SSブログ

地元の散歩道<玉川上水緑道②> [東京を歩く]

地元の散歩道

<玉川上水緑道(2)>

立川駅の周辺は急速に都市開発が進み、転居した当時(40年前)の面影はない

昨年はIKEAがオープンし、今年の年末にはララポートが完成する

大震災発生時には、国や東京都の臨時基地になる施設も整えられ発展は著しいが

立川市の北部は、玉川上水、広い農地、保存樹林などが残る緑が豊かな所です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<散歩日:7月10日>

<玉川上水を歩く>

千手小橋~玉川上水駅へ

車道の橋(千手橋)の隣りに造られた人道の橋(千手小橋)

車道を歩く危険を解消するため近年の完成ですが、その年月は不詳です

A07.10-11 138.jpg

玉川上水

こもれびを受ける玉川上水と遊歩道、北側(左)の道を歩き続けた

A07.10-11 140.jpg

紫陽花

柵の中に紫陽花、水辺で開花が遅いのか、まだ綺麗に咲いていた

A07.10-21 161.jpg

A07.10-21 179.jpg

A07.10-21 177.jpg

遊歩道で見た看板

犬の糞の看板、糞の始末の悪さに苦情が寄せられたのであろう

A07.10-31 132.jpg

A07.10-31 111.jpg

空き缶・ゴミ袋のぽい捨・・以前より少なくなったと思っている

A07.10-31 115.jpg

A07.10-31 129.jpg

清願院橋より

金毘羅橋から歩いた玉川上水の散歩道、4ッ目のこの橋で終了です

橋の名の由来は不詳ですが、玉川上水駅前の開発で今は橋と言うよりは広場です

A07.10-41 121.jpg

 ネムノキ

橋の上に大きなネムノキが有ったが、花の盛りは過ぎていた

A07.10-41 128.jpg

<玉川上水駅前にて>

多摩都市モノレール

玉川上水駅に入るモノレール車両、わが家は直線距離で約400mです

白い車の地下は暗渠になり玉川上水が流れている、その下に道路のトンネルが有る

A07.10-41 111.jpg

玉川上水駅

多摩モノレールは高架駅、前方下に西武鉄道の車両が停車している

A07.10-41 115.jpg

A07.10-41 118.jpg

イタリアンの店

買い物帰りの妻と駅前で待ち合わせ、この店で初めてのランチです

赤ワインを飲みたいが、この後は所用が有るので次回のディナーまでお預けです

A07.10-51 111.jpg

冷たいパスタ、店内は女性客が多い

A07.10-51 119.jpg

人気の高いピザ・・名を聞いたが忘れた

A07.10-51 122.jpg

玉川入水駅(清願院橋)から下流側へ

この道は自転車通行も可能で、夜も人の往来がある・・女性は要注意です

A07.10-31 135.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

在庫写真は沢山ありますが、相変わらず多忙で記事の更新が変則的です

次回は、わが家の花<6月・7月編>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(81)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
この時期、水のあるお写真は涼しげで有り難いですね^^
by mimimomo (2015-07-20 18:25) 

旅爺さん

整備された綺麗な川ですね。でもゴミが多いので看板があるようですね。
by 旅爺さん (2015-07-20 19:30) 

yakko

こんばんは。
玉川上水と遊歩道、涼しげですね。ネムノキが素敵です !
by yakko (2015-07-20 20:44) 

くまら

当地、ゴミのポイ捨て&犬の散歩マナー
どんどんひどくなってる様な気が
by くまら (2015-07-20 21:56) 

orange

台風一過。夏の到来ですね!
心地のよい緑の風景。水辺の散策はいいですね。でも蒸し暑そうですが(笑)
ご町内のお世話。お疲れ様です。連日、お祭りの段取りとは...
どうぞ水分補給をしっかりと!(ビールはほどほどに^^)
by orange (2015-07-20 22:48) 

kuwachan

緑の多い気持ち良い折角の散策路がゴミの看板でちょっと艶消しですね。
このような看板がなくてもマナーは守ってもらいたいものです。
by kuwachan (2015-07-21 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
梅雨明け・・・暑さが身に堪えます。
お忙しいので体調管理お気を付け下さい。
by YUTAじい (2015-07-21 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
暑い日が続いてます
お忙しいのでご自愛ください
by kazu-kun2626 (2015-07-21 07:01) 

馬爺

おはようございます、こちらも綺麗な水が流れて居ますがわが町は湧水で有名なんですがやはり河川にごみが流れて居ますね、こんな風に捨てるんならなぜごみの日に捨てないのか不思議ですね。
by 馬爺 (2015-07-21 07:42) 

viviane

玉川上水は太宰治が身を投じた所ですよね
2枚目のお写真、夏の涼を感じます
ピッザはマルゲリータ?薄焼きで美味しそう~
kohさん、最近イタリアン多くないですか?^^
by viviane (2015-07-21 09:37) 

ニッキー

木陰で水のある風景、涼しげで良いですねぇ^^
また猛暑が始まっちゃったので、熱中症にはお気をつけてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-07-21 14:10) 

Silvermac

思った以上に水がきれいですね。
by Silvermac (2015-07-21 19:45) 

isoshijimi

玉川上水の雰囲気がいいですね。
イタリアン、おいしそうです♪
by isoshijimi (2015-07-22 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。