SSブログ

昭和記念公園(222)<深まる秋色> [昭和記念公園]

昭和記念公園(222)

<深まる秋色>

彼岸を過ぎると秋風が吹き始め、そして10月に入ると落葉樹の紅葉・黄葉は徐々に

色づき始めると思っていたが、今年は9月に入ると気温の低い日が続き

秋色に染まる樹木が例年より早いように感じている、モミジ、イチョウ以外にも

ナンキンハゼ、メタセコイヤ、サクラなど、楽しみにしているが、果たしてどうか

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月14日>

<園内カメラ散歩>

この日は、妻が同伴のカメラ散歩のため、園内2ヵ所のイチョウ並木などは避けたが

それでも園内を歩いていると、色づいた樹木が多く撮影場所に事欠かない

A10-14-41 115.jpg

ベニカエデ

こもれびの池の畔にあるベニカエデ1本、その名の通り紅色が鮮やかです

毎年、モミジより一足早く紅葉します、別名はアメリカハナノキ

A10-14-41 119.jpg

ベニカエデ2点、いずれも妻の撮影です

A10-14-41 125.jpg

A10-14-41 122.jpg

カツラ(桂)

毎年、黄葉の始まるのが早く、10月14日で散り始めています

A10-14-41 127.jpg

トチノキ(栃ノ木)

まだ青色が濃いが、葉の先端から色づき始め全体に広がるようです

A10-14-41 144.jpg

ニシキギ(錦木)

A10-14-41 139.jpg

オオモミジ

A10-14-31 150.jpg

サクラ(桜)

その年によって異なるが、桜の紅葉の特に美しい年も有る

今年はどうなのか待ち遠しいが、近くの公園では盛んに散っている

CIMG3420 (538x404).jpg

ニシキギ?

CIMG3393 (538x404).jpg

セイタカアワダチソウ

北アメリカ原産の帰化植物、一時期は猛威を振るったが鈍化したのであろうか

ススキとの勢力争いも激しいが、最近はススキが優勢のように感じている

A10-14-41 130.jpg

ガマノホ(蒲の穂)

穂が開き始めたガマノホも有った

A10-14-41 134.jpg

黄葉樹(3点)

黄葉樹はイチョウが代表だが、秋が深まりと共に色づく落葉樹も捨てがたい

ひとめ見て樹名が分かれば良いが、知らない木が多すぎます

A10-14-41 141.jpg

A10-14-41 166.jpg

CIMG3427 (538x404).jpg

パンパスグラス

アルゼンチン、チリなど南米大陸の草原(パンパス)に自生するイネ科の植物

正式名(学術名)は「シロガネヨシ」、3点とも異なる株です

A10-14-41 172.jpg

A10-14-41 157.jpg

A10-14-41 165.jpg

記事の作成が遅れている間に・・早や晩秋の11月

10月31日に、サツマイモ・落花生掘り体験をしてきたが、秋色は更に進んでいた

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(223)<秋の実>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 12

kazu-kun2626

おはようございます
早や11月、足早に寒い季節の
到来を感じる今日この頃ですね
いよいよ紅葉の季節到来ですね
by kazu-kun2626 (2015-11-02 06:30) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨で酷く降りだしました。
公園内も秋本番で綺麗ですね。
by 馬爺 (2015-11-02 09:04) 

まつみママ

今日は~^
昭和記念公園 もう少し回復したら 是非行きたいです
早く元気にならないと歩き回れないし 
紅葉も終わっちゃうかも~^笑  頑張りますvv 
by まつみママ (2015-11-02 11:22) 

kuwachan

奥様もお写真をよく撮られるのですね。
お二人でカメラ散歩いいですね^^
by kuwachan (2015-11-02 12:12) 

viviane

セイタカアワダチソウって、物凄い生命力ですよね
道路の中央分離帯にもビッシリです
先日「まゆみ」の紅葉を見ました
今日の記事に載せてますが、美し過ぎる程の紅色でした
by viviane (2015-11-02 12:38) 

すー

こんにちは

本当によいところですね。
近くにこんなところがあれば!と思います。
by すー (2015-11-02 14:13) 

orange

さつまいも掘り^^ 土から出た紅い色が目に浮かびます!
今日一段と寒いです。やっと平年並み?
by orange (2015-11-02 16:06) 

旅爺さん

景色が良かったり紅葉が綺麗だと写真は撮り放題ですね。
中々良い紅葉に出合わないのですが我が家の庭も紅葉してます。
by 旅爺さん (2015-11-02 18:09) 

美美

既に11月早いですね~
今朝のニュースで一気に気温が下がったので
昭和記念公園の日本庭園の紅葉が真っ赤になったと言っていました。
行きたいんですが毎日色々な用事があって・・・
いついけるやら・・・><;
by 美美 (2015-11-02 19:57) 

hatumi30331

秋が深まってきたね。
赤い葉っぱ・・まだ少ないけど・・・
そろそろかな?
昨日今日と寒かったけど・・・
またまた明日は気温が上がるとか・・・
身体がついて行かないよ・・・・^^;
by hatumi30331 (2015-11-02 20:08) 

ニッキー

今日の寒さで紅葉が一層進んだかも(^.^)
紅葉が綺麗なうちに行きたいです\(^o^)/
by ニッキー (2015-11-02 21:50) 

くまら

そー言えば、今季ススキ系って撮ってないかも・・・
by くまら (2015-11-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。