SSブログ

新年カメラ散歩<昭和記念公園(233)> [昭和記念公園]

新年カメラ散歩

<昭和記念公園 (233)>

暖かい日が続いた今年の正月、昭和記念公園のHPを見ると一か月も早く

ソシンロウバイは満開になり、寒梅やヨウズイセンが咲き始めている

1月5日が過ぎると下旬まで何かと所用が続くので、新年早々昭和記念公園の

真冬の花を撮りに行ったが、正月2日であるが入園者の多さに驚いた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月2日>

<新春の公園>

A01-02-11 111.jpg

砂 川 口

地元の神社「阿豆佐味天神社」で初詣(前記事)を済ませた後は昭和記念公園へ

新年カメラ散歩は、何時ものように砂川口からスタートです

A01-02-11 114.jpg

砂川口の正月飾り

こもれびの里から日本庭園、みんなの原っぱに向かう

A01-02-11 115.jpg

正月2日の園内

正月を昭和記念公園で過ごす家族が、白梅を撮っていた私の前を通り過ぎて行く

この日の目的は「真冬に咲く花」でしたが、正月を楽しむ人たちの様子を綴る事にした

A01-02-11 141.jpg

みんなの原っぱ

家族連れでしょうか、この人たちは弁当を食べています

この日の気温は12度ほどで暖かく、吹く風も弱い穏やかなお正月です

A01-02-11 118.jpg

子供の遊具広場

子供たちの元気な歓声が聞こえてくるので、立ち止まり少し眺めていた

A01-02-11 125.jpg

元気で遊ぶ子供たち

A01-02-11 128.jpg

原っぱで凧揚げ

数えてみると10ほど揚がっていた、凧の形は違うが子供の頃を思い出す

A01-02-11 132.jpg

A01-02-11 135.jpg

サイクリングを楽しむ親子

A01-02-11 138.jpg

渓流広場のレストラン

暖かい日差しの下でランチタイム、高齢者の夫婦も多い

A01-02-11 142.jpg

こどもの森の広場

ここでも昼時間を過ごす人たち、私も焼きそばを買い細やかなランチです

A01-02-11 144.jpg

ワンちゃんも、2日から園内散歩です

A01-02-11 152.jpg

水鳥の池

女の子に手漕ぎボートを教えるお父さん、真冬の春景色です

A01-02-11 161.jpg

池の1本ケヤキ

定点観測をしている池のケヤキ、手前の枝に鈴懸の実が下がっている

A01-02-31 149.jpg

鈴懸の木の実

A01-02-31 151.jpg

池の鴨もひと休み

1本ケヤキの島の南側、鴨たちも島で暖を取っているのでしょうか

A01-02-31 157.jpg

こちらは・・水に浮かび休む鴨

A01-02-31 160.jpg

もみじ葉鈴懸の木

すっかり葉を落とした鈴懸の木、幹や枝は真っ白になっているが寒さを感じない

枝先の所々に、ボール状の実が残っています

A01-02-31 144.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、新春の花々<昭和記念公園>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 15

ENO

本年も、宜しくお願い申し上げ候・・・
by ENO (2016-01-08 22:12) 

YUTAじい

おはようございます。
今年はお花達も早めでですが・・・寒さも心配です。
by YUTAじい (2016-01-09 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
正月2日からかなりの人出ですね
さすが昭和記念公園ですね~
by kazu-kun2626 (2016-01-09 06:54) 

さる1号

凧揚げ、懐かしいな
暖かで穏やかないい正月でしたねぇ
でも世界情勢はちょっときな臭いですがーー;)
by さる1号 (2016-01-09 08:28) 

yakko

お早うございます。
昭和記念公園は年中楽しめますね ! 鈴掛の実が可愛いです。
by yakko (2016-01-09 09:21) 

kuwachan

今年のお正月は暖かかったので、屋外でもそう寒さを感じなかったかもしれないですね。
私も子供の頃、お正月には凧揚げや羽根突きをしたことを思い出しました。
by kuwachan (2016-01-09 10:25) 

ニッキー

記念公園って1/2からこんなに人が集まるんですねぇ(@_@;)
今年は蠟梅や梅が咲くのが早いと聞いてるので、早めに記念公園に行きたいと思いつつ・・・タイミングが(*_*)
by ニッキー (2016-01-09 10:29) 

馬爺

今年もこの公園にお世話に成りそうですね、でも近くにあると散歩も出来ますからいいですよね。
by 馬爺 (2016-01-09 12:44) 

風来鶏

昨年、我が家の河津桜が立春に咲き始めたので、今年はいつ頃咲くかが楽しみです(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-09 14:37) 

沈丁花

私も3・11の時〜水戸経由で福島で温泉に入り、東京に戻って高尾山に・・・そして札幌へそれはお話以上の経験でした。それ以来東京へ行っていません。出掛けるのが恐くなりました。オリンピックには行きたいと・・・夢で終わるかも・・・消極的な私がいます。暖かい札幌は良いですよ!雪祭りは寒くてお誘いできませんが、ライラックの咲く頃が一番ですね。。。お元気でお過ごし下さい
by 沈丁花 (2016-01-09 15:01) 

hatumi30331

去年は凧揚げしたような気が・・・・
今年は外に〜少なかったような・・・・
明日はゆらと一緒に、近所の小さな神社でえべっさん参りです。
by hatumi30331 (2016-01-09 16:50) 

路渡カッパ

のんびりした正月風景、平和な日本がいいですね♪
ニュースは不安要因が多いですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-01-09 17:34) 

旅爺さん

東京は見る所も多いし昭和記念公園だけでも大いに楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-01-10 09:07) 

mamii

ここだけでも大いに楽しめますね。
by mamii (2016-01-10 21:05) 

Jetstream

本年も宜しくお願いします。
by Jetstream (2016-01-15 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。