SSブログ

昭和記念公園(211)<初夏の農村風景> [昭和記念公園]

昭和記念公園(211)

<初夏の農村風景>

昭和30年代の、武蔵野の農村風景を再現した「こもれびの里」

ボランティアの人たちが中心になり、里の四季を守り果実や植物を植生している

季節の折々には身近な体験工房を開催しているが、まだ参加した事がない

この日は土曜休日、多くの方々が集まり分担した作業に専念しておられた

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月20日>

<こもれびの里>

こもれびの池を過ぎると里の古民家、この日は母屋に向かわず畑と水田へ

こもれびの里は・・時間がゆっくり流れる好きな場所です!

A06.20-21 111.jpg

長屋門の紫陽花

日当りの良さか、土質のためなのか、雄しべと額の色が好対照

この構図で撮ったのは初めてですが、紫陽花の品種は驚くほど多い

A06.20-21 133.jpg

A06.20-21 136.jpg

里の風景

陸稲(おかぼ)、サツマイモ、落花生などの植え付けを始めている

昨年は落花生畑がハクビシンに荒らされたが、防御対策はどうするのか?

A06.20-21 114.jpg

小麦の脱穀

自治会の顧問でお世話になっている方が、ボランティアを束ねる里の総責任者

85歳の高齢者ですが毎週土曜日はこもれびの里へ、聞くと小麦の脱穀作業でした

A06.20-21 117.jpg

里の水田

水田、水路を担当するボランティアの人たちは周囲の除草作業

田植え体験も行われている、他にも稲刈り、芋掘り、蕎麦打ち体験などがある

A06.20-21 122.jpg

田んぼの風景

田植えが終わった水田、あぜ道の除草に続いて水路の雑草取りをしている

A06.20-21 125.jpg

水田の女性

藻をとり除く女性に失礼ですが・・絵になる眺めです!

A06.20-21 128.jpg

上の池の花(名は不詳)

水路の水が集まる下の池、蓮の花は間もなく見頃ですが、行けるかどうか?

A06.20-21 130.jpg

合歓木の花

里の路に咲いていたネムノキ、園内の他の場所より咲き始めるのが早い

A06.20-21 139.jpg

里の紫陽花

里の南斜面の花畑では、数人の人たちがダリアの植え付けをしていた

紫陽花は今が見ごろ、種類は少ないが咲く花は美しい

A06.20-21 141.jpg

紫陽花3点、羅列です

A06.20-21 144.jpg

A06.20-21 147.jpg

A06.20-21 149.jpg

道端の花2点

A06.20-21 151.jpg

A06.20-21 155.jpg

<ハスの花>

水鳥の池のさざまみ広場(西立川口)に約100品種の蓮を展示

この日は咲き始めで花の数は少ないが、7月末まで観賞ができる

名は・青陵紅蓮

A06.20-51 151.jpg

ミセススローカム

A06.20-51 155.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(212)<初夏の花木など>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 14

kazu-kun2626

おはようございます
ボランティアの方が昔ながらの
手作業で行ってるんですね
小麦の脱穀に田の除草 懐かしい
風情ですね
by kazu-kun2626 (2015-07-07 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
昔の作業・・・私でも知らない事多く、残して行きたいですね。
青空が恋しいです。
by YUTAじい (2015-07-07 06:41) 

馬爺

先日風が強くて駄目で下はす今日は雨がやんだので行って見ましたがすべてなぎ倒されておりまして花は全部丸坊主でした、今の蕾が咲くのは一週間後位です。
by 馬爺 (2015-07-07 10:10) 

ニッキー

私もいつか記念公園の体験に参加してみたいと思いつつ、上手に出来ずに迷惑をかけちゃいそうなので自粛してます^^;
水田の女性、本当に絵になってますねぇ^^
by ニッキー (2015-07-07 14:46) 

hatumi30331

いい風景やね。
蓮も綺麗!
里山のような風景がいいよね。^^
青空が恋しいね。^^
by hatumi30331 (2015-07-07 17:10) 

旅爺さん

アジサイが綺麗な農村で野村体験もいい経験ですよね。
除草中の女性は慣れた方ですね。 蓮の花も綺麗ですね~♪
by 旅爺さん (2015-07-07 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
昭和記念公園ってそういう場所もあるのですか。「こもれびの里」と言うのがあるのは知っていましたが、その意味は知りませんでした。
上の方にある紫陽花の「両性花」と「装飾花」の色のコントラストが珍しいですね。
by mimimomo (2015-07-07 18:22) 

isoshijimi

青と赤の紫陽花はじめてみました。
田んぼでの作業風景、なんだか懐かしい感じになりますね。
蓮も見事です!
by isoshijimi (2015-07-08 07:28) 

viviane

2色の紫陽花、綺麗ですね~私初めて見るかも・・・
昭和記念公園には色々な風景があるのですね
オクトーバフェスト、仙台は今日までで昨日友人からお誘いが来ましたが、帰国したばかりなので静かに・・?しています^^
kohさん残念でしたね、そうです5時~ですよ・・
by viviane (2015-07-08 10:10) 

美美

水田の女性のようなことは私の子供の頃よく母がやっていました。
子供の私たちは手で^^;
まだ本格復帰とはいきませんがボチボチと復帰でたらいいなと思っていますのでまたよろしくお願い致します。

by 美美 (2015-07-08 13:18) 

風来鶏

唐箕(もみ殻と玄米を風力により分離する機械)、我が家の物置の天井裏に未だありますよ^^
by 風来鶏 (2015-07-08 19:16) 

駅員3

素晴らしい日本の原風景ですね!

10月末、了解しました。
空けておきます☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2015-07-08 19:18) 

kuwachan

公園の中とは思えない里山の風景です。
見事に再現していますね。
by kuwachan (2015-07-09 17:19) 

youzi

うちの近くから田んぼも姿を消し、
懐かしい風景と思いました。
by youzi (2015-07-13 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。