SSブログ

鎌倉観光 添乗記(1)<江の島神社> [神奈川の旅]

鎌倉観光 添乗記(1)

<江の島神社>

妻の4姉妹を案内する添乗員旅行も今回で12回目、旅行先の選択と企画

交通手段や旅館の予約、そして引率、ガイド、会計処理など一切を担当している

全員が高齢者のため前回でお終いと考えていたが、行けるときに行きたいと

今回も姉妹たちからまた頼まれたが、添乗員(私)さんも後期高齢者です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 <旅行日:5月18日>

<江の島神社>

大阪と西宮から新幹線で来る姉たちを、新横浜駅で出迎え電車を乗り継ぎ

小田急片瀬江ノ島駅へ、旅行1日目は江の島、鎌倉の案内です

江の島は鎌倉市とは違い藤沢市ですが、鎌倉添乗記の一つに含め記事を綴ります

A05.18-11 111.jpg

義姉二人は、江ノ島、鎌倉旅行は初めてです

A05.18-11 115.jpg

朱の鳥居

その奥に竜宮城を模した楼門「瑞心門」があるが、石段を登るのを省略し

鳥居の左側にある、上り専用のエスカレータを利用した

A05.18-11 127.jpg

江の島神社 辺津宮

中津宮、奥津宮へ行くのを断念し、辺津宮で参拝

姉妹たちの写真は撮ったが、辺津宮の写真を撮り忘れる

A05.18-11 129 (538x404).jpg

江島神社絵図

A05.18-11 132 (378x510).jpg

奉安殿(八角の弁天堂)

工事中のため、2013.1.20の写真を転用した

日本三大弁財天の一つ、裸弁財天「妙音弁財天」の拝観に社務所へ立ち寄った

B13.01.30-41 江ノ島51 (538x404).jpg

石段を降りる姉妹たち

A05.18-11 134.jpg

<江ノ島でランチ>

 お昼のランチは、江ノ島名物の生しらす丼

しらす問屋「とびっちょ」は何時も満員のためネットで調べ次の店を予約した

CIMG0007 (538x405).jpg

海旬処「魚華」

事前に、七里ヶ浜が眺められる3階席を予約しておいた

A05.18-11 118.jpg

生しらすと釜揚げしらす「ハーフ丼」

姉妹たちは、格別には・・と言いながら初めて食べたと喜んでいた

A05.18-11 124.jpg

<江ノ電乗車体験>

1日目の鎌倉観光は、長谷寺などをワゴンタクシーで巡回するが

欲張って、江ノ電の乗車体験もコースに入れた

A05.18-11 136.jpg

江ノ島駅にて

A05.18-11 139.jpg

腰越駅へ

腰越駅を出ると七里ヶ浜、皆さんは車窓から景色を楽しんでいた

A05.18-11 143.jpg

極楽寺駅

長谷駅は駐車不可、一つ手前の極楽寺駅でドライバーさんと待ち合わせる

A05.18-11 148.jpg

長谷寺で4姉妹

長谷寺、鎌倉大仏、錢洗弁天を巡ったが、その記事は都合により次回にします

A05.18-21 107.jpg

<鎌倉の宿>

公共の宿わかみや

鎌倉の宿はどこも宿泊費が高額、ネットで調べこの宿が見つかった

翌日は小学生の修学旅行で全館満室、公共の宿とは言え良い旅館でした

A05.18-51 112.jpg

温泉を運ぶ車

わかみやの風呂は温泉、聞くと熱海温泉から運ぶと言っていた

A05.18-51 115.jpg

わかみやのロビー

A05.18-51 121.jpg

由比ヶ浜

全員で浜辺を散策したが、わかみやから僅か3分ほどの近さです

A05.18-51 124.jpg

A05.18-51 126.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、鎌倉旅行添乗記<長谷寺>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 16

ちょいのり

おっと!オイラとかぶりましたねw
実は最近江の島に行ってきましたですよ~^^
視線がやっぱり違うものですね。
生シラスと釜揚げしらす丼を同じく所望しましたが、
めっちゃ美味いって感情は正直な所感じなかったのはナイショですw

by ちょいのり (2015-06-12 02:25) 

旅爺さん

後期高齢と言っても旅行のいろんな手配や電車の乗継とか、
まだまだ若い証拠ですよ。私には出来そうもありません。
4姉妹も楽しまれた様子が伝わって来ます。
by 旅爺さん (2015-06-12 05:31) 

hatumi30331

ここ、行きたい!
4姉妹は、お元気ですね。
生シラス食べたいよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-12 05:59) 

さる1号

江ノ電、いいですよねー
極楽寺駅の感じ、好きです^^
最近、江の島に行っていないなぁ・・・・・
by さる1号 (2015-06-12 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
江の島鎌倉くらいまでなら後期高齢者でもそれほどきつい旅程ではないですね^^ もっとも関西方面からとなるとやはり大変?
江の島は行きたい場所です。いちどはハイキングで行ったことありますが、ゆっくり見物したい。
by mimimomo (2015-06-12 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
変わらず見事な添乗ですね・・・ポイント抑えて素晴らしいです。
by YUTAじい (2015-06-12 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
添乗ご苦労様です
名添乗員で楽しい旅ですね
仲が良くて羨ましいですね
by kazu-kun2626 (2015-06-12 06:55) 

kinkin

プランニング&ツアコンお疲れ様です。
自分も、この手は頼まれるんだよな・・・家族の中では^^;
by kinkin (2015-06-12 08:45) 

viviane

今回で御終いとか言わないで下さい!歩けるうちは沢山旅しましょう~
仙台案内人も待機しております^^
旅行は出掛けるまでの企画も楽しみの一つですが、blogを始めてから~戻ってから記事にする事でもう一つの楽しみが出来ました
色々調べていると、又そこへ出掛けたくなりますね^^
温泉を運ぶ車、一大では足りませんよね?何度往復するのかしら・・
by viviane (2015-06-12 10:00) 

風来鶏

添乗員さん、お疲れ様でした。
元気な高齢者が、他の高齢者を介護する時代ですから、致し方ないのかも知れませんね(^^;;
でも、そう言った身内での旅の方が、旅行会社のツアーに参加するよりも、気兼ねなく参加出来て良いのかも知れませんね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-06-12 10:45) 

kuwachan

添乗員のお役目お疲れ様でした。
今回はお近くだったのですね。
皆さまお元気そうですので、最後と言いつつ、
来年もまたリクエストがありそうですね^^
by kuwachan (2015-06-12 12:21) 

suzuran6

添乗員さん大変ですねぇ。
また、生シラスたべたくなって来ました・・・
by suzuran6 (2015-06-12 18:32) 

ニッキー

添乗員さんお疲れ様でした<(_ _)>
江の島・鎌倉は何時行っても見どころがたくさんで飽きませんよね(^.^)
by ニッキー (2015-06-12 22:26) 

isoshijimi

皆様で素敵な旅行をされたのですね。
続きも楽しみです。

ランチ素敵なお店でしたね(^o^)
by isoshijimi (2015-06-13 08:19) 

green_blue_sky

添乗員、お疲れ様でした。
秋にはいきたい、江の島。
全銀協、外は見ていますが、中に入る機会がないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-13 09:03) 

せつこ

四姉妹とは羨ましい・・・私は一人です。
立派な添乗員さんで皆さん頼りにして喜んでいるでしょう^^
きっと次回も有りそうね気がします。
by せつこ (2015-06-13 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。