SSブログ

昭和記念公園(217)<秋の公園散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(217)

<秋の公園散歩>

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、今年は旧盆を過ぎると異常な低温が続いた

しかし、シルバーウイークは、直前までの長雨から一転し好天気になり

秋の一日を待ちかねたように、大勢の人たちが楽しむ様子を見ると心が和む

4回に分けて記事を綴ったが、この後はコスモスと晩秋の紅葉散歩を予定している

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月20日>

<みんなの原っぱ>

原っぱの東花壇に、コスモス(ハッピーリング)70万株が開花

ようやく3分咲きを迎えた程度で、見ごろは10月初めからでしょうか

A09.20-51 111.jpg

上から撮ると歯抜け状態のため、目線を下げて撮影した

A09.20-51 115.jpg

中心付近の輪がハッピーリング名の由来でしょう

A09.20-51 119.jpg

A09.20-51 122.jpg

傘を差し撮影する 妻

秋晴れのなかコスモスの花を楽しむ人たちが集まって来る

A09.20-51 125.jpg

ペットは鳥(猛禽?)

愛犬を連れた人は多いが、このような鳥を見たのは初めて

さすがに目が鋭く、ネズミやトカゲを発見すると飛び立ちそうな感じがする

A09.20-51 131.jpg

足に輪(白い円)を付け紐でつないでいます

A09.20-51 135xxx.jpg

賑わう原っぱ

日の当たる場所を避け木陰に集まる人たち、秋とは言え直射日光を浴びると暑い

シンボルツリー(大けやき)の下にも大勢の人たちが集まっている

A09.20-51 141.jpg

<秋の花>

センニチコウ(千日紅) (ハーブ園)

ハーブ園の花は本格的な秋を迎える前の端境期、咲いている花が少ない

A09.20-51 153.jpg

カルダモン(ハーブ園にて)

インド南部原産のショウガ科の植物、ショウガ科は美しい花が多い

A09.20-51 147.jpg

シロシキブ(日本庭園にて)

A09.20-31 156.jpg

コムラサキシキブ(日本庭園にて)

A09.20-31 158.jpg

シュウメイギク(日本庭園にて)

A09.20-31 151.jpg

スイレン(菖蒲田の近く)

一目で、スイレンとハスの見分け方を妻に伝授した

A09.20-51 161.jpg

スイレン(菖蒲田の近く)

A09.20-51 164.jpg

カクトラノオ

A09.20-51 175.jpg

水鳥の池のボート乗り場

足漕ぎボートはフル回転状態、手前の花はカクトラノオです

A09.20-51 170.jpg

水鳥の池

休日を楽しむ家族連れや若いカップル、これでは水鳥も近づけない

CIMG2405 (538x405).jpg

水鳥の池の1本ケヤキ

何時ものように、最後の撮影ポイントはこのけやき

若葉の季節から早や3ヶ月、久しぶりに見たケヤキは少し色づいたようだ

CIMG2407 (538x404).jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ソネブロ・オフ会を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 18

斗夢

この頃、小さなテントをセットして一日を楽しむ人を見かけるようになりました。
by 斗夢 (2015-10-06 04:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
ペットもさまざまですが鳥は
珍しいですね
ペットのウサギの散歩は見た
事ありますよ~
by kazu-kun2626 (2015-10-06 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
秋色に・・・素敵な情景魅入りました。
by YUTAじい (2015-10-06 06:42) 

さる1号

鳥と散歩
さて、鳥は歩くのか飛ぶのか、どっちだろう
猛禽類、カッコいいですね^^
by さる1号 (2015-10-06 07:20) 

kuwachan

コスモスの季節になりましたね。
今年も満開のコスモスで一面覆われることでしょう。
秋空が綺麗ですね。
by kuwachan (2015-10-06 09:03) 

viviane

千日紅、大好きなんです 
クリスマスでもハロウィンでも、アレンジに入れると途端に華やかになります
権八、いつか東京でご一緒しましょう!^^
by viviane (2015-10-06 09:31) 

くまら

猛禽を連れてるって珍しいですね
鷹匠の方かしら?
by くまら (2015-10-06 10:13) 

orange

カルダモン。初めて花を見ました、
生姜の仲間なんですね。てっきり樹木かと思っていました。
日差しに力強さがなくなりました。ほっとする反面。ちょっと寂しいような...
by orange (2015-10-06 10:39) 

沈丁花

有り難うございました。解らなかった花の名前解りました嬉しい・・・御礼申します\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-10-06 12:06) 

ニッキー

こんなに人が多いところで猛禽類のお散歩は珍しいですねぇ^^
先日、いつもの川沿いで鷹を連れてる方がいらっしゃいましたが、
なるべく人が少ない早朝や夕方に散歩させるとおっしゃってました(^-^)
10月に入ったので、そろそろコスモスが見頃かなぁ!(^^)!

by ニッキー (2015-10-06 14:27) 

馬爺

記念公演は流石に人気の公園ですね、コスモス咲く時期にに成ると思い出しますね。
by 馬爺 (2015-10-06 16:51) 

旅爺さん

コスモスや広い草原は家族連れには最高の場所ですね。
それにいつもいろんな所を見て歩かれてますが健脚なんですね。
by 旅爺さん (2015-10-07 17:12) 

mayu

連れているのはノスリでしょうか。飼うのは大変そうですね。
by mayu (2015-10-07 17:25) 

mimimomo

こんにちは^^
シルバーウィークはお天気が良かったですね。
皆様楽しんでいらっしゃる様子^^ 良いお休みでした。
うちの近くにオウムを連れて散歩していらっしゃる方を見かけていました(今はわたくしが散歩道を変えたから会うことないです)
ペットもいろいろですね^^
by mimimomo (2015-10-07 17:43) 

hatumi30331

コスモス綺麗〜♪
ペットの鳥が気になるよ。^^
じっくり見てみたい。
by hatumi30331 (2015-10-07 19:57) 

せつこ

いつ訪ねても素晴らしい庭なんですね。
鳥を連れて歩くなんて珍しいね、殆ど籠の鳥ですからね。
by せつこ (2015-10-07 20:19) 

Hide

ご夫婦で公園を撮影散歩・・・我が家では考えられません!
一日でも休めましたら?寝て暮すかもです・・・
今後koh925さんをお手本にします。オフ会も出席出来ず残念です。
ちょいのりさんの誕生日だったとは・・・

by Hide (2015-10-07 21:02) 

まりっぺ

コムラサキシキブの花が鮮やかですね^^
紫って大好きな色なんです^・^
さる一号さんと同じ疑問が・・・?
歩くの?飛ぶの?肩に乗るの?
by まりっぺ (2015-10-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。