SSブログ

昭和記念公園(223)<木の実と花> [昭和記念公園]

昭和記念公園(223)

<木の実と花>

今年は自治会の仕事など多忙続きで、カメラ散歩に行けない日が3ヶ月続いた

その反動と言う訳ではないが、この日はコスモス、日本庭園などの紅葉樹を

撮った写真が多く、僅か1日の園内巡りで6回分の記事を綴った

ここでは、散歩途中で見かけた木の実とダリアの園芸品種で記事を綴ります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月14日>

<木の実>

イイギリ(飯桐)

ブドウの房のように垂れ下がる赤い実、高木のため望遠撮影です

毎年観測していて気が付いたが、2年続けて実を多く付けることが少ない

昨年実を付けていた木には極端に少ない、この木も来年はどうであろうか

A10-14-51 111.jpg

A10-14-51 119.jpg

ゴンズイ(権翠)

初夏に白い花が咲くが、赤い袋果の中から黒い実が出てきます

A10-14-51 122.jpg

A10-14-51 126.jpg

メタセコイヤ

形も色も葉に似ているので、視力が弱い私には見つけ難い

紅葉するには少し早いが、逆光で撮ると美しい

A10-14-51 129.jpg

サンシュユ(山茱萸)

細いくだ状の花から想像できないが美しい実です、ヤマグミとも言う

A10-14-51 135.jpg

A10-14-51 139.jpg

カマツカ(鎌柄)

可愛い実でが別名はウシコロシ、その意味は不明です

A10-14-51 142.jpg

コブシ(辛夷)

最初は薄い袋に包まれ朱色で美しいが、成長すると大変身する

A10-14-51 132.jpg

コウテイダリア

公園のHPを見ると、皇帝ダリアのハイブリッド系のダリア

市場販売前の品種で、昭和記念公園でしか見れないと記載している

A10-14-61 111.jpg

A10-14-61 115.jpg

一般の皇帝ダリアより低木で、花の種類が多い

A10-14-61 119.jpg

A10-14-61 122.jpg

A10-14-61 125.jpg

A10-14-61 128.jpg

シュウメイギク?

八重咲きの・・シュウメイギクでしょうか?

A10-14-61 141.jpg

ボケ(木瓜)

春先に咲くボケの花、時々見かけるが狂い咲きでしょうか

A10-14-61 144.jpg

ホトトギス

妻が近寄らない花、斑点が自分のソバカスに見えるのが・・その理由らしい

A10-14-31 184.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<紅葉だより>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 9

すー

おはようございます

お花の数々もいいですね・・・昭和公園素晴らしいです(^_^)ニコニコ
by すー (2015-11-03 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
無事復旧しました・・・ありがとうございます。
お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2015-11-03 06:49) 

kuwachan

おはようございます。
そうですね。八重咲のシュウメイギクだと思います。
お店で見た時に可愛らしくて思わず買ったのですが
その後はあまり綺麗に咲かなくて(^^ゞ
by kuwachan (2015-11-03 09:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
秋は 木の実が色づいて
綺麗ですね
サンシュユは山グミでしたか
by kazu-kun2626 (2015-11-03 10:58) 

isoshijimi

この季節になってごまと散歩していてもなかなかお花とか少なくて、さみしいのですが、こうやってまだまだいろいろあるものですね。
木の実を探すのも楽しいかも。
もう少し紅葉してくれると楽しさが増しそうなんですけどね~
by isoshijimi (2015-11-03 16:13) 

馬爺

この季節は木の実も色づいて綺麗ですよね。
記念公園は流石に国の管理ですから新種も早いようですね。
by 馬爺 (2015-11-03 17:56) 

Hide

ボケの花の美しさは最高です!色がいいね〜
今頃、咲くなんて少しボケたんでしょうか?
でも大好きな花です・・・行きたいですね〜♪
by Hide (2015-11-03 19:24) 

hatumi30331

この赤い実はイイギリ?
最近、花が少なくなってますね。
赤い実があると気持ちが柔らかくなる気がする。^^

私も今日、ボケの花見たよ〜
時々あるんやね。^^;
by hatumi30331 (2015-11-03 20:11) 

せつこ

サンシュユの実は台風の風で落ちて今年はあまりありません。
辛夷の実も落ち始めました、毎日葉っぱも落ちて掃除も大変です。
by せつこ (2015-11-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。