SSブログ

日本一の国民宿舎<鵜の岬・その2> [関東6県の旅]

日本一の国民宿舎

<鵜の岬・その2>

国民宿舎「鵜の岬」の、施設建物、広い部屋、展望温泉、従業員の応対なども

素晴らしいが、岬の海側、山側にはそれぞれ遊歩道が整備され散策を楽しめる

また鵜の飼育小屋も有る、朝食の前に海辺を、食後には山側を歩いたが

日本一の環境に大満足、人気の高さが頷けるまた行きたくなる国民宿舎でした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月8日>

<国民宿舎「鵜の岬」>

旅行前は曇り時々晴れであったが、良い方向に予報が外れ快晴

この日の予定は「ひたち海浜公園のネモフィラ」、期待が膨らむ好天気になった

A05.08-11 111.jpg

朝食前に砂浜を散歩

4時半ごろに朝日が昇ったが、残念ながら見過ごした

A05.08-11 117.jpg

大きな蓮池

朝食後に鵜の岬の山側の遊歩道を、ゆっくり散策をする

まだ早いと期待していなかったが、蓮の花が多く咲き始めていた

A05.08-11 125.jpg

A05.08-11 128.jpg

ウミウの飼育小屋

捕獲したウミウを飼育するのか、小屋の中に7羽ほどいた

A05.08-11 137.jpg

この鵜は、長く羽を広げた状態でした

A05.08-11 140.jpg

谷の遊歩道

小鳥のさえずりを聞きながら散策、一周20分ほどのコースです

奥から流れ込む清流にはホタルも生育している

A05.08-11 144.jpg

A05.08-11 147.jpg

山の遊歩道

遊歩道には春の山野草が咲き楽しめる

出会った人は僅か一組の夫婦のみ、知らない宿泊客が多いのであろうか

A05.08-11 150.jpg

遊歩道の花

山野草を観賞しながら散策、撮った写真を羅列します

A05.08-11 153.jpg

A05.08-11 159.jpg

 A05.08-11 168.jpg

A05.08-11 165.jpg

A05.08-11 174.jpg

A05.08-11 162.jpg

A05.08-11 191.jpg

ウミウ捕獲場所

柵の奥をトンネルを通ると捕獲場所がある、レンズにゴミが付いたようです

A05.08-11 181.jpg

捕獲期間のため立入禁止でした

 A05.08-11 183.jpg

航空写真 (ネットから拝借)

ウミウの捕獲場所は鵜の岬の先端(左端)に有る

本館の背後は山の遊歩道、右は蓮池と谷の遊歩道、手前は海の遊歩道です

main[1].jpg

遊歩道を一周

遊歩道を一周し砂浜を見下ろす場所へ、清々しい散策ができた

A05.08-11 193.jpg

A05.08-11 195.jpg

館内の売店

家族の土産に、地元の干物や菓子を買い宅送する

CIMG8900 (538x404).jpg 

送迎専用バス

JR十王駅まで送迎車、責任者がバスの中まで挨拶に来られた

A05.08-11 198.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ひたち海浜公園(1)<ネモフィラの丘>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(88)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 18

orange

下手なガイドブックよりも...
kohさんの旅程を参考に旅行をしたほうが。。。
と常々思っております^^
それにしてもタフですねぇ!
by orange (2015-05-23 16:13) 

Jetstream

こんな宿ならゆっくりと滞在したくなりますね。 温泉は如何でしたか?
by Jetstream (2015-05-23 17:11) 

まー坊

我が家から車で15分程のところにあるので、休日の気が向いた時に日帰り入浴しに訪れます^^;
by まー坊 (2015-05-23 17:12) 

hatumi30331

ここいいねえ〜♪^^
蓮池・・・
そろそろ私も見に行来たくなってきたよ。^^
by hatumi30331 (2015-05-23 20:57) 

空の Ray

中盤カメラで撮っていた頃に朝陽を撮りに何度か行ったことがあります^^
良いところですよね♪
by 空の Ray (2015-05-23 21:11) 

せつこ

こんな良いところでくつろいで良かったですね。
ブログは観光ガイドになります。
by せつこ (2015-05-23 21:41) 

風来鶏

カワウは、ウチの工場の第一調整池(貯水量3万トン)に棲み付いていて、一時期2,000羽ほどいたそうです(日本野鳥の会調べ)^^
夕方に編隊を組んで帰還しますが、時折爆弾(糞)を落としていくので、車が“糞まみれ”になることがあります(_ _;)
by 風来鶏 (2015-05-23 22:31) 

ちょいのり

国民宿舎周辺だけで一日満喫できそうですね!
蓮池もいよいよ見ごろですか^^
ボクも今日旅路に行きますが、
まあ・・・ほとんど観光はしないかもですねw

by ちょいのり (2015-05-24 01:14) 

すー

おはようございます

本当によいところすね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-05-24 04:21) 

旅爺さん

海鵜を岩場の上で捕獲してる所は福島県にも有って全国に出荷してますが、ここは何県なんでしょう?
by 旅爺さん (2015-05-24 05:55) 

Silvermac

国民宿舎はイマイチの所が多いのに、ここは立派ですね。
by Silvermac (2015-05-24 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
付近の散策も見所多いですね・・・良いお宿です。
今日はお天気下り坂の予報ですね。
by YUTAじい (2015-05-24 06:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
自然の中の国民宿舎 いいですね
ナイスロケ-ションです
by kazu-kun2626 (2015-05-24 08:41) 

youzi

旅行いいですね。
私は何年も旅行に行っていなので、
今年はどこかに行けるといいなと思っています。
by youzi (2015-05-24 19:43) 

旅爺さん

鵜の岬は日立市でしたっけ?忘れてました。
ここの海で獲れるアワビは15㎝位大きいですが、
猟師さんは1個3000円で内緒で売ってくれました。
by 旅爺さん (2015-05-24 20:29) 

ニッキー

海も山も散策できるって敷地がとっても広いんですねぇ^^
こんな素敵な宿なら連泊したいです(^.^)→人気があるから無理っぽいけど(^_^;)
by ニッキー (2015-05-24 21:25) 

sarusan


ここで捕獲された鵜が当地岐阜や関の鵜飼の鵜になるわけですね。
by sarusan (2015-05-24 21:26) 

kuwachan

ロケーションが素晴らしいですね。
人気があるのも当然って思います。
by kuwachan (2015-05-25 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。