SSブログ

昭和記念公園(212)<初夏の花木> [昭和記念公園]

昭和記念公園(212)

<初夏の花木>

梅雨の間の晴れた日、約20日振りに昭和記念公園をゆっくり歩き回ったが

季節の移ろいは早く、今年も半年が過ぎ木々は深い緑で覆われている

この日は、ネムノキの花が目的の一つでしたが、見ごろには少し早かった

園内を歩くと初めて見る花も多いが、名称板がないと花の名も分からない

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月20日>

<写真の羅列です>

珍しい花 <名板なし>

サイクリングロード沿いにぽつんと有った花木

低木で撮りやすくカメラを近づけアップで撮ることができた

A06.20-31 111.jpg

A06.20-31 115.jpg

名は不詳 <名板なし>

A06.20-31 117.jpg

シモツケ(下野)

下野の国(栃木県)で発見されこの名が付いた、赤花、白花、源平がある

A06.20-31 121.jpg

A06.20-31 122.jpg

アカメガシワ(赤芽柏)<名板あり>

A06.20-31 124.jpg

スジダイ(椎の木)<名板あり>

花と思い撮ったがどうやら実のようです、どんぐりですね

A06.20-31 128.jpg

ネムノキ(合歓木)

目的の花ネムノキ、咲き始めた花を探し撮影、次に行く頃は終わっているでしょう

A06.20-31 134.jpg

CIMG0382 (538x404).jpg

フェイジョア <名板あり>

名板があったので名が分かったが、この花も初めてでした

A06.20-31 137.jpg 

ナツツバキ(夏椿)

ああ

A06.20-31 142.jpg

タイサンボク(泰山木)

次々に咲くので花見も長くできるが、ぼつぼつ終わりでしょう

A06.20-31 148.jpg

ハナイカダ(花筏)

葉の上の実も変変わり黒色に、何とも珍しい低木です

A06.20-31 140.jpg

紫陽花(アナベル)

花木園のサイクリングロード沿いのアナベル、ほぼ満開でしょうか

A06.20-41 115.jpg

紫陽花の羅列・4点

A06.20-41 127.jpg

A06.20-41 129.jpg

A06.20-41 139.jpg

A06.20-41 132.jpg

この花も紫陽花でしょうか、背の低い木でした

A06.20-41 152.jpg

写生する人たち

花木園の菖蒲田前で写生する人たち、絵心のある人が羨ましい

A06.20-41 151.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、湖畔のラベンダー<河口湖 八木崎公園>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
日差しの中に・・・花達お似合いです、太陽恋しいですね。

by YUTAじい (2015-07-09 06:57) 

馬爺

おはようございます、こんな晴れた日がうらやましいですね、カメラも保湿庫で眠ったままです。
by 馬爺 (2015-07-09 08:21) 

ニッキー

記念公園の木や花にはどれも名札があると思ってましたがないのもあるんですねぇ(@_@)
初夏が近づいてくると咲いてる花々も華やかな色合いが多くなりますね^^
by ニッキー (2015-07-09 11:04) 

isoshijimi

もう紫陽花も終わりですね。
今年も紫陽花を楽しむことができました。
わかりやすいこともあるのか、ごまも紫陽花を見ると、アジサイって言います。
by isoshijimi (2015-07-09 11:31) 

kazu-kun2626

こんにちは
花筏は本当に変わった木ですね~
by kazu-kun2626 (2015-07-09 14:05) 

kuwachan

紫陽花も種類が増えましたよね。
葉っぱが紫陽花っぽいので、紫陽花の仲間のような気がしますが・・・^^
by kuwachan (2015-07-09 17:18) 

viviane

「ハナイカダ」初めて見ました!
先日「ハナイカダ」と言う名のお蕎麦屋さんへ行ったので、微妙に反応してしまいました^^
写真も良いですが写生も良いですよね
小さい頃は良く菖蒲の絵を描きました^^

by viviane (2015-07-09 18:23) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 18:52) 

美美

今年はいっぱい見逃しています><。
by 美美 (2015-07-09 19:36) 

mimimomo

こんにちは^^
フェイジョアの実は結構美味しく頂けますよ^^
by mimimomo (2015-07-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。