SSブログ

夏祭り奮闘記(4)<盆踊り&打上げ> [地元にて]

夏祭り奮闘記(4)

<盆踊り&打上げ>

7月25日・26日の2日間開催した夏祭りも夜の盆踊りで終了を迎えます

自治会の理事、関連団体の協力を得て実施したが、準備は長く、祭り2日間は短い

祭り会計の締め、準備から終了までの記録、合同会議と反省会の開催など

すべての業務を終えた時点で最終的に完了するが、まだまだ残った仕事は多い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月26日・27日>

<盆踊りなど>

日暮れとともに始まった盆踊り、昔は踊りの輪に入るにも順番待ちだと聞く

盆踊りも少子高齢化の影響か、若い女性を呼び込む対策が必要と感じた

A07.26-21 135.jpg

踊りの太鼓

盆踊りの音楽に合わせて太鼓打ち、男子2人、女子1人が交代です

A07.26-21 138.jpg

可愛い踊り子さん

幼い女の子たちが踊りの輪に仲間入り、両親が撮影に熱中していた

A07.26-21 144.jpg

自転車の整理

乱雑な並べ方になり、奥に置けない状態になったので整理

A07.26-21 164.jpg 

駐輪場から溢れた自転車は幼稚園園舎に駐車、整理が追い付かない

A07.26-21 158.jpg

会場の通りに絵灯籠

行灯の火の世話は老人会が担当、無料イラストを拝借したが便利な時代です

 A07.26-21 155.jpg

A07.25-21 138.jpg

盆踊り休憩タイム

子供たちにアイスキャンデーを200本配ったが品不足、前日は300本でした

 A07.25-21 124.jpg

松明回し(1)

麦わらで作った松明の束、最近は麦の栽培が少なく手に入り難いと言う

 CIMG0049 (538x404).jpg

松明回し(2)

地元砂川地区では、ご先祖を迎える盆行事として燃える松明を振り回し

帰る所はここですよと知らせる風習が有った、五日市街道は赤く染まったと言う

A07.26-21 187.jpg

A07.26-21 190.jpg

<夏祭り打上げ>

盆踊りもいよいよ終盤、理事さんはテーブルを並べ打上げの準備(撮影:副会長)

私は、皆さんに断りを入れ8時半から踊りの輪に仲間入り、写真のないのが残念です

CIMG0082 (538x404).jpg 

打上げの最初は婦人会の皆さんから

A07.26-21 194.jpg

婦人会が終ると、次は七日会など男性たち

A07.26-21 199.jpg

最後に自治会のメンバーが打ち上げに参加、そして後片付け

朝8時30分に会場に入り帰宅は夜の10時半、14時間も夏祭りに携わっていた

A07.26-21 203.jpg

<夏祭りの翌日>

夏祭り2日間、事故もなく無事に終了、一夜明けた翌日は撤収と後片付けです

朝9時に集合したが、この日は月曜日で参加できない理事もいる

 A07.27-11 121.jpg 

掲示した「花」は195件、頂いた金額の2倍で書くのが慣習です

A07.27-11 111.jpg

自治会公会堂で慰労会

公会堂に、神輿、テントや機材を収納した後は合同の慰労会

お世話になった礼を伝え皆さんにお酌、達成した満足感でビールが旨い

A07.27-11 125.jpg

左:ポスター(A3)・ 右:チラシ(A4)

我流ですが、ネットから夏祭り無料イラストを拝借し製作しました

img008 (255x360).jpg    img009 (255x360).jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 猛暑日のなか開催した夏祭り、雨で中止になる事を思えば厳しい暑さも耐えられる

協力団体との最終合同会議、開催記録、会計報告など、やることは残っている

4回に分け綴った「夏祭り奮闘記」、ご覧頂き有り難うございました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(82)  コメント(19) 

nice! 82

コメント 19

風来鶏

お疲れ様でした。
by 風来鶏 (2015-08-21 19:25) 

hatumi30331

打ち上げがあるから頑張れる!って・・・私です。(笑)

お疲れさまでした。

そろそろ夏も終わりかな?

こちらは・・だんじりが終わったら秋・・・かな?
by hatumi30331 (2015-08-21 19:44) 

green_blue_sky

忙しい中、ブログ更新、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2015-08-21 21:33) 

Hide

本当にお疲れさまでした!こちらでは「夜店市」と言うイベントが
月末の28・29日に行なわれます。第48回ですので半世紀近く続いて
おります。6年前からこのイベントの広告関連の一部を受注して来ま
したが現在では全てを受注、睡眠不足が続いております><
by Hide (2015-08-21 23:06) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
準備をとても頑張られたおかげで、こうやって皆が楽しい時間を過ごすことが出来たんですねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-08-21 23:18) 

ちょいのり

最後までお疲れ様でした^^
14時間!? 出ずっぱりだったのですね。
まだまだ残務があるかとは思いますが一応の一区切り。
ホッとされたのではないでしょうか^^

by ちょいのり (2015-08-22 01:14) 

斗夢

お疲れさまでした。
いつも歩いていて鍛えていますから疲れも残らないでしょうが
少しのんびりと骨休めをしてください。
by 斗夢 (2015-08-22 05:28) 

旅爺さん

町内の行事でこれほど盛大にやってるのは見た事がありません。
参加者皆さんの心に残る凄い企画で大成功でしたね。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2015-08-22 06:06) 

せつこ

おはようございます^^
先頭に立って舵取りをする人が立派なので良かったのでしょう(^^)
大成功で良かったね♪
ゆっくりと骨休めをしてください。
by せつこ (2015-08-22 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
打ち合わせ・準備・・・そして見届けお疲れ様です。
まだ残務整理大変ですね、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2015-08-22 06:54) 

さる1号

お疲れ様でした
楽しいお祭りの裏にはこんなにも大変な仕事があるのですね@@)
松明回し、豪快でいいなぁ^^
by さる1号 (2015-08-22 08:51) 

kuwachan

お疲れさまでした。
事故もなく無事終了。これが何にも勝るものですよね。
まだまだ後処理が残っているようですが、
ホッと胸をなで下ろしていらっしゃることと思います。
by kuwachan (2015-08-22 09:58) 

くまら

ガキの頃は盆踊り行くの楽しみだったなぁ
去年、自治体の手伝いしてたので
苦労よーくわかります
by くまら (2015-08-22 12:59) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
縁の下の力もちですね
by kazu-kun2626 (2015-08-22 14:06) 

すー

おはようございます

い~やああ、大規模で盛大ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-08-23 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
只今・・・飲み過ぎ反省中です。
by YUTAじい (2015-08-23 06:52) 

まつみママ

お疲れ様でした。
町内の 祭事と一口に言いましても
これ程までに盛大で かつ 充実した内容ですと
お役に努めた方々の誠心誠意込められた行動には
さぞ 大変で有ったろうと察しられます ご苦労様でした
その上 今夏の狂ったような暑さの最中 
思うに 皆さん何方も お疲れの事と思われます
何事も無く 無事終了され 何よりですね
終わった後の気の緩みから 疲れが押し寄せることですので
どうぞ ゆっくりお休み 下さいませ

by まつみママ (2015-08-23 11:39) 

沈丁花

本当にお疲れ様でした(._.)オジギ本当に頭が下がります。
ゆっくりお休みに成れると良いのですが。。。
by 沈丁花 (2015-08-23 14:38) 

馬爺

おはようございます。
ポスターやチラシが可愛く良く出来ていますね、大きな町内は催しも大変ですね。
お疲れさまでした。
by 馬爺 (2015-08-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。