SSブログ

熱海花めぐり(3)<糸川あたみ桜> [東京近県の旅]

熱海 花めぐり(3)

<糸川あたみ桜>

熱海の梅の開花状況をネットで調べていると、熱海梅園「梅まつり」と共に

あたみ桜「糸川桜まつり」が画面に、何れも日本一早咲きとして観光協会がPR

当初は河津桜であろうかと思ったが、河津桜より開花がひと月ほど早い

日本人は桜好き、私も同じだが熱海桜の存在を初めて知った、桜は種類が多い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:2月3日>

<糸川桜まつり>

糸川散歩道

糸川沿いの道を海岸まで約300m、その途中に58本の桜を植栽している

熱海梅園からJR来宮駅の前を通り約20分、そして御成橋から渚橋まで歩いたが

土・日曜、休日は熱海梅園との間を無料シャトルバス、タクシーが運行している

A02.03-31 128.jpg

橋と歩道を入れて撮影

あたみ桜は順々に咲き期間が長く、ひと月以上も観賞できるそうだ

A02.03-31 125.jpg

A02.03-31 130.jpg

この日の開花状況

8分咲きの桜もあったが、全体的には5分程度でした

A02.03-31 145.jpg

A02.03-31 115.jpg

円内にメジロ

桜に飛来するメジロを見ると春を感じる

A02.03-31 111xxx.jpg

少しズームアップ

撮った写真を羅列します

A02.03-31 120.jpg

A02.03-31 138.jpg

A02.03-31 133.jpg

A02.03-31 152.jpg

A02.03-31 140.jpg

<熱海親水公園>

熱海の海岸を散歩

熱海の海岸と言えば、尾崎紅葉の金色夜叉「貫一お宮」、お宮の松は 400m先

この場所を歩くのは十数年ぶり、親水公園として綺麗に造成された

A02.03-41 120.jpg

ヨットハーバー

A02.03-41 111.jpg

親水公園の南側

A02.03-41 122.jpg

ベンチで休む夫婦

熱海の海岸はさすがに暖かい、のんびり感がする良い写真です

私たちより若いので団塊の世代であろうか、後ろ姿に夫妻が歩んだ人生を感じる

A02.03-41 127.jpg

渚橋から糸川

親水公園から糸川を撮影、渚橋の欄干は波をイメージしているようだ

 A02.03-41 130.jpg

欄干のガラスは海の魚をデザイン、これはカワハギです

A02.03-41 135.jpg

後で分かったが、糸川は来宮神社の境内から流れ下っていた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

「箱根から富士山」「熱海花めぐり」6記事、ご覧頂き有り難うございました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 26

風来鶏

熱海は、昨年9月末の「熱海HISTORICA G.P.」以来ですね^^;)
by 風来鶏 (2015-02-16 19:46) 

viviane

フユザクラではなく、こちらは本物の桜ですね 
ベンチで佇むご夫婦の一枚・・良いですね~
お母様は赤坂に住んでらしたのですね 
私も赤坂は仕事や恋・・沢山の思い出のある場所です^^

by viviane (2015-02-16 20:34) 

美美

熱海は暖かいんですね~
桜の花も温か味を感じます。
ウメジロ、ナイスです(∩.∩)
by 美美 (2015-02-16 22:48) 

yuzuhane

熱海桜というのがあるんですね。春の先頭を走ってバトンタッチしていくんでしょうね。
by yuzuhane (2015-02-16 23:58) 

ちょいのり

明日熱海に寄る予定ですので堪能してきます!^^
桜があるなんて知らなかったw

by ちょいのり (2015-02-17 01:04) 

すー

おはようございます

やはり、暖かなんですね。
もう、そんなに桜が(^_^)ニコニコ
by すー (2015-02-17 04:40) 

isoshijimi

淡いピンク色がかわいらしいですね。
やはり日本人、桜にひかれます。
by isoshijimi (2015-02-17 04:49) 

斗夢

熱海桜は知りませんでした。
日本に桜は500種類あると云われていますが、それぞれ人々を
楽しませる花ですね。
by 斗夢 (2015-02-17 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
春の息吹一足先に感じさせて戴けました。
こう見られてるのかなと・・・思いました。
by YUTAじい (2015-02-17 07:02) 

さる1号

あたみ桜、知らなかったです
ひと月以上も楽しめる桜があったのですねぇ
by さる1号 (2015-02-17 07:05) 

駅員3

もう「さくらまつり」・・・と思ったら、満開なんですね。
素敵な写真に、とても華やいだ気持ちになりました。
by 駅員3 (2015-02-17 07:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
熱海桜見事ですね~
撮り方も素敵です
by kazu-kun2626 (2015-02-17 07:54) 

馬爺

おはようございます、糸川の桜も今が満開との事ですね、22日までライトアップも行っているようです。

by 馬爺 (2015-02-17 08:35) 

kuwachan

桜は色々な種類があり、私達の目を楽しませてくれますね。
とっても綺麗ですね。
by kuwachan (2015-02-17 08:56) 

mimimomo

こんにちは^^
早咲きの桜もいろいろあるものですね。
by mimimomo (2015-02-17 10:38) 

ともち

熱海桜、初めて知りました。
とても可憐ですね^^
by ともち (2015-02-17 10:53) 

Hide

すでに60年程経ちますが「熱海」には
良く行きました、海上ホテルでしたか?
今でもあるのかな〜とても懐かしいです。
by Hide (2015-02-17 11:46) 

hatumi30331

早い桜は、もう咲いてるんやね♪(*^▽^*)
春近しかな。(*´ω`*)
by hatumi30331 (2015-02-17 11:54) 

くまら

早いですね
当地、早咲きの梅のつぼみがようやく大きくなり始めました
by くまら (2015-02-17 14:04) 

なかちゃん

もう桜ですか?何と早い…
こちらではまだまだ、1か月半ほどしないと見られそうもないですね。
お天気も良くて羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2015-02-17 15:06) 

orange

ゆっくりと日向ぼっこをしながら
海を眺めてみたいですねぇ。
...震災以来、紀南へ行く回数が減ってしまいました。
なんとなく気になって。
by orange (2015-02-17 15:32) 

Silvermac

高知の桜開花日は、毎年日本一早いです。
by Silvermac (2015-02-17 16:45) 

yakko

こんにちは。
あたみ桜は初めて知りましたが 花期が長〜く楽しめる
おりこうさんな桜ですね(^_^)
by yakko (2015-02-17 17:08) 

Aちゃん

もぅ桜が咲いてるんですね~
桜を見るとお花見したくなります。
まぁ、私は花より団子派ですけどね(^^;
by Aちゃん (2015-02-17 17:39) 

ため息の午後

桜、すっかりと春の風情ですね。
こんな風景が待ち遠しいです(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-17 21:05) 

ニッキー

河津桜よりも早く咲く桜があったんですねぇ(@_@;)
写真を拝見してるともうすっかり「春」って感じですねぇ^m^
by ニッキー (2015-02-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。