SSブログ

浜離宮庭園の春(1)<庭園と高層ビル> [東京の公園]

浜離宮の春(1)

<花と高層ビル

ソネブロ仲間の皆さんと、菜の花と高層ビル群のコラボ撮影会を予定していたが

スケジュールが合わず延期になった、改めて召集をしても花の見ごろは過ぎるため

天気の良い日を選び妻と二人で浜離宮へ行ったが、今年の菜の花は生育が悪い

残念な思いをしたが、庭園内は見どころが多くお釣りが出るほど楽しんだ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月13日>

浜離宮恩賜庭園

旧芝離宮庭園、小石川後楽園、六義園、向島百花園、清澄庭園、旧古河庭園

旧岩崎邸庭園、殿ヶ谷戸庭園などと共に、東京都が管理する9庭園の一つである

「浜離宮から水上バスで浅草へ」「築地場外から隅田川の橋巡り散歩」など

浜離宮ならではの楽しみ方が有り、皆さんとの散歩を計画したいと思っている

A03.13-01 115.jpg

<菜の花とコラボ>

菜の花を見に来たのは3度目だが、今回が最も咲き方が悪いようだ

葯20%は雑草に乗っ取られた状態、秋にはキバナコスモスのコラボが見れる

A03.13-11 111.jpg

通路の右には菜の花がない

ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなどに負け、咲いていない場所が多い

A03.13-11 129.jpg

菜の花をズームアップ・2点

A03.13-11 126.jpg

XA14.03.16-11  浜離宮21.jpg

昨年3月17日の撮影

昨年は、ご覧のように菜の花が畑一面に咲いていた

XA14.03.16-11  浜離宮23.jpg

<潮入の池とコラボ>

浜離宮の潮入の池と高層ビル、都会らしい大きな景観です

晴れた日を選んだのは、高層ビルが青空に引き立つのが狙いでした

A03.13-51 111.jpg

上と同じ場所から・ズームアップ!

A03.13-51 115.jpg

お伝い橋の奥に高層ビル群を入れ撮影

A03.13-51 119.jpg

中島の御茶屋

茶屋に向かうのは外国人夫妻、他にも茶屋内に3組、外国人が多い

英ウイリアム王子が、裏千家の千玄室さんから茶の湯の接待を受けた影響であろうか?

A03.13-51 125.jpg

池にはみ出すように造られた御茶屋では

将軍家や御台所、接待の公家たちが見飽きぬ眺望を楽しんだと言う

A03.13-51 128.jpg

抹茶を頂きしばし休息

室内では、小学生たちが行儀よく座り茶の湯の体験を受けていた

A03.13-51 131.jpg

<花木とコラボ>

花木園の紅梅と・・コラボレーション

A03.13-31 111.jpg

寒緋桜と・・コラボレーション

A03.13-31 118.jpg

 山茱萸と・・コラボレーション

XA14.03.16-11  浜離宮29.jpg

白梅と・・コラボレーション (次回にこの梅を紹介します)

A03.13-21 121.jpg

梅林と・・コラボレーション

XA14.03.16-11  浜離宮41.jpg

黒松と・・コラボレーション

XA14.03.16-11  浜離宮50.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、浜離宮の春(2)<庭園 花さんぽ>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 22

isoshijimi

都会にこの和の風景と梅に菜の花、
落ち着きますね。
なごみます(^^)
by isoshijimi (2015-03-20 04:39) 

斗夢

楽しまれましたね!
わたしはできるだけビルをいれないで撮りたいと思うのですが
入れて撮るのもいいものですね。
by 斗夢 (2015-03-20 05:15) 

Silvermac

浜離宮周辺はビルが多いですね。
by Silvermac (2015-03-20 06:12) 

馬爺

おはようございます、昔は海が見え富士山も見えたのかもしれませんね、こんな茶屋で一服をして俳句を楽しんだり出来そうですね。
by 馬爺 (2015-03-20 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
全て青空が補ってくれた感じです・・・素敵な作品です。
by YUTAじい (2015-03-20 06:55) 

ニッキー

浜離宮、高層ビルとのコラボが楽しめる都会のオアシスですねぇ^^
こういう風景を見るとほっとします(^.^)
by ニッキー (2015-03-20 07:16) 

viviane

>次回にこの梅を紹介します・・
の白梅、ポップコーンの様ですね^^
都会の庭園・浜離宮、一度だけお散歩した事が有ります
ビル群に囲まれていますが、柔らかな空気の流れている所ですよね
by viviane (2015-03-20 08:38) 

yakko

お早うございます。
ビル群と菜の花 ! 合いますね(^_^)
by yakko (2015-03-20 09:27) 

hatumi30331

花盛り!
菜の花綺麗〜♪

梅も桜も色々咲いて・・・・
一気に春やね。

都会のオアシスのようやね。^^
by hatumi30331 (2015-03-20 17:15) 

まつみママ

今日は~^
浜離宮恩賜庭園へ そろそろ行って見ようかな?とか
思って居た所です 昭和記念公園は少々遠いのでここでしたら
何時もお出掛けしてる銀座から一足延ばせば即行けますので
今春の天候不順のとか 中々思う様にに時間的に行けませんでした
菜の花畑も 相変わらず沢山咲いてますね 
他にも 見所が有るので この庭園良いですよねvv
晴れたり曇ったりと ポチポチ雨降ったりと 目まぐるしくて(>_<)
早くしないと 見頃過ぎちゃいますね・・(笑)

by まつみママ (2015-03-20 18:12) 

green_blue_sky

浜離宮に撮影に行こうか思案中^_^;
by green_blue_sky (2015-03-20 18:35) 

風来鶏

雑種、雑草、“雑”の付く生き物は強いですね^^;)
まあ、日本人も朝鮮半島から渡ってきた北方系と、南の島から船でやってきた南方系の“雑種”なのかも知れませんが!?
by 風来鶏 (2015-03-20 18:45) 

旅爺さん

浜離宮は都会にこの様に風流な庭園があること自体驚きです。
散策時に茶屋があるのも楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-03-20 18:58) 

くまら

浜離宮・・・わすれてたーーー
by くまら (2015-03-20 23:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
都会のオアシスすてきですね
ご一緒できなかったのが残念でした
by kazu-kun2626 (2015-03-21 07:38) 

みぃ

高層ビルの谷間のお花畑もなかなか見応えが有りますね。
お花は美しい時期が毎年違うので、満開を見逃してしまう事が多いです。>0<;
それにしても、ソネブロ仲間さんと、写真撮影会とは・・・、koh925さんは、本当に活動家なのですね。
そのバイタリティには感服です。^0^
by みぃ (2015-03-21 15:04) 

路渡カッパ

こうして見ると、高層ビル群って迫力があって。
借景としても美しいかもです♪(^_-)
by 路渡カッパ (2015-03-21 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
浜離宮恩賜公園にはまだ行っていません。ついでに殿ヶ谷戸庭園も行っていないです。
昨年と今年、お写真拝見する限りそれほど今年が悪いとも見えないですが、写し方が足りない所を上手くカバーしてますね^^
by mimimomo (2015-03-21 18:17) 

yuzuhane

確かに去年と比べると少し寂しい感じですが、でもいろいろな花が咲いて春ですね。おつりが出るほど楽しまれましたね。
by yuzuhane (2015-03-21 18:35) 

kuwachan

都会の中の公園なので仕方がないですが、汐留のビル街が凄く迫っている感じですね。
このビル街の影響で海風が入らなくなり、虎ノ門近辺の気温が上昇したとのことも納得です。
by kuwachan (2015-03-21 21:51) 

orange

鞘かな黄色。癒されますねぇ。
桜の便りもちらほら。
大阪天満宮でさえも咲き始めましたから...
2日まで雨が降らないことを願います!
by orange (2015-03-21 22:11) 

ちょいのり

実は浜離宮は中に入ったことなくってw
いっつも周りばっか歩いてたりします^^;
育成芳しくないのですね今年。

by ちょいのり (2015-03-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。