SSブログ

昭和記念公園(190)<早春 カメラ散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(190)

<早春 カメラ散歩>

朝9時半に砂川口から入園し、公園の中をぶらり散歩していると時間を忘れる

今回のカメラ散歩も終盤、花木園で見た春の花と共に散歩途中で撮った写真などで

この記事をまとめたが、園内で過ごしたのは4時間半、歩数は14,000歩でした

春本番を迎える、3月下旬から4月中旬にはサクラやチューリップが待っている

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月5日>

花木園の花

<花木園梅林>

藤牡丹枝垂れなど咲き始めの梅も有るが、梅林は今が賞梅の時期

2月21日は探梅、この日(3月5日)は賞梅、花木園の梅林は今年の見納めです

絵を描く人、そしてカメラマンも数人いたが、人影が途絶えた時に撮影できた

A03.12-61 111.jpg

A03.12-61 115.jpg

<シナマンサク>

背後に紅梅を入れ撮影したが、ボカシが足りない

A03.12-61 119.jpg

<梅・道知辺(みちしるべ)>

A03.12-61 125  道知辺.jpg

<茶筅梅(ちゃせんばい)>

花弁が退化し、残った雄しべと雌しべが茶筅のように見える事から名がついた

A03.12-61 133  茶筅梅.jpg

<アジサイ(紫陽花)>

枯れた花が、ドライフラワー状態に見えます

A03.12-61 141.jpg

<アセビ(馬酔木)>

A03.12-61 145.jpg

<ミツマタ(三椏)>

A03.12-61 148.jpg

<クリスマスローズ>

花が咲くのは葉が出た後と思っていたが、彼岸花のように茎が伸びている

A03.12-61 165.jpg

<スイセン(水仙)>

花弁を見るとニホンズイセンと違うように思えるが??

A03.12-61 168.jpg

<フクジュソウ(福寿草)>

A03.12-61 171.jpg

カメラ散歩

<チューリップ花壇>

渓流広場のチューリップは、4月初旬から下旬が見ごろでしょう

花壇に植える花の品種をデザインしているが、今年はどうか楽しみにしている

A03.12-51 195.jpg

<ハクモクレン>

みんなの原っぱの東ゾーン、3月末には咲き始めるが蕾の数が実に多い

A03.12-61 185.jpg

<山茱萸(サンシュユ)>

写真では少なく見えるが、花の数が多い山茱萸の古木です

A03.12-61 181.jpg

<黒松の・根?、枝?>

矢印のように、根が伸びているのかと不信に思い近づくと・・曲がった枝!!

A03.12-21 155xx.jpg

枝は垣根の下を通り頭の部分を持ち上げている、黒松は不思議な伸び方をする

A03.12-21 157xx.jpg

<水鳥の池の一本ケヤキ>

定点撮影しているケヤキ、ショベルカーが有ったので悪戯心で撮影をした

A03.12-61 188.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、南房総道の駅巡り<富楽里とみやま>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 13

すー

おはようございます

本当に気持ちのよいところですね。
うらやましい限りです。
by すー (2015-03-16 04:14) 

mimimomo

おはようございます^^
樹木のお花が沢山ありますね。今年はサンシュユは見るチャンスがないかも。
木の曲がり具合が…傑作!^^
by mimimomo (2015-03-16 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に綺麗・・・再訪したくなります。
18日お誘い戴きましたが・・・所用が残念です。
by YUTAじい (2015-03-16 06:43) 

馬爺

おはようございます、ホームグランドの散歩は何時見ても楽しそうですね、色んな花と巡り合え時間の経つのも忘れさせてくれますね。
by 馬爺 (2015-03-16 06:52) 

kazu-kun2626

まさに春爛漫ですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-16 07:14) 

isoshijimi

梅も綺麗ですね。
けど、やっぱり今日は黒松が気になりました。すごい伸び方ですね。
by isoshijimi (2015-03-16 07:44) 

ニッキー

ハクモクレンの蕾もかなり膨らんできましたねぇ^^
昭和記念公園の素敵な色の洪水の春はもうすぐですね\(^o^)/
by ニッキー (2015-03-16 08:41) 

viviane

ホント、綺麗な公園ですね~
カメラを持って四季を撮りに行きたくなるお気持ち・・良~く分かります
うちの玄関先の福寿草も満開です♪
アセビももう直ぐ??かも・・
ようやく暖かくなってきました もう雪も降らないだろうし・・タイヤ交換しないと・・
by viviane (2015-03-16 08:44) 

yakko

お早うございます。
花木園梅林は良いですね〜 黒松の枝にビックリ(@_@;)
by yakko (2015-03-16 09:01) 

ねこじたん

たくさんの草木が元気になってきてるのですね
生き生きした よい季節だな〜
by ねこじたん (2015-03-16 11:27) 

Hide

ありがとうございます!
明日のオフ会は1杯で終らせて頂きます?
ビールですが・・・どうぞ宜しく!
明日も解散後は事務所に戻り仕事です・・・
納期に間に合いませんので。
by Hide (2015-03-16 17:58) 

風来鶏

ソメイヨシノの開花が待ち遠しいですね^^
by 風来鶏 (2015-03-16 19:55) 

美美

同じ場所なのに、目の向け方が違って新鮮です(^^
春爛漫、これから益々楽しみが増えますね。
by 美美 (2015-03-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。