SSブログ

ひたち海浜公園(1)<ネモフィラの丘> [関東6県の旅]

ひたち海浜公園(1)

<ネモフィラ>

ひたち海浜公園を有名にしたのは、みはらしの丘をブルー一色に染めるネモフィラ

10年以上前にスイセンとサクラを見に行ったが、当時は植栽したばかりで

ネモフィラの知名度は低かった、今年の大型連休には1日当り4万5千人が入園し

昨年より35%増加したと言う、この日は連休明けの8日だが驚くほど入園者が多い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月8日>

<西口 翼のゲート>

JR常磐線勝田駅から路線バスで約15分、バスを利用する乗客は少ないが

西口の駐車場は満車状態、観光バスも多く人気の高さに驚いた

A05.08-31 107.jpg

ゲート前

海浜公園の総面積は350ha(現在200haが開園)、昭和記念公園は165haです

樹林、砂丘、草原エリアなどに分かれ、今回歩くのはみはらしエリアと草原のみ

A05.08-31 111.jpg

水のステージ

西池を中心にした広いエリア、前方には大きな噴水が有る

入園者は「みはらしの丘」へ直進、池の前を歩く人はほとんどいない

A05.08-31 115.jpg

<みはらしの丘>

みはらしの丘の標高は58m、3万5千平方メートルの波状丘陵になっている

公園のHPを見ると、約450万本のネモフィラが植栽され日本最大級である

A05.08-31 160.jpg

丘の上を目指す人

大型連休中は更に多くの人たちが訪れ、長い列になっていたであろう

A05.08-31 166.jpg

丘の南斜面

斜面の奥に見えるのは太平洋、丘の上に立つと展望が開ける

A05.08-31 153.jpg

丘の途中で

ネモフィラの花弁を逆光で狙ったが、背が低いので撮り難い

A05.08-31 148.jpg

A05.08-31 135.jpg

少しアップで

どの部分を撮れば良いのか、花が多過ぎると撮影ポイントに迷います

A05.08-31 142.jpg

A05.08-31 145.jpg

種類の違うネモフィラ

可愛い顔で笑っているように見える

A05.08-31 151.jpg

丘の麓にて

同じ松の木を被写体にして撮影、離れた場所から

A05.08-31 181.jpg

松の木に近づき撮影

A05.08-31 163.jpg

鐘を鳴らす母子

声をかけると両手でバイバイ!、愛嬌の良い可愛い女の子でした

A05.08-31 158.jpg

若い夫婦

リュックを背負いベビーカーを押し丘の上へ、お母さんは大変です

A05.08-31 155.jpg

撮影ポーズ

いろんなポーズを作って撮影、実は中国系の女性でした

A05.08-31 174.jpg

見事なポーズ

身体が柔らかい美しい女性、ヨガの先生だと言う(ブログアップOKです)

A05.08-31 170.jpg

撮影に熱中

ロープの柵を越え延々と撮影中、良い写真が撮れたでしょうか

A05.08-31 178.jpg

途切れない観光客

少なくなる時間帯(正午前)でも人の姿が途切れず、ご覧の状態でした

CIMG9137 (538x403).jpg

丘の下の藤棚

ネモフィラとフジの花のコラボレーション撮影

飲食屋台が並ぶコーナー、幸い空いた日陰の場所で昼食タイムにした

A05.08-31 185.jpg

A05.08-31 189.jpg

藤棚の近くで昼食

気温が高く少し歩くと汗ばむ陽気だが、ビールは我慢した

A05.08-31 198.jpg

観光バスに戻るのを遅れた人たちの名を、度々場内放送をしていた

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ひたち海浜公園(2)<園内カメラ散歩>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(87)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 18

風来鶏

最初、遠くのネモフィラ畑が“池”かと思いました^^;)
by 風来鶏 (2015-05-24 22:18) 

すー

おはようございます

息を飲む綺麗さ、そして広さですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-05-25 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
種類の違うネモフィラとしてアップされたネモフィラ、わたくしが最初に見たネモフィラはこれでした。可愛いと思い種を探しましたが当時売ってなかった。それっきり我が家にネモフィラを植えることもなかった・・・わたくしのネモフィラ物語^^
しかしここは人が多いですね~広いからそれほど邪魔になることもないでしょうが。
by mimimomo (2015-05-25 06:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
凄い人ですね~
僕も数年前に訪れましたが
人の行列でした
ネモフィラ 綺麗に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2015-05-25 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
ここは・・・来年挑戦して観たい一番候補です、素敵な風景ですね。
by YUTAじい (2015-05-25 06:49) 

さる1号

一面に青、見事ですねぇ
一度見に行きたいです^^
by さる1号 (2015-05-25 07:02) 

isoshijimi

一面のブルーが見事ですね!
いいお天気で素晴らしいですね(^^)
by isoshijimi (2015-05-25 07:44) 

馬爺

おはようございます、お花畑は凄い人のようですね、ここは年々人気が出てきましたね、ブルーの綺麗な花ですね。
by 馬爺 (2015-05-25 08:01) 

viviane

この公園の話、先日も友人としていたんですよ!
仙台からだとバスツアーに参加した方が良いようです・・ちょっと遠くて・・
この一面のネモフィラ見たいです!秋のコキアも美しいですよね~☆
kohさん、芭蕉様の様にフットワーク軽くお出かけですが、お疲れではないですか?自治会の方はそろそろ落ち着きました?
by viviane (2015-05-25 10:18) 

kuwachan

一度行きたいですね。
一面のネモフィラは写真で見ても凄いと思うので
実際に見たら圧巻でしょうね^^
by kuwachan (2015-05-25 12:05) 

ニッキー

一面のネモフィラ、美しいですねぇ^^
一度は行きたいのですが、45,000人/日と聞くと躊躇しちゃいます^^;
やっぱり平日を狙うしかないかなぁ(*_*)
by ニッキー (2015-05-25 17:54) 

yakko

こんばんは。
毎年 ブログで見せて戴いていますが圧巻ですね〜
アップが笑顔に見えて可愛いです(^_^)
by yakko (2015-05-25 19:02) 

hatumi30331

ネモフィラきれい〜〜♪
これだけの広い所でこの花。
凄いね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-25 20:14) 

駅員3

ここは色々なブロガーさんが取り上げていますね。
僕も一度は行ってみたいと思っているのですが、四季折々楽しめていつ行ってもよさそう!!
by 駅員3 (2015-05-26 07:36) 

tarou

ここには行ったこと有ります・・・
年々、ネモフラの丘は拡張されて、
綺麗になってますね(^○^)
by tarou (2015-05-26 09:45) 

orange

管理もたいへんでしょうけれど...綺麗です^^
私もそのポーズできますよ^^

by orange (2015-05-27 00:53) 

ちょいのり

ここは最近ニュースにも取り上げられていましたね。
どちらかというと悪いほうのニュースでしたが^^;
撮影に夢中でマナーがおざなりとかそういうのが。

by ちょいのり (2015-05-27 01:47) 

いそいそ

一度行きたいと思っている場所です、
5月に行けなかったので
秋のコキアを見に行きたいなぁ
by いそいそ (2015-05-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。