

途中の道路沿いに「熱海桜」が10本ほど、3分咲き程度だが美しい

A02.03-11 222.jpg

A02.03-11 219.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、熱海花めぐり(2)<熱海梅園>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 16

ともち

すごく立派な木ですね^^
近くに寄るとたくさんのパワーをもらえそうですね。
by ともち (2015-02-13 22:11) 

駅員3

昨晩はありがとうございました。
また次の機会もよろしくお願いします!!
by 駅員3 (2015-02-13 23:35) 

ちょいのり

隣町だったのにここには一度しか行った事ないのです。
しかもパワースポットだとは・・・
近々、めちゃくちゃ近所に用事があるので寄ってみようと思います^^

先日はお久しぶりでした^^

by ちょいのり (2015-02-14 01:57) 

Aちゃん

12日のオフ会でお世話になりまして、ありがとうございました。
またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
by Aちゃん (2015-02-14 02:10) 

isoshijimi

すごいご神木ですね。パワーをいただきたいです。
早桜、春ですね(^◇^)
by isoshijimi (2015-02-14 05:20) 

斗夢

大樹を見ると、同じ頃に一緒に芽を出した木がたくさんあっただろうに
1本だけ長寿なのは何故だろうと思います。
by 斗夢 (2015-02-14 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な大木ですね・・・ご利益有りそうです。
昨日は午後9時前から・・・爆睡でした。
by YUTAじい (2015-02-14 07:23) 

さといも野郎

12日のオフ会では楽しいひと時をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!(^^
by さといも野郎 (2015-02-14 12:50) 

sig

楠というのはすごい生命力ですね。大国魂神社の参道にも植えてあればよかったですね。
by sig (2015-02-14 17:39) 

Hide

オフ会では、席替え後も目の前で色々とお話が出来ました事
嬉しかったです、また是非お会いしたいですね!
さ〜て幹の回りをせめて10回は回りたいのですが・・・
足が痛くて無理かも・・・
by Hide (2015-02-14 18:13) 

ニッキー

樹齢2000年超でこんなに元気な楠、スゴイですねぇ\(^o^)/
それにしても幹のサイズが巨大だぁ(@_@;)
by ニッキー (2015-02-14 19:42) 

hatumi30331

樹齢2000年以上?
すごい!
きっと何か宿ってるよね。^^

オフ会楽しかったようですね。

by hatumi30331 (2015-02-14 20:10) 

kazu-kun2626

樹齢2000年の大楠
見事ですね~
また長生きできますね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-14 21:38) 

空の Ray

見事な木々ですね!パワーが貰えるんでしょうね^^

ありがとうございました。
またまた楽しい時間でした。
いつも優しくしていただいて ありがとうございます。
また次回が楽しみです♪
by 空の Ray (2015-02-14 23:04) 

ねこじたん

でっかい木 守ってくれそうですね
先日はありがとうございました
また よろしくお願いします
by ねこじたん (2015-02-15 01:26) 

ミムラネェ

こんにちは
御神木は迫力がありますね! 写真を見ただけでも
パワーが貰えちゃいそうです^^
by ミムラネェ (2015-02-15 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。