SSブログ

立川広域防災基地 [地元にて]

立川広域防災基地

9月1日は防災の日、東京都・立川市総合合同防災訓練が昭和記念公園で行われる

関東大震災の発生時、私の母親・祖父母は都心の赤坂で被災した

今後30年以内に、M7クラスの首都圏直下型地震が発生する確率は70%以上

明日起こるかも知れない大地震、この記事では立川広域防災基地を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 <撮影日:8月16日>

<防災関連施設をめぐる>

南北幹線道路

立川基地の跡地を再開発した立川広域防災基地、大地震で都心が壊滅した場合

総理大臣官邸の危機管理センター、内閣府、防衛省中央指揮所などは

代替施設として設けられた「災害対策本部予備施設」へ移転し指揮を執る

A08.16-11 111.jpg

昭和記念公園 立川口

幹線道路(上)に架かるみどり橋から撮影、西側に昭和記念公園の正面ゲートがある

A08.16-11 117.jpg

みどりの文化センター

みどり橋の東側は「みどりの文化ゾーン」、文化センターの上に浮遊の庭がある

A08.16-11 129.jpg

ゆめ広場(イベント広場)

浮遊の庭から撮影したゆめ広場、9月1日の防災訓練はこの場所で行われる

A08.16-11 122.jpg

幹線道路分離帯

南北に2km続く幹線道路、中央はプラタナスの並木です

A08.16-21 115.jpg

道路の歩道

ケヤキ、サクラなどの街路樹を植え整った遊歩道です

A08.16-21 196.jpg

立川防災合同庁舎

内閣府:災害対策本部予備施設  国土交通省:後部営繕事務所

内閣総理大臣を本部長とする「緊急対策本部」を設置する

A08.16-21 118.jpg

都心から30km、広い空間が有り地盤が強いのが理由です

東京大学が立川断層を発掘調査したが見つからず、断層帯はないとの結論です

A08.16-21 124.jpg

内閣府中央防災無線網アンテナ

 A08.16-21 127.jpg

東京消防庁

東京消防庁立川合同庁舎(第八消防方面本部、多摩司令室、立川消防署)

A08.16-21 174.jpg

立川防災館(立川都民防災教育センター)

A08.16-21 177.jpg

海上保安庁

A08.16-21 131.jpg

警視庁多摩総合庁舎

機動隊総合訓練所、第四機動隊、航空隊立川飛行センター、多摩備蓄倉庫

A08.16-21 134.jpg

第四機動隊、機動隊訓練所のゲート

A08.16-21 142.jpg

陸上自衛隊立川駐屯地(東部方面航空隊)

9月19日(土)に「立川防災航空祭」が開催される

A08.16-21 169.jpg

滑走路を消防署から望遠撮影、ヘリコプターの格納庫が見える

 A08.16-21 170.jpg

備蓄倉庫

関東農政局(農林水産省)東京地域センター立川

A08.16-21 180.jpg

立川警察署

立川警察の奥に災害医療センターがある、左は防災要員宿舎です

A08.16-21 184.jpg

立川市役所

A08.16-21 190.jpg

歩道を北から南へ

この日は所用で立川消防署へ、その機会を利用して広域防災基地を歩いた

A08.16-21 193.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

昭和記念公園には6月20日以来ご無沙汰、しばらくカメラ散歩に行けません

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(91)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 16

ニッキー

地震、起きてほしくないですがもし起こった時のためにちゃんと備えはしておかないと・・・
もう一度荷物をチェックします^^
by ニッキー (2015-08-24 08:42) 

orange

これから地殻の状態などが地震が起こりやすい季節になるという人がいます。
冬場の方が大きな地震が多い。様々な兆候があるらしいですが...信ぴょう性のほどは..
とは言え!備えよ常に!!ですね。
by orange (2015-08-24 17:24) 

viviane

プラタナスの並木、綺麗ですね
二度と起きて欲しくないですが、あの時の経験と備えがいざと言う時の糧になると思います
除染作業は未だに大変で頭が下がる思いですが、訳アリの方が多い事もだんだん分かって来ました・・
by viviane (2015-08-24 19:29) 

風来鶏

東海沖地震が叫ばれて既に40年が経過しますが、天気予報と同じで、雨だと思っていたら晴れたように、地震も発生しないことを祈ります^^;)
by 風来鶏 (2015-08-24 22:53) 

hatumi30331

緑が多いところやね。
大きな台風が近付いてるね。
九州地域・・・・かなりヤバいかも・・・

こちらも明日は雨かも・・・
備えなきゃね。
by hatumi30331 (2015-08-24 23:40) 

Hide

おはようございます!
祭の後の片付けで昨日はダウン!飲みたくない酒を飲まされて?
またお会いしたいです!いつもありがとうございます、感謝です!
by Hide (2015-08-25 00:15) 

ちょいのり

大地震があってもご近所は防災システムしっかりしてそうですね^^
とはいえ出先で遭遇するかもしれませんし難しい所ですよね^^;
ボクの家の近所に去年防災公園出来たので、それはちょっとありがたいかもです^^

by ちょいのり (2015-08-25 01:04) 

すー

おはようございます

備えは大切ですね。
by すー (2015-08-25 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
万全の備え・・・活躍しない事願ってます。
by YUTAじい (2015-08-25 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
防災の備えは重要ですね
by kazu-kun2626 (2015-08-25 06:57) 

馬爺

おはようございます。
昨日に続き今朝も涼しい日に成りました。
今日本は地震や火山爆発が活発になっていますから防災は大切ですね、台風も接近しておりますね。
by 馬爺 (2015-08-25 07:06) 

kuwachan

備えあれば憂いなしですが
災害は無いに越したことはないですね。
by kuwachan (2015-08-25 08:50) 

mimimomo

こんばんは^^
立川は戦後の町づくりで出来た街かしら。道幅も広いし、広い公園があってゆったりした感じが良いですね。
by mimimomo (2015-08-25 18:18) 

美美

立川断層は無いんですね?
ちょっとほっとしますが、油断はできませんね。
私もなかなか遠出(昭和記念公園)はできませんが
焦らずぼちぼち近所で撮影しようとおもっています。
急に涼しくなったので体調を崩さないようにお気をつけくださいね(^^)/
by 美美 (2015-08-25 19:02) 

youzi

夏祭りお疲れ様でした。
大規模なお祭りですね。
うちの方では以前は盆踊りも大々的にでしたが、
今はやる場所もなくなってしまい、小規模でになっています。
松明回し始めてみました。
色々なお迎えがあるんですね。
母の実家は提灯を持って、お墓までお迎えに行くんですよ。
by youzi (2015-08-26 08:16) 

まこ

いいですねぇ~
こんな施設があるということは
立川の辺りは比較的安全と言うことですね。
臨海部は地震がなくても爆発とか起きるし
心配ばかりです(;^□^A
by まこ (2015-08-26 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。