SSブログ

昭和記念公園(213)<みどりの文化ゾーン> [昭和記念公園]

昭和記念公園(213)

<みどりの文化ゾーン>

立川市は東京多摩地域の中核都市、旧立川基地の跡地は再開発され、大きく分けると

①昭和記念公園、②立川広域防災基地、そして③民間商業施設の三つになった

今年は自治会長として、立川市役所、立川警察署に行く機会が多くなったので

その途中に昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン」に立ち寄り、この記事を作った

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<立川市役所>

市民参加により2010年6月に竣工したエコ庁舎、自然採光、太陽光そして

コージェネレーションを採用、都心の区役所や他の市役所に比べると贅沢ではない

A11-115 (538x405).jpg

市役所前のオブジェ

A11-125 (538x404).jpg

立川警察署

夏祭りで神輿巡行を行うため道路使用許可申請書を届け出た

A11-131 (538x404).jpg

<昭和天皇記念館>

昭和記念公園の無料エリア、みどりの文化ゾーンに昭和天皇記念館がある

花みどり文化センター(正面)に並び建つ、右の建物が記念館です

A21-111 (538x404).jpg

A21-118 (538x404).jpg

皇居旧二重橋「正面鉄橋」飾電燈及び高欄

明治21年(1888)の皇居造営に伴う正面鉄橋の架橋と共に製作された飾電燈

昭和38年の新宮殿造営と鉄橋の架け替えのときに取り外し修復をした

A21-122 (538x404).jpg

A21-129 (538x404).jpg

皇居正面石橋飾電燈

明治20年(1887)に正面石橋が架け替えられた際、その男柱石の上に設置された

6基のうちの1基、昭和61年に新しく製作された飾電燈に取り換えられた

A21-141 (538x404).jpg

記念館正面

是非見学をお勧めします、立川駅から徒歩7分ほどです

A21-158 (538x405).jpg

歌会始 昭和天皇御製

A21-151 (538x404).jpg

昭和62年 お題「木」

戦後の復興を「あけぼのすぎ」に例えて詠まれた

あけぼの杉はメタセコイヤのことです、館の外に3本植樹されている

A21-155 (538x404).jpg

メタセコイヤの株の化石

八王子市の北浅川の河床で発見された化石、第三紀鮮新世(約210万年前)に

メタセコイヤ属の植物が森林のまま火山灰に埋もれて化石になったもの

A21-161 (538x404).jpg

文化センター館内

各種のイベントが行われる場所、前方に昭和天皇記念館が見えます

A21-171 (538x404).jpg

A21-175 (538x404).jpg

館内の花

この日の花は紫陽花、品種改良された新品種のアジサイを展示

加茂荘花鳥園オリジナルと記されていた、撮影日は6月30日です

A31-111 (538x404).jpg

作品名「春よ恋」

A31-119 春よ恋 (538x404).jpg

作品名「夕景色」

A31-126 夕景色 (538x404).jpg

作品名「透明なブルー」

A31-122 透明なブルー (538x404).jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<変貌する立川市>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 12

Silvermac

終戦特殊が多いですね。昨夜は終戦時の首相に鈴木貫太郎を観ました。
by Silvermac (2015-08-07 06:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
自治会活動ご苦労様です
流石多摩の中核都市として
全てに1ランク上の施設ですね
by kazu-kun2626 (2015-08-07 06:18) 

ニッキー

昭和記念公園に行くたびに、いつも「また今度ねぇ」と言いつつ通りすぎるみどりの文化ゾーン^^
こんな風になってるんですねぇ(^.^)
次回、昭和記念公園に行った際は立ち寄ってみます(^^♪
by ニッキー (2015-08-07 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
立川市役所なるほど・・・役務大変ですね、少しはゆとり出できました?
暑さマダマダ続きます、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2015-08-07 06:41) 

Hide

おはようございます。
自治会長は大変ですね、祭前等は、やる事が多過ぎます!
昭和天皇記念館、ここには是非行ってみたいと思います。
by Hide (2015-08-07 07:43) 

viviane

「春よ恋」に一票!良い色合いですね
まだまだお忙しそうですが、体調気を付けて下さいね!
「船清」私もnetで見ていました が~どうして全ての船が飲み放題&食事付なのでしょうね(>_<) 
虫博士は未成年だし、私は飲めますが~虫博士と一緒だと飲み放題は遠慮したいです
一人1万×2のサプライズに迷っています
船で夜景見るだけで良いのですが・・・ 
何か残る物買って上げた方が良いかしら・・・とか・・
by viviane (2015-08-07 08:47) 

馬爺

自治会のお役も一段落でしょうか、お疲れさまでした。
まだまだ続くこの暑さご自愛くださいね。
by 馬爺 (2015-08-07 08:51) 

kuwachan

昭和記念公園はいつも西立川口を利用することが多いのですが
一度は昭和天皇記念館にも寄ってみたいですね。ご紹介ありがとうございます。
by kuwachan (2015-08-07 12:23) 

orange

暑さのピークは過ぎたのか...
それでもまだ暑さが続きますねぇ。
昭和記念公園。あと1〜2週間もすれば秋の気配でしょうね。

by orange (2015-08-07 23:46) 

hatumi30331

6月30日・・・・・
あの頃に戻りたい〜気温・・・・・・

早く秋の気配を感じたいよ。^^;
by hatumi30331 (2015-08-08 17:06) 

風来鶏

コージェネレーションは、何を燃料にしているのでしょうか?!
ゴミを燃やしているなら最高ですね^^
by 風来鶏 (2015-08-09 10:54) 

美美

まだまだ暑いですから
外出は気をつけてくださいね(^^
by 美美 (2015-08-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。