SSブログ

熱海花めぐり(2)<熱海梅園> [東京近県の旅]

熱海 花めぐり(2)

<熱海梅園>

早咲きで知られる熱海梅園の梅、毎年12月初旬には第一号が開花するという

今回の旅行は箱根路から見る雄大な富士山、そして熱海での観梅が主目的

初川に沿った園内には59品種472本の梅を植栽し、梅まつりが行われている

早咲き⇒中咲き⇒遅咲きが順番に開花するが、私たちは早咲きの観梅です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:2月3日>

<早咲きの梅>

正面入口の梅

来宮神社(前記事)から約15分、梅園に着くと紅梅・白梅が迎えてくれる

坂道を歩いた疲れも美しい梅を見ると忘れてしまう、朝10時に入園し約1時間半

梅園の散策を続け観梅、そして甘酒を飲みながら休息、早春のひと時を楽しんだ

A02.03-21 111.jpg

園内入口の紅梅・白梅

コメントは控えめにし、写真を羅列します

A02.03-21 124.jpg

ユニークな形の白梅

A02.03-21 125.jpg

全国梅サミット記念植樹(八重寒梅)

A02.03-21 138.jpg

昨年、青梅市では疫病の発生により梅の公園を含む市内の梅をすべて伐採した

A02.03-21 140.jpg

未 開 紅

A02.03-21 141.jpg

八重野梅

A02.03-21 150.jpg

A02.03-21 148.jpg

甲州野梅

A02.03-21 145.jpg

大 盃

A02.03-21 173.jpg

八重寒紅

CIMG2752 (538x404).jpg

香浮橋にて

A02.03-21 171.jpg

梅園橋から梅林(香浮橋)

A02.03-21 176.jpg

見晴台から梅林

A02.03-21 184.jpg

梅見の滝

A02.03-21 161.jpg

梅見の滝の内側(裏見の滝)

A02.03-21 163.jpg

可憐な花(500円硬貨ほど)

A02.03-21 211.jpg

 福 寿 草

A02.03-21 215.jpg

マンリョウの実

 A02.03-21 225.jpg

ヒヨドリ?に食べられた(マンリョウの実)

A02.03-21 221.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、熱海花めぐり(3)<糸川あたみ桜>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 24

斗夢

一輪一輪の梅もいいですが、遠くから見る梅の木が好きです。
by 斗夢 (2015-02-15 05:48) 

さる1号

二月の頭でこんなにも咲いているのですねぇ
花の色、いい感じですね
品のあって素敵です^^
by さる1号 (2015-02-15 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
丹念に撮られてますね・・・梅の香り漂って来そうです。
by YUTAじい (2015-02-15 07:02) 

すー

おはようございます

い~やああ、本当に見事ですね。
香ってきそうです(^_^)ニコニコ
by すー (2015-02-15 09:48) 

isoshijimi

梅たちがきれいですね~
いろいろな種類に紅に白に見ごたえたっぷりです。
滝の内側からの写真もいいですね♪
by isoshijimi (2015-02-15 10:23) 

駅員3

梅の便りが増え始めるとともに、とっても目がかゆく、鼻が・・・
花粉症の季節がやってきました(^^;
by 駅員3 (2015-02-15 10:47) 

沈丁花

梅の花三昧・・・とは、羨ましいです!子供の頃〜我が家の梅の木に鶯が来てホーホーホケキョ・・・♪♪と啼いていた情景が!・・・雪が降り私は大はしゃぎだったを覚えています。懐かしいです♪♪・・・
by 沈丁花 (2015-02-15 14:02) 

kuwachan

やはり熱海は梅がひと足早く満開になりますね。
とっても綺麗です。
by kuwachan (2015-02-15 14:05) 

Hide

真っ青な空に紅白の梅の花が冴えますね〜♪
遅咲き迄には行って見たいです・・・
by Hide (2015-02-15 14:14) 

ミムラネェ

わぉっ!?(〃∇〃人) すっかり梅園は春の様子ですね♪
こんにちは
兼六園も早咲きが芽吹いたと新聞に載っていましたが
昨日はまだ雪が舞っていました・・・早く春にならないかなぁ~
by ミムラネェ (2015-02-15 15:12) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山梅が咲いていますね。早咲き種かしら。
今日は六義園に行ってきました。わたくしも甘酒を飲みました^^
by mimimomo (2015-02-15 15:43) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-02-15 16:31) 

sig

こんにちは。
すばらしいウメづくしですね。さすがです。来週あたり府中郷土の森にでも行ってみようかと考えております。
by sig (2015-02-15 16:55) 

獏

コメント有難うございます^^)
もう春ですね☆♬

by 獏 (2015-02-15 19:37) 

yakko

こんばんは。
さすが早咲きの梅の花 ! 満開ですね。とても綺麗です !!
by yakko (2015-02-15 19:38) 

ニッキー

熱海の梅園は早咲きの梅が満開に近いんですねぇ(@_@;)
今日、池上の梅園に行ってきましたが、もう2週間くらいかなぁ・・・って感じでした(^_^;)
by ニッキー (2015-02-15 20:51) 

まこ

今晩は( ´ ▽ ` )ノ
熱海梅園って、温泉に行く時など前を通るだけで…
こんな綺麗なんですね(^◇^)
ご一緒したかったなぁ〜
by まこ (2015-02-15 22:39) 

orange

満開ですね。やはり暖かいのでしょうね。
本日は天満宮を通って帰宅しましたが、まだ紅梅のみが...
つかの間のお休み。気づけば予定がギッシリのスケージュール帳。
up不規則になりますが..
by orange (2015-02-16 01:15) 

馬爺

おはようございます、丁度良い時に行かれましたね、梅もほぼ満開状態ですね、私はちょっと早かったです。
次回の糸川も楽しみです。
by 馬爺 (2015-02-16 07:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
熱海梅園 ステキですね
写真も見事です~
by kazu-kun2626 (2015-02-16 08:24) 

viviane

梅も桜も色々な種類が有るのですね~
日枝神社山門の「フユザクラ」驚きでした!良くお分かりになりましたね!
赤坂東急に泊まっていたので、朝に一人でお散歩・・
日枝神社にお参りしながら写真を・・母が出来る事は、体調・食事管理とお参りくらいです
by viviane (2015-02-16 10:43) 

hatumi30331

梅の匂いして来そうですね。^^
by hatumi30331 (2015-02-16 17:06) 

旅爺さん

梅園と言ってもいろいろ見る所もあって流石に大きな梅園ですね。
by 旅爺さん (2015-02-16 17:39) 

suzuran6

青梅で梅が咲くのを見られるのは、いったい、いるになるのかなぁ~
そんな事を考えてしまいました。

by suzuran6 (2015-02-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。