SSブログ

地元の散歩道<玉川上水緑道①> [東京を歩く]

地元の散歩道

<玉川上水緑道(1)

自治会の所用で外出をした帰り、玉川上水が近くにあるので遊歩道を歩いたが

この日は梅雨の晴れ間、気温は高いが上水を渡る風と木漏れ日が心地よい

玉川上水駅まで約2kmの散歩道には、ヤブカンゾウ、ヤマユリなどが咲き

疲れが溜まった身体を癒してくれた、サンデー毎日ですが今は多忙な毎日です

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<散歩日:7月10日>

<遊歩道を歩く>

金毘羅橋~玉川上水駅へ

西武拝島線に一駅乗車する選択肢もあったが折角の機会です

何時もより重く感じる足を励まし、途中で出会う花々を楽しみながら歩いた

 A07.10-11 111.jpg

玉川上水

雨が少ない為なのか、水量は少ないように思える

A07.10-11 115.jpg

玉川上水緑道

玉川上水駅から下流の小川橋、小平方面へ散策するグループは多いが

上流側を歩く人は少ない、出会ったのは近くに住む人たちなのか全て個人でした

A07.10-11 119.jpg

A07.10-11 125.jpg

ヤブカンゾウ

鉄柵のフェンスのなかにヤブカンゾウ、玉川上水の流れが見える

A07.10-21 122.jpg

A07.10-21 125.jpg

A07.10-21 133.jpg

柵の外に出た花

八重咲きの花は、ヤブカンゾウではなくノカンゾウでしょうか?

 A07.10-21 119.jpg

ヤマユリ(山百合)

ヤブカンゾウより大ぶりの花、このヤマユリモも多い

 A07.10-21 141.jpg

倒れないよう手入れをしたようだ

CIMG0964 (538x404).jpg

A07.10-21 144.jpg

イトトンボ?

A07.10-21 138.jpg

ヒメジョオン

A07.10-21 154.jpg

シュロ

野鳥が種を種を運ぶのか、大きなシュロの木が3本並んでいた

A07.10-21 192.jpg

木の幹の文字?

太陽と木の葉の合作ですが、視力の弱い私には文字のように見えた

A07.10-21-199.jpg

上水の歴史

宮の橋の北詰にこの看板、約330年前に羽村から四谷大木戸まで約47kmを

測量機のない時代に1年半の歳月で完成、土木技術水準の高さがうかがえる

A07.10-11 131.jpg

A07.10-11 135.jpg

玉川上水に架かる橋

この日に歩いたのは、金毘羅橋~宮の橋~千手橋~清願院橋(玉川上水駅)

西武拝島線、多摩モノレールが交差し、玉川上水は暗渠を、その下に道路が通る

A07.10-11 151xxx.jpg

多摩川の水は小平監視所から地下を通り上水処理場に送られ、一方高度処理をした

浄水(生活排水)が多摩川の清流と入れ替わり、小平、三鷹方面に流れ下る

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の散歩道<玉川上水緑道②>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(82)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 14

hatumi30331

こういう所の散策いいねえ〜♪

今日、ゆっくりしたから、
風邪、治ったみたい。^^
by hatumi30331 (2015-07-19 00:35) 

旅爺さん

川に沿っての細い道ですが自然の中を歩いてる感じで楽しめましたね。
橋の数も多い所のようなので何度でも楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-07-19 04:40) 

斗夢

ひとえに見えるのがノカンゾウで八重咲きに見えるのが
ヤブカンゾウとおぼえていますが・・・?
by 斗夢 (2015-07-19 05:17) 

沈丁花

[歩ける〜]歩く・・・この言葉が嬉しい日々です。私より年の若い妹のような人と歩いています。誘われるままに。。
此が誠に楽しいのです。若さを貰っています〜(笑)
by 沈丁花 (2015-07-19 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う緑陰を歩くところは良いですね~好きですよ、こういう場所^^ おまけに水(川)もあって。
八重咲きのオレンジ色がヤブカンゾウです。
by mimimomo (2015-07-19 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散歩道・・・癒されますね。
ご多忙の様です、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2015-07-19 06:43) 

kawasemi

我が家は、野火止用水を見て決めました。散歩道に良いだろうと思ったからです。が・・・あまり散歩していません。反省・・・
by kawasemi (2015-07-19 08:02) 

yakko

お早うございます。
緑豊かな遊歩道 ! 花も楽しめて散歩を楽しめましたね !!
by yakko (2015-07-19 08:24) 

isoshijimi

自然な感じできれいなお花、本当に癒されますね。
日々お忙しそうで、暑さも厳しいですし、お体には気を付けてください。
by isoshijimi (2015-07-19 14:21) 

ニッキー

暑い夏は水辺の散歩が気持ち良いですよねぇ^^
綺麗な花も咲いててこころ和みます^m^
by ニッキー (2015-07-19 22:27) 

ちょいのり

涼しげでいいですね~玉川上水^^
よくもまあ造ったものですよねここは。

by ちょいのり (2015-07-20 01:08) 

kuwachan

緑に覆われた玉川上水、散策するのが気持ちよさそうです。
暑い日でも木陰は気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2015-07-20 05:45) 

馬爺

おはようございます、上水沿いには色んな花が咲いているんですね。
by 馬爺 (2015-07-20 07:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
こもれびの散歩道、いいですね~
梅雨明けしましたね
熱中症にちゅういですかね
by kazu-kun2626 (2015-07-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。