SSブログ

昭和記念公園(214)<変貌する立川> [昭和記念公園]

昭和記念公園(214)

<変貌する立川>

夏祭りなど自治会の仕事に追われ、6月20日から約ひと月半も昭和記念公園を

カメラ散歩していない、その間にハスの花は見ごろが過ぎ、百日紅は満開

そしてサギソウ祭りも始まった、ストレスは溜まるが連日の猛暑で無理はできない

前記事に続きみどりの文化ゾーン、そして変貌が続く地元立川を記事にしました

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<みどりの文化ゾーン>

南北幹線道路

道路の左側は昭和記念公園、右側にみどりの文化ゾーン(公園の一部)がある

前回の記事で少し触れたが、立川広域防災基地として陸上自衛隊、警察、消防

医療及び備蓄センターなどがこの先に集中、立川市役所も道路沿いにある

 A14.05.02-11 新緑89.jpg

花みどり文化センター

前回の記事で紹介した、昭和天皇記念館はこの建物の奥です

A31-155 (538x404).jpg

広場と防災訓練(無料ゾーン)

楽市楽座、まんパク、ガーデニングなどのイベントがこの広場で行われる

9月1日は、東京都・立川市合同の総合防災訓練が開催され、私も参加します

A31-165 (538x405).jpg

防災訓練には安倍首相、舛添都知事も参加

この場所は観覧席になる、写真は5月下旬の撮影です

 P5020884 (538x404).jpg

<変貌する立川>

立川駅南口デッキ

前方は駅ビル「ルミネ」、デッキの下はバスターミナルです

転居した40年前に比べると大きく変貌、昼間の人口も極端に増加した

CIMG0888 (538x404).jpg

立川駅北口自由通路

左は建設中のマンション(次の写真)、右は伊勢丹立川店です

CIMG9589 (538x404).jpg

高層マンション(32階)

完成すれば多摩地区で最も高い建物、駅に直結し契約も順調だと聞く

CIMG9587 (538x404).jpg

南北新自由通路

立川駅改札前の南北自由通路は広いがいつも混雑、新しい通路を建設中です

CIMG9588 (538x404).jpg

IKEA立川(基地跡地)

2014年春オープン、妻に誘われて一度行ったが欲しい物がない

この写真を含め次の5点は、多摩モノレールの車内から撮影しました

CIMG9581 (538x405).jpg

ららぽーと立川(基地跡地)

秋のオープンに備え急ピッチで工事中、多摩モノレール立飛駅の改札と結する

買い物客の流れが変わると、伊勢丹、高島屋も危機感をもっているようです

CIMG9576 (538x404).jpg

改修工事中の立飛駅

CIMG9575 (538x404).jpg

共産党系の病院(基地跡地)

立川基地の跡地を再開発する際、共産党は猛反対を展開し市会議員3名が

市議会で1人1時間づつ延々と反対演説したと聞く、その場所に病院建設・・何故?

 CIMG0901 (538x405).jpg

言うこと(公約)と行動(実行)の違いは中国共産党と同じ?、資金力が凄い!

8月8日は立川市長選挙、わが家にハガキ2通とチラシ(チラシお断り名板も無視)

CIMG9583 (538x404).jpg

<駅前のオブジェ>

立川駅の周辺にはこのようなオブジェが多く、ブログを始めた6年前に

オブジェを撮り歩き記事を作ったことがある、改めて挑戦してみたい

A41-111 (538x404).jpg

ビルの2階・望遠撮影

CIMG0894 (538x405).jpg

題「絆」

CIMG0892 (538x404).jpg

題「列」

CIMG0882 (538x404).jpg

オブジェではなく・・本物です

 CIMG0890 (538x404).jpg

二之宮金次郎像・・何かがない!

地元の小学校に復元された二之宮金次郎像、戦前は全国の小学校に有った

よく見ると何かが不足、実は空襲で破壊され左手の書物が欠けています

A06.07-11 129.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の夏祭り(1)を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(88)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 13

斗夢

「列」は横浜市天王町の野村不動産・横浜ビジネスパークに同じような
物があります。同じ人が造ったんでしょうね。
by 斗夢 (2015-08-10 04:38) 

沈丁花

国立市に住む長男家族が札幌に集まり〜今夜は札幌組と宴会です。早くも単身赴任も1年が過ぎました。何処も〜住めば都・・・と云うけれど・・・家族が離れて暮らすのは可哀想です。(独り言)
by 沈丁花 (2015-08-10 05:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
立川は緑と都市空間がマッチした
素敵な文化都市ですね
by kazu-kun2626 (2015-08-10 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
緑大切に生かした街造りして欲しいですね・・・朝霞も基地跡地問題抱えてます。
by YUTAじい (2015-08-10 06:40) 

さる1号

とりあえず何でも反対するというスタンスなんですかねぇーー;)
再開発に反対しておきながら再開発に参加とは・・・・(呆
by さる1号 (2015-08-10 06:58) 

馬爺

立川は高さ規定はないんですね、32階建てとはすごいものが建ちますね。
by 馬爺 (2015-08-10 07:23) 

kuwachan

再開発の完成が楽しみですね。
人の流れもすっかり変わるかもしれないですね。
by kuwachan (2015-08-10 07:36) 

viviane

綺麗に並んだ鳩ちゃん、オブジェに見えてしまいますね^^
猛暑続きで夏バテしていませんか?
仙台は秋風が吹きはじめ、夜は寝やすくなりました
kohさんは足裏をこそばると~寝に入るのですね!^^良い事聞きました!
by viviane (2015-08-10 08:26) 

ニッキー

確かにららぽーとが出来るとデパートは大変かも(*_*)
でも立川はますます便利になりますねぇ^^
記念公園散策の後で立ち寄る場所が増えて嬉しいなぁ(^O^)
by ニッキー (2015-08-10 11:06) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-08-10 15:02) 

orange

涼しさを待ってカメラ散歩ですね。
秋にはそちらへもお伺いしたいと思うのですが...
いつになるか。昭和記念公園。秋の風景を撮りたいと思いますが^^
by orange (2015-08-10 17:21) 

mimimomo

こんばんは^^
いかにも暑そうですね~ 無理は禁物ですからね。
立秋からこっち、多少涼しくなって、動きやすくなるかしら。
by mimimomo (2015-08-10 18:59) 

isoshijimi

立川は一大都市へと変貌していきますね。
近くもあり便利な街です。

先日は茶夢へありがとうございました。

まとめ読みで申し訳ございませんでしたが、少し前の記事の屋形船での納涼会、いいですね!
憧れます。
by isoshijimi (2015-08-11 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。