SSブログ

薬用植物園(2)<ケシの花> [東京の公園]

都立薬用植物園(2)

<ケシの花>

前記事では「ナンジャモンジャ」の花を紹介したが、この日の収穫は

普段は厳重な囲いでの中で栽培され、近くでは見れない「ケシの花」の観察です

薬用植物園の名が示す通り、医薬品用や民間薬の植物が数多く栽培されているが

ケシもその中の一つ、花は美しいが厳重な囲いの中で可憐に咲いている

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月3日>

<MEDICINAL GARDEN>

 A05.03-11 111.jpg

<ケシの畑>

厳重な囲いで管理

平常時は二重の柵と有刺鉄線で厳重に囲まれている、ケシの栽培エリア

花が咲く数日間は中の柵まで入ることが許される

A05.03-31 128.jpg

柵の隙間にカメラを入れ撮影した

P5030448 (538x404).jpg 

果実(ケシ坊主)にアヘンの成分が含まれる

A05.03-31 131.jpg

ポピーに似た美しい花です

A05.03-31 133.jpg

赤く咲くのは・・ケシの花~ こんな歌が有った!

A05.03-31 137.jpg

アヘン法により栽培禁止 (国に物納しているようだ)

モルヒネなど、アヘンアルカロイドガ含まれ鎮痛剤、鎮咳剤になどの原料に使用

 A14.05.07-4120E6A48DE789A9E59C9215-83423[1].jpg

<ヒマラヤの青いケシ>

正式名は「メコノプシィ・プランディス」

平成2年(1990)、大阪の花博「EXPO90」に展示され有名になった

アヘン性が少なく温室に保管されているが、ガラス窓の外から撮影した

A05.03-31 111.jpg

薄いブルーが美しい

A05.03-31 115.jpg

A05.03-31 119.jpg

<近くの花木など>

玉川上水駅北口

基地跡地が再開発されマンション群に生まれ変わった(撮影:5月2日)

A05.02-01 111.jpg

ニセアカシアの花

玉川上水沿いに高い木が2本、房がフジのように見える(撮影:5月2日)

A05.03-51 119  ニセアカシア.jpg

ハナミズキ

自宅近くの小学校、普通のハナミズキより咲くのが遅い(撮影:5月5日)

A05.03-51 115.jpg

ハンカチの木

農地の中に有ったが花は終盤でした(撮影:5月5日)

A05.03-51 111.jpg

サクランボ

近くの家のサクランボ、毎年頂くが小ぶりで少し酸っぱい(撮影:5月11日)

CIMG9366 (538x404).jpg

実生の苗木を頂き庭に植えたが、何年たてば食卓に並ぶのか??

CIMG9711 (538x404).jpg

レンゲ(撮影:5月2日)

A05.03-31 185.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、国民宿舎「鵜の岬」を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 14

美美

青いケシの花は綺麗ですね~
一度は見てみたいものです^^
by 美美 (2015-05-20 23:38) 

馬爺

おはようございます、ヒマラヤンブルー(アオイケシ)は箱根湿生花園で今盛んに咲いておりますよ、綺麗ですよね。
by 馬爺 (2015-05-21 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
綺麗な物には毒が・・・正にその通りですね。
by YUTAじい (2015-05-21 06:55) 

せつこ

ヒナゲシは育てられますが、ケシは違法なんですよね。
本物は見たことがありません。
ヒマラヤンブルーはこちらの植物園で見に行ったことがあります。
by せつこ (2015-05-21 08:18) 

orange

ガラス越しの撮影で反射もせず!こんなに素敵に..
涼しげな薄い水色が素敵です。
ご旅行、お楽しみ頂いて無事帰還ですか?
by orange (2015-05-21 08:37) 

viviane

サクランボの写真を見ると、うずうずしてくる私・・大好物です^^
そろそろ店頭にも並び始めましたね(まだ高価ですが・・)
添乗員さん、お疲れじゃないですか?^^楽しまれましたか?
by viviane (2015-05-21 08:59) 

ニッキー

ヒマラヤの青いケシの花、とても美しいですねぇ^^
ケシの花、こんなに可愛い花ばかりなのにアヘンが取れるから育てられないってちょっと残念かも(*_*)
サクランボ、キラキラ☆で美味しそう(^O^)
by ニッキー (2015-05-21 11:41) 

kuwachan

皆様も仰っていますが↑ヒマラヤの青いケシの花、ステキですね。
透き通るよう花びらが印象的です。
そろそろさくらんぼの季節ですね。1年に1回は食べたい果物のひとつです^^
by kuwachan (2015-05-21 12:28) 

hatumi30331

サクランボ!
もう出てるよね。^^

旅行からお帰りなさい。
またレポ、楽しみにしてます。^^
by hatumi30331 (2015-05-21 15:54) 

mimimomo

こんにちは^^
薬用植物園にはいろんなお花や樹木がありますね~先日千葉市の公園に行ってみましたが、ナンジャモンジャ(前ページですが)はすでに終わっていました。
青いケシの花、一度この植物園に見に行ったことがあります^^
by mimimomo (2015-05-21 17:48) 

bpd1teikichi_satoh

ケシの花は綺麗ですね!ヒマラヤの青いケシの存在は知っていましたが
未だ現物は観ていません。観たいものです。
by bpd1teikichi_satoh (2015-05-21 18:15) 

路渡カッパ

ケシの花も色んな色があるのですね、薄紫のは見たことがあります。何処でだったかな?(^_^ゞ
ヒマラヤの青いケシは、わざわざ高山植物まで見に行ったことが・・・♪
サクランボ、たくさん生ってますね!ウチのはまだまだだな。それでも食べられるようになるまで7、8年はかかったと思います。
by 路渡カッパ (2015-05-21 18:38) 

旅爺さん

当地の植物園でもケシの花は檻の中で咲いてました。
by 旅爺さん (2015-05-21 20:40) 

風来鶏

♪赤く咲くのはケシの花〜
宇多田ヒカルさんのお母様である、藤圭子さんの「夢は夜ひらく」の方が耳に馴染んでいますが、オリジナルは園まりさんだということを、昨夜BS-JAPANで放送された「武田鉄矢の昭和は輝いていた」で知りました(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。