SSブログ

ひたちなか海浜鉄道<那珂湊お魚市場> [関東6県の旅]

ひたちなか海浜鉄道

<那珂湊おさかな市場>

勝田市と那珂湊市が合併し誕生した「ひたちなか市」、茨城県では水戸市、日立市

つくば市に次ぐ都市である、旅行直前に見たTV番組で「那珂湊おさかな市場」を

紹介していたので、妻の願いを聞き「ひたち海浜公園」の後に行くことにしたが

私の興味はローカル鉄道の乗車体験、互いの目的は違うが行先は一緒でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月8日>

<ひたちなか海浜鉄道 (1)>

阿字ヶ浦駅

海浜鉄道は、JR勝田駅と阿字ヶ浦駅を結ぶ全長約14kmのローカル線

ひたち海浜公園から駅まで歩くと約3km、歩き疲れているのでタクシーを利用し

那珂湊さかな市場へ行く事にしたが、その途中に阿字ヶ浦駅(無人)へ立ち寄った

A05.08-71 115.jpg

ホームの駅名板

近くの温泉、アンコウ、釣針、海藻をあしらった、ユニークな字体である

阿字ヶ浦駅は終着駅、海浜公園まで延長すれば乗客は増えるが春秋のみであろう

A05.08-71 111.jpg

<那珂湊さかな市場>

那珂湊港に水揚げされた太平洋の魚を中心に、鮮魚・干物店が軒を連ねる市場

年間100万人が訪れると聞く、この日は大型連休明けの金曜日だが観光客は多い

A05.08-71 124.jpg

観光客は鮮魚など海の幸の買うのが目的

また、寿司・海鮮料理などのグルメも集客力が大きいようだ

A05.08-71 130.jpgあああ

妻の買い物

氷を詰めた発泡スチロールの箱は大きく重い、妻が市場で買ったのは1,500円ほど

タクシー料金3,500円を加えると高い買い物になるが、目的は観光です

A05.08-71 127.jpg

CIMG9209 (538x403).jpg 

A05.08-71 121.jpg

店頭で生ガキを食べる観光客、私たちは満腹でスルー

A05.08-71 134.jpg

A05.08-71 137.jpg

那珂湊駅へ

さかな市場を後に那珂湊駅へ、徒歩10分と聞いたが疲れが溜まり足が重い

A05.08-71 140.jpg

<ひたちなか海浜鉄道 (2)>

那珂湊駅の木造駅舎は築100年、関東の道100選にも選ばれている

ひたちなか海浜鉄道の路線内で最も大きい有人駅です(途中駅は無人駅でした)

 A05.08-71 144.jpg

改札内の路線図

廃線計画も有ったようだが、ひたちなか市と茨城交通の第3セクターとして存続

A05.08-71 147.jpg

海浜鉄道の車両基地

A05.08-71 150.jpg

勝田駅行の車両

車両内は下校する高校生に加え観光客などでラッシュアワー並の状態でした

A05.08-71 154.jpg

中根駅の駅名板

近くで、貝塚、古墳が発掘されことに由来している

地元の人たちがホームに季節の花を植栽している様子をTVで紹介をしていた

CIMG9223 (538x404).jpg 

撮り鉄さんの撮影ポイント

水を張った田んぼに写る車両が狙いだと言うが、乗客ではその写真が撮れない

A05.08-71 161.jpg

常磐線特急の車窓

鵜の岬、ひたち海浜公園、那珂湊さかな市場など、茨城旅行を終え東京駅へ

A05.08-71 164.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<ポピーの丘>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
ご夫婦であちらこちら良くいかれますね~♪ うちは腰の重い人がいる(><;
奥様はお買い物がお好きかしら^^
by mimimomo (2015-05-28 06:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
ひたち海浜鉄道はひなびた感じが
いいですね~
鉄ちゃんしたくなりますね
最後の写真niceですよ
by kazu-kun2626 (2015-05-28 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は車でお出掛け多く・・・列車の旅も阿字ヶ有りますね(笑)。
by YUTAじい (2015-05-28 06:48) 

さる1号

ひたちなか海浜鉄道、この感じは撮りたくなりますねぇ
行ってみようかな^^
by さる1号 (2015-05-28 07:02) 

馬爺

おはようございます、駅の案内板の字が変わって居ますね、ひたち那珂海浜鉄道独特の文字なんでしょうね、各駅のをすべて見るのも面白いですね。
by 馬爺 (2015-05-28 07:33) 

yakko

お早うございます。
市場は賑わっていますね !
by yakko (2015-05-28 09:21) 

orange

子どもの頃、茨城や埼玉は観光地というイメージがありませんでしたが、今はこんな風景が見られる普通の"田舎"がいいなぁと思います。
確かに乗客だと...
by orange (2015-05-28 09:23) 

Silvermac

駅の標識が凝っていますね。
by Silvermac (2015-05-28 10:17) 

viviane

私も奥様と同じ!お魚市場に1票!
いわきと雰囲気が似ています 近くですものね^^
電車・徒歩・とにかく歩かれますね~素晴らしいわ~
車やバスツアーでは気付かいない、見れないものが沢山記憶に残るでしょうね
最期の写真、良いですね^^
by viviane (2015-05-28 10:34) 

Jetstream

こんな市場で食事をするといいんでしょうが、 タイミングですね。。
東日本大震災での被災からよくこれだけ復興しましたね。 地元の方のご努力だと思います。 
by Jetstream (2015-05-28 14:07) 

isoshijimi

おさかな市場、
一度は行ってみたいって思っていますが・・・いまだ行けていません。
by isoshijimi (2015-05-28 16:11) 

ニッキー

おさかな市場もひたちなか海浜鉄道も何度もTVで放映されてますよねぇ^^
ひたちなか海浜鉄道、時間を選ばないとラッシュアワーに巻き込まれるとは知りませんでした^^;
by ニッキー (2015-05-28 16:23) 

kuwachan

市場に行く時にはお腹を空かした状態にしておかなければ(笑)
平日というのに賑わっていますね。
by kuwachan (2015-05-28 23:02) 

ちょいのり

ボクは鉄っちゃんじゃありませんが旅する以上、ローカル鉄道にはお世話になるので乗るのが好きだったりします^^

学生でギュウギュウとかいいですよね^^
廃線にならなくて良かったと思いますもの^^

by ちょいのり (2015-05-29 01:02) 

美美

お魚市場では色々と目移りしてしまいます^^;
こういう風景はいつまでも残して生きたいものです。
by 美美 (2015-05-29 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。