SSブログ

ひたち海浜公園(2)<園内 カメラ散歩>> [関東6県の旅]

ひたち海浜公園(2)

<園内 カメラ散歩>>

この日に歩いたのは、西口エリア、みはらしエリア、そして草原エリアのみだが

広大な面積の国営ひたち海浜公園、それでも4kmほど歩いたと思われる

道々の花をウオッチングしながら散策したが、端境期なのか予想より花は少ない

みはらしの丘は、ネモフィラのブルーから、真っ赤なコキアへ準備が始まる

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月8日>

<西口エリア>

シャレ―ポピー

みはらしの丘に向かう途中のスイセンガーデン、花の時期は4月上旬まで

10年以上前に2度見に行っているが、樹木の下のスイセンは見事であった

A05.08-51 111.jpg

ツマジロヒナギク

一年草で黄色に白色の縁取りの入った花を咲かせる

別名「カルフォルニアデージー」とも呼ばれている・(公園のパネルより)

A05.08-51 115.jpg

A05.08-51 118.jpg

オウバイ(モクセイ科)

A05.08-51 125.jpg

コデマリ(小手毬)

A05.08-51 127.jpg

花の名は不詳

A05.08-51 129.jpg

ツツジ

A05.08-11 177.jpg 

<草原エリア>

カリフォルニアポピー

草原の東端にある花壇エリア、大観覧車が見えるフラワーガーデンまで歩けば

ローズガーデンも有るが、次に「那珂湊おさがな市場」を予定しているのでスルー

A05.08-51 142.jpg

雑草を取るボランティア

A05.08-51 139.jpg

花の形が紋所の「花菱紋」に似ていることから

ハナビシソウとも呼ばれている・(公園のパネルより)

A05.08-51 149.jpg

A05.08-51 147.jpg

変なカップル

観光地でよく見かける、ウエディングドレス姿の女性

中国系の人が多いように思うが、海浜公園まで来ているとは驚いた

A05.08-51 180.jpg

ドレスの背中に・リュック!

何とも珍妙な姿で、次の撮影ポイントへ移動して行った

A05.08-51 181.jpg

<フラワーガーデン>

チューリップ花壇

西口エリアまで戻ってくると、行く手にチューリップ花壇が見えてくる

遠くから見ると美しいが、花の時期はとっくに過ぎている

A05.08-51 159.jpg

よく見ると花の頭をカットしている

 A05.08-51 161.jpg

A05.08-51 151.jpg

唯一形が整ったチューリップ

A05.08-51 179.jpg

中高年の人たち

インストラクターの掛け声に合わせて・・何の体操なのか?

 A05.08-51 154.jpg

西口 翼のゲート

西口ゲートを出るとツアー旅行者、ガイドさんの旗に導かれて団体入口へ

このグループも目的はネモフィラ、集客力の凄さに改めて驚いた

A05.08-51 185.jpg

タクシードライバーに聞くと、ネモフィラの後は一挙に入園者が減ると言う

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ひたちなか海浜鉄道<那珂湊おさかな市場>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 16

viviane

このお二人、この後スカイダイビングをして記念撮影するんじゃないかしら?(^^)v
私も庭の雑草を取るボランティアと化しています(;_;)
by viviane (2015-05-26 23:48) 

美美

ひたち海浜公園は近くを通るだけで入ったことがありません。
kohさんの切り取りは興味をそそる撮りかたをされるので
行ってみたいという気持ちにさせられます(笑)

by 美美 (2015-05-26 23:59) 

orange

そうそう。「下手なテッポも..」なんておっしゃりながら...
かなりの確信犯ですよね^^
1枚目のポピーの後ろが日陰になっている1枚など..見せ方が憎い。
経年で数をこなして習得されたコツ。やはり財産ですね^^
by orange (2015-05-27 00:49) 

すー

おはようございます

本当に綺麗なところですね!

ドレスの背中に・リュック!
確かに不思議な格好ですね。???
by すー (2015-05-27 04:29) 

馬爺

おはようございます、ここは一度は行きたいと思って居りましたが今年も断念です、しかしこんな所迄可の国の人達は来るんですね、
by 馬爺 (2015-05-27 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
他にも色々花が・・・来年こそ必ず行きます。
今日も暑くて参ります。
by YUTAじい (2015-05-27 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も 数年前 日帰りツア-で
ほぼ同じコ-スを廻りましたよ
by kazu-kun2626 (2015-05-27 06:53) 

さる1号

ウェディングドレスにリュック・・・何だろう --;)
リュックのカタログの撮影なのかな
by さる1号 (2015-05-27 07:01) 

isoshijimi

本当にこの時期はお花がいっぱいでいいですね。
ウエディングドレスにリュックは新鮮な姿です!
by isoshijimi (2015-05-27 07:02) 

yakko

お早うございます。
ひたち海浜公園は見所イッパイですね !
by yakko (2015-05-27 09:22) 

kuwachan

ひたち海浜公園は、ネモフィラだけじゃないんですね。
色々なお花が咲いていて楽しめますね^^
by kuwachan (2015-05-27 12:13) 

まつみママ

今日は~
ココ ”ひたち海浜公園” は 前から一度行って見たいと思ってました
特に コキアの時期に と 考えて居ましたが
ネモフィラも これだけ数多く咲かせてると なかなか素敵ですね
何時も 多方面にお出掛けなさって居られて 凄いですね羨ましいです
元気が一番! これからも頑張って 下さい。
by まつみママ (2015-05-27 15:31) 

せつこ

ウエディングドレスにリュックとは・・・いろいろ考えましたがワカラナイ!
変なカップルですね^^
ひたち海浜公園は色々な花の絨毯ですね。
by せつこ (2015-05-27 18:10) 

旅爺さん

私はネモフィラもコキアも見ましたが、今は切り替え時期なのでしょうか? いろんな花々も楽しめて良かったですね。

by 旅爺さん (2015-05-27 18:37) 

hatumi30331

色んな花が綺麗〜♪
ポピーは可愛いよね。^^

ウエディングにリュック・・・
スカイダイビング?
宣伝用の写真かな?

ここの公園は楽しいね〜♪
今日は暑かったね。
今ようやく気温が下がってきたけど・・・・
明日も暑いらしいよ。
水分補給しなきゃね。^^;
by hatumi30331 (2015-05-27 20:02) 

風来鶏

何の体操なのか?
「妖怪体操 第一」ではないと思います^^;)
by 風来鶏 (2015-05-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。