SSブログ

南房総 道の駅巡り(1)<富楽里とみやま> [関東6県の旅]

南房総 道の駅巡り(1)

<富楽里とみやま>

関東で最も早く春を迎える千葉県の南房総、東京の隣りに有りながら遠く感じる

車の免許を持たない私には縁遠い地域だが、旅行会社の次の新聞広告に誘われて

バスツアー『道の駅めぐり~南房総~春爛漫! 千倉の花畑と菜の花観賞』に参加

しかし暖かいはずの南房総は曇天で真冬のような寒さ、ツアーは晴天を選べない

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:3月7日>

南房総へ

<日帰りバスツアー>

立川を8時40分に出発し、往路は中央自動車道から首都高速の都心ルートを通り

新宿~赤坂~浜松町~お台場~羽田・川崎~アクアラインから南房総へ

帰路は、この日の午後に開通した首都高速中央環状線の山手トンネルを通行した

A03.07-11 115.jpg

<富津館山自動車道>

君津辺り、パラついていた小雨も上がり最初の道の駅へ

追加料金を支払い、眺めが良い2列目の席(添乗員の後)を確保したが・・

A03.07-11 119.jpg

道の駅 富楽里とみやま

とみやまの2階はレストランと食事処、1階が道の駅の売店になっている

富津館山自動車度に接続し、1階から屋外に出ると一般道がある

A03.07-21 141XX.jpg

<河津桜の並木>

河津桜が有ったので屋外へ、途中バスの車窓からも河津桜を各所で確認できた

天気予報では最高気温が8度、しかも風が強く肌寒い

A03.07-21 121.jpg

<満開の河津桜>

A03.07-21 129.jpg

A03.07-21 131.jpg

<切花の店>

地元とみやまの人たちが栽培した切り花、早速買い求める

A03.07-21 149.jpg

妻が選んだのは・・ストックとフリージャー

A03.07-21 157.jpg

<豊作市場>

A03.07-21 145.jpg

<大漁市場>

品揃えが少ない、道の駅には後2ヵ所立ち寄ったのでそちらで買い物

A03.07-21 147.jpg

金目鯛は高級魚なんですね・・高値で驚いた

CIMG4084 (538x403).jpg

<妻の籠を見ると・・こんな物>

CIMG4078 (538x404).jpg

<ロールケーキ?>

一瞬ロールケーキ?、実は厚い玉子焼きの巻き寿司でした・・妻の籠に追加!!

A03.07-21 159 (310x233).jpg A03.07-21 160.jpg

<ランチタイム>

レストランも有ったが、らーめん店に立ち寄り注文したのは・・うどん!

A03.07-21 111.jpg

きつねうどんに菜の花入り、まずまずの味でした

A03.07-21 115.jpg

南房総の花

<玄関にストック>

千倉の花畑で求めたストックも追加している

居間の出窓、キッチン、寝室の窓にも飾り、家の中が一挙に明るくなった

B03.08-11 151.jpg

B03.08-11 126.jpg

<フリージャー>

この写真は翌日に撮影、4日後に見ごろになったが・・それは後の記事で!!

B03.08-11 131.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、南房総道の駅めぐり(2)<とみうら枇杷倶楽部>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 15

すー

おはようございます

いろいろと出かけておられますね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-03-17 04:20) 

isoshijimi

千葉は多摩に住んでいるとなお遠く感じますね。
卵焼きの巻きずしすごいですね!
河津桜がきれいです。

おうちにお花、春満開ですね!
by isoshijimi (2015-03-17 06:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
相変わらずフットワ-クが軽いですね
早春の南房総を満喫されましたね
by kazu-kun2626 (2015-03-17 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
南房の花・・・安くて花持ち良かったです。
by YUTAじい (2015-03-17 06:51) 

さる1号

出張で館山に行った時は必ず玉子焼きの巻き寿司を買っていました^^
卵好きにとっては外せません^^
by さる1号 (2015-03-17 06:57) 

せつこ

おはようございます^^
ロール巻を作ろうかな@@
by せつこ (2015-03-17 08:53) 

ニッキー

春の花が満開ですねぇ(^.^)
卵の巻き寿司、美味しそうです^^
今度南房総に行った時には探してみます\(^o^)/
by ニッキー (2015-03-17 09:02) 

viviane

満開の河津桜、見事ですね!
道の駅に立ち寄ると・・私も必ず花を買います
信じられないくらい安価ですよね!
今日は此方も16度まで気温が上がりそうです^^
by viviane (2015-03-17 09:20) 

yakko

お早うございます。
一足先に春(河津桜)を満喫されましたね !
by yakko (2015-03-17 10:00) 

kuwachan

添乗員の後ろの席が追加料金とはびっくりしました。
眺めのいい席は高いのですね。
金目鯛のお値段にびっくりしました(笑)
by kuwachan (2015-03-17 12:08) 

hatumi30331

河津桜、満開やね〜
すごく綺麗!
道の駅は・・ついつい買い過ぎるよね。
うちのパパリんが・・・^^;
大阪はノーム!濃霧!!
ようやく晴れてきたかな?
ヨウスイセンの情報ありがとう。^^
いっぱい咲いて来ましたね。
by hatumi30331 (2015-03-17 14:41) 

風来鶏

十数年前、課内旅行で南房総へ出掛けた時は、大渋滞に巻き込まれて"お昼が食べられなかった"ことがあり、途中のパーキングエリアで焼き芋を食べた思い出があります(ーー;)
金目鯛、2,100円なら安いですよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-17 16:36) 

viviane

忘れていました^^
鶴や白鳥の寿命ですが・・鶴は20年~30年
白鳥は10年だそうです by 虫博士 
by viviane (2015-03-17 19:24) 

旅爺さん

奥様との旅行は花良し市場良しで楽しいツアーでしたね。
by 旅爺さん (2015-03-17 19:57) 

orange

千葉は花卉園芸の盛んなところですね。
和歌山と同様に春が早い!
金目。美味しいお魚ですが高いですねぇ。
子どもの頃、東京の魚屋さんではよく見かけたように思います。
by orange (2015-03-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。