SSブログ

日本一の国民宿舎<鵜の岬・その1> [関東6県の旅]

日本一の国民宿舎

<鵜の岬・その1>

現役時代、一年中満員の国民宿舎があると日立市の商社の人から聞いていた

平成元年から「26年間連続日本一」宿泊利用率の高い国民宿舎「鵜の岬」である

中々予約が取れないのが難点だが、5月連休明けを狙い3月中旬に問い合わせると

幸い喫煙ルームが空いていたので即予約、2回に分けて滞在記を綴ります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月7日>

<JR高速バス>

東京駅八重洲口

八重洲から首都高速道、常磐自動車道を通り、日立南太田ICで一般道へ

そして日立市内を経由し、バスは直接「鵜の岬」に到着する

A05.07-11 115.jpg

終点は「鵜の岬」になっている

連休明けのため高速バスの乗客は約20人、日立市内のバス停で次々に下車

A05.07-11 119 (490x368).jpg

<国民宿舎「鵜の岬」>

正面入口に到着

「鵜の岬」まで乗車したのは、私たち2人のみでした

最上階は展望露天風呂「温泉」、私たちの部屋は眺めの良い7階(左側)です

A05.07-11 122.jpg

鵜が出迎え

A05.07-11 128.jpg

広々としたロビー

ロビーの一角に、鵜の岬の名を示すコーナーが設けられている(次の写真 ⇓⇓)

A05.07-11 131.jpg

「鵜の岬」の由来

江戸時代から渡り鳥「ウミウ」の捕獲場所であった事が、その名の由来です

捕獲したウミウは、鵜飼が行われている長良川や嵐山などに送ると言う

A05.07-11 132.jpg

囮(おとり)の鵜

ウミウは囮の鵜(鎖でつながっている)に誘われ休みに来る、そのとき・・

岸壁に設けられた小屋の中に隠れていた人が「がぎ棒」でウミウを捕獲する

A05.07-11 133xxx.jpg

部屋のテラスから(1)

伊師浜海岸から五浦方向、ドーム状の建物はレストランです

A05.07-11 135.jpg

部屋のテラスから(2)

階下に見えるビーチへ、そして遊歩道(森の中)の散策に向かう

A05.07-11 136.jpg

プライベートビーチ

沖から押し寄せる波を眺めながら、しばらく時を過ごした

A05.07-11 139.jpg

津波到達点

平成23年3月11日、東北大震災の津波の到達点を示している

この場所は海面より5mほど高い、プライベートビーチは右下にある

A05.07-11 142.jpg

A05.07-11 145 (310x233).jpg A05.07-11 148 (310x233).jpg

海側の遊歩道

海岸線を見下ろす遊歩道を一周、途中には東屋もあり行き届いている

A05.07-11 155.jpg

伊師浜海岸

沖合50mほどに石垣(右端)を積み、高波を遮った海水浴場がある

A05.07-11 160.jpg

ディナータイム

和食「Aコース」を事前に注文、釜飯は「山菜、サクラエビ、シラス入り」

先ずはビールで乾杯、満足度100%の料理でした

A05.07-11 171.jpg

刺身(中トロ、平目、ボタン海老など)と白魚

A05.07-11 180 (310x233).jpg A05.07-11 183 (310x233).jpg

海鮮さらだ、常陸牛すきやき

A05.07-11 179 (310x233).jpg A05.07-11 188 (310x233).jpg

本日の御献立

カレイの西京焼き、目光の唐揚げ、デザートも有ったが撮影せず

A05.07-11 197.jpg

食事の後はスナックで

岩手から来たという、同年代3組の夫婦と一緒に若返り楽しんだ

 A05.07-11 200 (490x368).jpg

A05.07-11 204 (490x368).jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、日本一の国民宿舎<鵜の岬・その2>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
素敵な雰囲気・・・浴衣お似合いで決まってます!
by YUTAじい (2015-05-22 06:49) 

さる1号

太平洋を眺めながらのお風呂
気持ちいでしょうねぇ^^
十王町付近も出張でよく行くのです
by さる1号 (2015-05-22 08:01) 

viviane

このシチュエーションなら、宿泊率が日本一だと分かります!
素晴らし眺めですね~
お疲れ様でした!晴れ女の雄叫び届きましたか?^^
あら・・私の十八番ならぬ二十番・・今度一緒にハモらせて下さい♪
by viviane (2015-05-22 08:29) 

Silvermac

予約できてラッキーでしたね。
by Silvermac (2015-05-22 09:12) 

馬爺

おはようございます、結構な高台のようですが直ぐ近くまで津波が来たんですね、眺めがいい旅館ですね。
by 馬爺 (2015-05-22 09:16) 

yakko

お早うございます。
立派な国民宿舎ですね〜 眺めもお料理も素晴らしい !!
by yakko (2015-05-22 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
ご夫婦の旅でしょうか。素敵ですね^^
この国民宿舎、かなり部屋数がありそうですが、それでも取りにくいと言うのは、日本人は旅行好き?(^-^
by mimimomo (2015-05-22 10:10) 

Aちゃん

国民宿舎と言うと、もうチョッと寂れてるイメージだけど、ここは凄いね(^^;
景色も良いし、私も行ってみたいです。
by Aちゃん (2015-05-22 11:57) 

路渡カッパ

露天風呂にディナー、カラオケと・・・
お楽しみでしたね♪
by 路渡カッパ (2015-05-22 12:22) 

kuwachan

テレビで見たことがあります。
国民宿舎は閉鎖するところが多いですが、ここはそんな感じは全くないですね!
私も行ってみたいです^^
by kuwachan (2015-05-22 12:26) 

ニッキー

えぇ、これが国民宿舎(@_@)
まるでリゾートホテルのようですねぇ(^O^)
夕食もとっても美味しそうだし、カラオケも楽しめたし素敵な旅行でしたね!(^^)!
by ニッキー (2015-05-22 12:31) 

くまら

26年間連続日本一ってすごい!!
by くまら (2015-05-22 13:31) 

isoshijimi

素敵な宿舎、きれいな海、いいですね♪
お料理もおいしそうですし、夜も楽しめて、素晴らしいお時間を過ごされましたね(*^^)
by isoshijimi (2015-05-22 15:55) 

kazu-kun2626

旅行 お帰りなさい~
この国民宿舎はナイスロケ-ション
ですね、プライべ-トビ-チもあるんですね
ネットトラブルで訪問遅くれました~
by kazu-kun2626 (2015-05-22 21:21) 

Jetstream

一度行ってみたいです。 !(^^)!
カラオケ姿、いいですよ!
by Jetstream (2015-05-23 17:06) 

せつこ

日立市はこちらからは行きにくいところですが、その気になって行って遊んでみたいです。
素敵な宿舎で楽しまれて良かったですね。
by せつこ (2015-05-23 21:50) 

ちょいのり

これは頷けますねほんと^^
津波到達点は身を引き締める思いですね。

by ちょいのり (2015-05-24 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。