SSブログ

昭和記念公園(216)<秋の日本庭園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(216)

<秋の日本庭園>

今年のスーパームーンは9月28日、地元立川でも美しい満月を観賞できた

暦の上では仲秋、この日も日本庭園と盆栽苑を歩いたが季節の移ろいは実に早い

庭園内の樹木は瑞々しい青葉の中にも、秋色に染まりだした葉も多い

日本庭園は東京の紅葉の名所、今年も錦秋の眺めを期待している

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月20日>

<日本庭園>

池に張り出した清池軒、何時ものように窓枠を額縁にして撮影

ここからの眺めでは、秋がまだ先のように思えるが所々で紅葉が始まっている

A09.20-31 133.jpg

歓楓亭の前庭

歓楓亭の前庭は、昭和記念公園の紅葉の名所

カエデ、オオモミジ、そしてイロハモミジが、次々に紅葉のリレーを見せてくれる

A09.20-31 115.jpg

紅葉が始まったモミジ

A09.20-31 119.jpg

散り始めた枝

A09.20-31 122.jpg

見事なグラデーションの枝

この木はオオモミジでしょうか、ひと月早い紅葉を見せてくれた

A09.20-31 129.jpg

色づいたドウダンツツジ

A09.20-31 136.jpg

水鉢のモミジ

水に浮かぶモミジが三つ、秋を待つ人が浮かべたのでしょう

A09.20-31 141.jpg

四阿昌陽にて

池の奥では色付き始めた樹木、昌陽は紅葉の撮影ポイントです

A09.20-31 147.jpg

四阿昌陽と黒松

この場所から撮ると、秋はまだまだ先に見えます

A09.20-31 139.jpg

<盆栽苑>

日本庭園を歩くと盆栽苑に入るのが定番コース

こもれびの里で、盆栽教室開催のスピーカー音を聞いたが間に合わなかった

もみじ清玄など紅葉が美しい盆栽は、公園のHPの注視し見に行く予定です

A09.20-41 111.jpg

つた(推定樹齢約130年)

色付き始めたつたの葉、今年も美しい紅葉を見せてくれるでしょう

A09.20-41 121.jpg

寄せ植えの鉢

キキョウ、糸ススキ、ハコネギク、屋久島ハギ、コガネシダの寄せ植え

A09.20-41 119.jpg

五葉松(推定樹齢約100年)

A09.20-41 124.jpg

五葉松(推定樹齢約80年)

A09.20-41 127.jpg

百日紅(推定樹齢約50年)

花の盛りは過ぎ、半数以上に実がなっていた

A09.20-41 133.jpg

台湾さっこう藤(推定樹齢約60年)

盆栽全体を撮り忘れたが、花を多く付けた美しい盆栽です

A09.20-41 115.jpg

ハコネギク(箱根菊)

A09.20-41 141.jpg

ナンバンギセル

このようなか細い糸ススキにも寄生、南蛮人が使う煙管に似ているので名が付いた

 A09.20-41 138.jpg

山柿(推定樹齢約60年)

こうして見ると、屋敷の土塀に実った柿に見えるが、これも盆栽です

A09.20-41 147.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<秋の公園散歩>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 26

orange

秋晴れの空が広がっていますか?
こちらも青い空がどこまでも。
実った田んぼが黄金色一歩手前です。
by orange (2015-10-03 16:58) 

まつみママ

今日は~
私も かなり以前から お気に入りな昭和記念公園
先日車で八王子迄出掛けましたが 用件が長引き
結局立ち寄れず残念でした それに曇天でしたし
結局諸事情で思う様に行きませんでした ので 
こうして この場で色々拝見出来 嬉しい限りです
この処 未だに安定しない気温で 本日など夏日でしたね
とは言え 少しずつ徐々に 秋が深まる事でしょう~
既に10月突入! 季節は待つことなく 過ぎて行きますね  
by まつみママ (2015-10-03 18:19) 

まつみママ

(笑)
以前にも 有った事ですが
只今こちらに お伺いしてコメントしてました時に 
当方にお越し頂き 同時にコメントでした (笑)
偶然とは言え 思わず 微笑んでしまいました
ご訪問 有難う 御座いました。
by まつみママ (2015-10-03 18:29) 

風来鶏

台湾さっこう藤、私より年上なんだ^^;)
明日のオフ会、宜しくお願いします<(_ _)>
by 風来鶏 (2015-10-03 19:37) 

kuwachan

東京でももう紅葉が始まっているのですね。
秋の深まりを感じますね〜^ ^
by kuwachan (2015-10-03 20:06) 

mimimomo

こんばんは^^
昭和記念公園には秋の気配が徐々に忍び寄っていますね。
うちの近くはまだここまで色づいていないです。
by mimimomo (2015-10-03 20:16) 

hatumi30331

もう紅葉?
秋やね。^^

昼は暑かったけど・・・・
やっぱり、夜になると寒くなってくるね。
by hatumi30331 (2015-10-03 20:33) 

Hide

紅葉のグラデーションはたまりませんね〜♪
山柿の盆栽ですが一体如何程でしょう?欲しいです。
大きいのでしょうか・・・?
by Hide (2015-10-03 21:39) 

ニッキー

昭和記念公園の盆栽も秋の装いですねぇ^^
10月の終わりころから紅葉のグラデーションが鮮やかになるかも(^^♪
by ニッキー (2015-10-03 21:52) 

すー

おはようございます

何とも何とも、本当に素敵なところですね。
こんな場所に身を置いたら時の立つのを忘れそうですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-10-04 04:30) 

沈丁花

お早うございます今朝は、順調に動いている自分が嬉しくて。だってそうでしょう…昨日長男が一ヶ月ぶりで飲みに来て、遅くまで話して帰り、それなのにこうして何時もと変わらずパソコンの前にいる私。……フッフッフッ自分で褒めています(笑)(独り言)素敵なお写真を見ている私は幸せ者ですm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-10-04 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
好天続いて助かります・・・今日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-10-04 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日 信州撮影旅行から帰着
しました これから写真整理です(笑)
日本庭園の紅葉も楽しみですね
by kazu-kun2626 (2015-10-04 07:32) 

まりっぺ

お久しぶりです^^
koh925さんも色々とご多忙の日々だったみたいですね^^
ブログは拝見してましたよ^^
私も日々バタバタです・・・昨日はギャングの運動会
今日は、だんじりの試験曳きと・・
オフ会楽しんできてね~~~♪

by まりっぺ (2015-10-04 07:33) 

Jetstream

昭和公園の紅葉はこれからですね。 また拝見させてください。
スーパームーン、 今年は良く見えました。 !(^^)!
by Jetstream (2015-10-04 11:21) 

せつこ

和の文化は落ち着きますね。
四季折々が伝わってきます。
by せつこ (2015-10-04 11:26) 

Aちゃん

もぅ紅葉してるんですね~

本日のオフ会はよろしくお願いします。
by Aちゃん (2015-10-04 11:51) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しい一時ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-10-05 06:45) 

馬爺

おはようございます。
もう紅葉が始まりだしたようですね。
by 馬爺 (2015-10-05 07:42) 

駅員3

昨晩はありがとうございました。
また2月よろしくお願いします(^^)/
by 駅員3 (2015-10-05 07:53) 

ちょいのり

昨日はお疲れ様でした☆
ご多忙なのに元気そうで何よりです(*´∇`*)
by ちょいのり (2015-10-05 11:11) 

isoshijimi

とても素敵な庭園で、和の風情が気持ち良いです。
水鉢のもみじがまたいいですね。
by isoshijimi (2015-10-05 12:47) 

Aちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね。
またヨロシクお願いします。
by Aちゃん (2015-10-05 13:18) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、いつもながら楽しかったですね。
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-10-05 13:21) 

旅爺さん

今晩は、
遅くなりました。PCパンクで家内のPC借りてます。
今夜はこれで失礼いたします。
by 旅爺さん (2015-10-05 19:45) 

まるたろう

ご挨拶が遅くなりましたが、9/25もお疲れ様でございました(笑)。
自分の時にもご参加いただきまして、ありがとうございました。
今後も、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2015-10-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。