SSブログ

わが家の花<2015年5月 Part1> [花の画像]

わが家の花

<2015年5月 Part1>

今年の春は花の咲くのが異常に早い、弘前城、札幌市内など北国のサクラは

例年より1週間以上も早く満開になった、毎年5月連休後に咲き始める

わが家のバラも5月始めには見ごろ、花を愛でカメラを向けるのは楽しみだが

季節の移ろいは早く、萩が咲き始めアガパンサスなど梅雨の花も蕾が膨らんでいる

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<5月の花木など>

一重咲きのバラ

出窓の外に地植えにして20年以上、一重のバラが欲しくなりく購入したが

カイガラムシが付き勢いがなくなった、新しい苗木に植え替えたいが我慢している

A01-122 (538x404).jpg

7年前に取った写真です⇓

上の写真⇑とに比べると若くて元気、明らかに花の数が違います

10.05.19  バラ3 (538x404).jpg

A01-152 (538x404).jpg

A01-131 (538x404).jpg

赤いバラ

立川に転居した40年ほど前に購入し地植えにしたが、樹勢が衰えた

A11-111 (538x404).jpg

A11-128 (538x404).jpg

黄色いバラ

私は黄色のバラが好みです、鉢植えにして大事に育てている

A11-159 (538x403).jpg

A11-171 (538x405).jpg

バラをもう一つ

A11-181 (538x405).jpg

アブチロン

頂いた苗木を大きな鉢で育てたが、今年は花の数が極端に増えた

別名はチロリアンランプと言うそうだが、この名の方が親しみを感じる

A21-131 (538x405).jpg

A21-115 (538x404).jpg

A21-125 (538x404).jpg

チェリーセージ

コンデジを近づけてマクロ撮影をしたが、中々うまく撮れないので

部屋の中から望遠撮影、横着者が撮った写真です

A31-115 (538x404).jpg

A31-127 (538x404).jpg

A31-130 (538x404).jpg

ブライダルベール

直径が僅か5mmほどの小さな花、吊り鉢にし窓の外に置いているが

コンデジの手持ち撮影ではこれが限界です、3脚を持っているが蔵入りです

A41-129 (538x404).jpg

A41-111 (538x404).jpg

A41-119 (538x404).jpg

アメリカジャスミン

15年ほど前、伊豆下田の了仙寺を訪れたとき花の香りに誘われて購入した

和名は匂藩茉莉(においばんまつり)だと言うが、馴染めない名である

下田に上陸したペリー提督が閲兵式を行ったのは了仙寺、今は販売していない

A55-111 (538x403).jpg

A55-131 (538x404).jpg

A55-128 (538x404).jpg

ハナテマリ

昨年、鉢植えから地植えにしたが、その方が元気が良い

A61-111 (538x404).jpg

A61-122 (538x404).jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、鎌倉旅行添乗記<江の島神社>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 11

すー

おはようございます

これは、これは、これまたうらやましいお庭ですね。
毎日、癒されているのでは(^_^)ニコニコ
by すー (2015-06-11 04:26) 

沈丁花

薔薇が咲いた♪薔薇が咲いた♪真っ赤なバラが〜♪・・・
長女が3才になったばかりの頃何時も大きな声で歌って…大人気だった頃を懐かしく思い出しています
あの頃はもう〜戻ってこない・・・(涙)
長女は50才になりました。。。
by 沈丁花 (2015-06-11 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
家の廻りも素敵ですね・・・妻は薔薇だけは避けてる様です。
by YUTAじい (2015-06-11 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵なパラが沢山ですね
お花が一杯のお庭、癒されますね
by kazu-kun2626 (2015-06-11 07:11) 

isoshijimi

チロリアンランプかわいいですね。
ハナテマリも可愛らしいですね。

by isoshijimi (2015-06-11 07:31) 

馬爺

おはようございます、赤が綺麗に撮れていますね、割と赤はのっぺりとした感じに映るんですがこれは見事です。
by 馬爺 (2015-06-11 07:46) 

ニッキー

季節の花々がどれも本当に美しいですねぇ^^
黄色いバラ、鮮やかなビタミンカラーに元気を頂きました!(^^)!
by ニッキー (2015-06-11 08:50) 

viviane

ブライダルベール、アメリカジャスミン・・こんな色が庭に有ると良いですね
赤い薔薇って写真を撮るのが難しいです(;_;
良くお庭のお手入れされた奥様に・・・拍手です!
by viviane (2015-06-11 09:15) 

orange

一重の赤い薔薇は、カクテルでしょうか?
当家にもありました。やはり20数年前。途中、やはり貝殻虫が付き...
お庭の様子に当家のちょっと前の事を思い出しました。
by orange (2015-06-11 09:46) 

路渡カッパ

お花がいっぱいですね〜♪
薔薇の香りもイイでしょうね、つるバラは追い肥をやれば蘇ってくれるかも。
かねてからニオイバンマツリを植えたいと思っています。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-06-11 10:10) 

mimimomo

おはようございます^^
お花にバラの種類がいくつかあって、しかもたくさん咲いて綺麗ですね~
今年は確かにお花の咲くのが早かったですね。
by mimimomo (2015-06-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。