SSブログ

南房総 道の駅巡り(3)<千倉 潮風王国&花畑> [関東6県の旅]

南房総 道の駅巡り(3)

<千倉 潮風王国&花畑>

南房総の「富楽里とみやま」「とみうら枇杷倶楽部」そして「潮風王国」へ

日帰りバスツアーを利用し、道の駅とフラワーラインを巡る事ができたが

さすがに南房総は遠く、出発地の立川駅前に戻るまで約10時間も所要した

寒の戻りを思わせる肌寒い一日であったが、早春の花とショッピングを楽しめた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:3月7日>

道の駅 潮風王国

千田海岸の磯辺に建つ道の駅「潮風王国」

国道を挟んだ先は花畑、潮風王国と共にお互いに相乗効果があるようだ

A03.07-41 111.jpg

A03.07-41 115.jpg

<千倉の海の幸>

生簀の魚も有ったが、在り来たりのアジの干物を購入

A03.07-41 184.jpg

千田海岸

水平線が見渡せる晴れた空を期待したが・・残念!

風が強く寒い日、太平洋から磯浜の海岸線に打ち寄せる波浪が高い

A03.07-41 178.jpg

<磯辺の親子>

何が獲れたのか、子供たちが幼かった頃を思い出す

 A03.07-41 175.jpg

<第一千倉丸>

かつてサバ・サンマ漁で栄えた千倉港、昭和30年代から40年代には

100隻近い漁船が活躍したと言う、この船は30トンクラスのレプリカです

 A03.07-41 171.jpg

千田の花畑

潮風王国と道路を隔てた場所に有る広い花畑

フラワーガーデンと思っていが、農家さんたち育てている花畑の集合でした

A03.07-41 123.jpg

畑の花は、ストック、キンギョソウ、キンセンカなどが多い

A03.07-41 121.jpg

<花の直売所>

道路側に花の店が並び、その背後が上の写真のような花畑になっている

 A03.07-41 129.jpg

<ポピーの花摘み>

妻の楽しみはポピー摘み(15本300円)

ポピーの花は育ちが早いため、茎が伸びたツボミを摘むのがコツ

A03.07-41 133.jpg

7年ほど前に、ポピーを摘んだ事があるので承知していた

A03.07-41 135.jpg

<姫金魚草>

花畑内の道端に咲いていた姫金魚草

小ぶりで可愛いこの花が好きで、私は写真を撮るのに熱中していた

A03.07-41 145.jpg

A03.07-41 150.jpg

A03.07-41 147.jpg

<花の店で>

最初に行った道の駅とみやまで、ストックの花束を買ったが直売所は安いと言う

花を包んでくれた奥さんはさらに追加サービス、妻は大喜びをしていた

A03.07-41 158.jpg

海ほたる

皆さんが見つめているのは、アクアライン海底トンネルの出口(矢印)・・帰路は

この日に開通した首都高中央環状線の山手トンネルを通過、立川まで1時間半でした

A03.07-51 115XXX.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

南房総の花

<玄関のストック>

道の駅とみやまと潮風王国で購入したストック

居間や寝室などに分散して置いているが長持ちがする花です(旅行翌日)

B03.08-11 115.jpg

<フリージャー>

旅行日から3日後の撮影です、道の駅とみやまで購入

C03-10-11 111.jpg

旅行から8日後、寝室の明り取り窓にて

CIMG4665 (538x405).jpg

<ポピー>

旅行の翌日に撮影、1日過ぎるとツボミがかなり膨らんでいた

B03.08-11 139.jpg

旅行日から3日後に撮影、さすがに咲くのが早い

C03.10-11 115.jpg

旅行から8日後、上の写真に比べストックの花弁が膨らんでいる

CIMG4662 (538x403).jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、浜離宮庭園の春<庭園と高層ビル>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(81)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 14

すー

おはようございます

花であふれていますね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-03-19 04:27) 

isoshijimi

南房総、我が家もまた行きたいです♪
何回か旅行で行っていましたけど、やっぱりいいですね。
海に魚に、きれいなお花。
ポピーがかわいらしいです♪
by isoshijimi (2015-03-19 04:45) 

せつこ

おはようございます^^
南房総行ってみたいです、独身の頃行ったきりです。
お部屋に花は癒されますね、私も昨日庭のヒュウガミヅキ、紅梅、白梅、など活けました。
by せつこ (2015-03-19 06:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
自宅に持ち帰った花達が
旅の思い出を語ってくれますね
長く咲いててほしいですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-19 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
房総で購入したお花達・・・花持ち良かったです。
エリザベス号は神戸に寄港した様ですね・・・。
by YUTAじい (2015-03-19 07:00) 

さる1号

春の南房総、いいですね
この道の駅には行った事ないなぁ
今度行かねば^^
by さる1号 (2015-03-19 07:42) 

駅員3

いつもながらの行動力と体力にビックリです。
これからの季節、春を探しての旅が楽しいですね。
by 駅員3 (2015-03-19 07:55) 

ニッキー

どの花も長く楽しめるんですねぇ^^
春の房総、色々楽しめそう\(^o^)/
by ニッキー (2015-03-19 09:02) 

yakko

こんにちは。
南房総は暖かいんですね〜 いろんな花がイッパイ !!
お家の中も春爛漫ですね。
by yakko (2015-03-19 12:12) 

hatumi30331

ほんまによく動くよね〜♪
負けそうです。^^:

お花畑はいいね〜
春や!
やっぱり暖かいのかな?
今日はこちらも暖かいけど・・・雨・・・
ようやく止んできたよ。
昨日から・・・降り過ぎ!^^;
by hatumi30331 (2015-03-19 16:05) 

mimimomo

こんばんは^^
房総の方への旅、楽しまれて良かったですね。

by mimimomo (2015-03-19 18:08) 

風来鶏

「真あじの開き」5枚入り1,000円は安いですね^^
by 風来鶏 (2015-03-19 19:47) 

viviane

ポピーもストックも真アジの開きも^^大好きです!
春彼岸の花を母の神前に飾りましたが、ストック・百合・ミモザにしました
今日の読売夕刊にですか!?偶然ですね・・ビックリしました
迷い道で見付けたお寺でしたが、調べているうちに凄いお寺であることが分かりました^^
blog記事を作るとお勉強になりますね^^
そうなんです、ワシントンDCと間違われる方もいらっしゃいますが、シアトルです 本人は東を強く希望していましたが、環境的には西の上の方が良いと説得しました
移民学生ビザ申請の書類作成に追われています(>_<)
by viviane (2015-03-19 20:16) 

ちょいのり

ボクの目標はkohさんみたいな、いつまでも歩き続ける探究心です^^
家でじっとなんてしてられないっす☆

by ちょいのり (2015-03-22 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。