SSブログ

新春の花々<昭和記念公園(234)> [昭和記念公園]

新春の花々

<昭和記念公園 (234)>

この冬は暖冬だと聞いているが、草木はその暖かさのためであろうか

花の咲き始める時期が異常と思えるほど早い、昭和記念公園のHPを見ると

例年より一か月も早く寒梅が咲き始めている、1月下旬まで忙しい日が続くので

季節を先取りした花々を見て歩いたが、早春と見間違えるような眺めでした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月2日>

<真冬に咲く花々>

花の写真の羅列になりますが、どうぞご欄ください

八重の野梅

花木園の梅林で咲いていた白梅、他の梅も蕾が大きく膨らんでいた

A01-02-21 190.jpg

A01-02-21 193.jpg

寒紅梅

砂川口に近いこもれびの池、毎年他の梅に先がけて咲き始めます

A01-02-21 114.jpg

A01-02-21 117.jpg

野 梅

日本庭園の表門入口の白梅です

A01-02-21 166.jpg

ソシンロウバイ

こもれびの池の周囲に多いソシンロウバイ、早やくもピークでした

A01-02-21 119.jpg

A01-02-21 121.jpg

セツブンソウ(節分草)

ロープで囲った中で咲き始めているが、花の数が少なく小ぶりで見えにくい

A01-02-21 136.jpg

A01-02-21 131.jpg

ユキヤナギでしょうか?

A01-02-21 125.jpg

サンシュユ

赤い実を撮ったが、枝先には新しい花芽が育っていた

A01-02-21 128.jpg

ヨウズイセン

桜が咲き始めるころに咲き、チューリップと入れ替わるように咲き終わる花

今年の咲き初めは早すぎる、花壇には遅咲きのスイセンもあるが新芽は見えない

A01-02-21 169.jpg

A01-02-21 174.jpg

スノードロップ

12月初めに咲いていたので、花の時期は間もなく終わりでしょう

A01-02-21 179.jpg

クリスマスローズ

花壇の中で咲き始めていたが、紫系の花は少し先になりそうです

A01-02-21 188.jpg

A01-02-21 186.jpg

ニホンズイセン

ナツズイセン、ヒガンバナが咲く斜面で撮影、花の時期は終わりに近い

A01-02-21 196.jpg

A01-02-21 202.jpg

花木園で咲いていた二重のスイセン

A01-02-21 198.jpg

新春の昭和記念公園を中断し、昨年秋の越前加賀旅行記に戻します

----------------------------------------------------------------------------------------------------

11日~12日は伊豆半島旅行です、新名所の三島スカイウオークが楽しみです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 16

斗夢

花がたくさん咲いていますね!
もう春です!
by 斗夢 (2016-01-11 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今年もお忙しい一年になりそうですね・・・お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2016-01-11 06:41) 

さる1号

もうこんなにも咲いているのですね
今年は梅や桜を撮りに行くタイミングが難しそうーー;)
by さる1号 (2016-01-11 07:27) 

はな

たくさんの花が咲いているんですね。(^-^)
by はな (2016-01-11 08:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
昭和記念公園は早くも春本番
の風情ですね
伊豆旅行楽しんでくださいね
by kazu-kun2626 (2016-01-11 08:27) 

ニッキー

もうすっかり早春の装いですねぇ(@_@;)
RUNで走ってるいつもの川沿いも蠟梅が咲いてとても良い香りが漂ってました(^^♪
by ニッキー (2016-01-11 09:09) 

orange

少し寒さが増したとは言え例年に比べると暖かですね。
エルニーニョだそうです。日本周辺の海水温もかなり高めだそうです。
遅いドカ雪が無いことを願います。
by orange (2016-01-11 09:36) 

馬爺

おはようございます。
今日はこちらへ来られているんですね、スカイウォークは思って居られるほどではないですね。
今日は生憎富士山が見えていないようですからね。
by 馬爺 (2016-01-11 11:00) 

路渡カッパ

もう春が来たようですね♪
春は香りも楽しめる花も多いので、嬉しいですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-01-11 18:51) 

isoshijimi

梅に蝋梅、素敵ですね。
スノードロップ、好きです。
かわいいですね~
by isoshijimi (2016-01-11 19:43) 

kuwachan

この咲きっぷりは本当に例年よりも1ヶ月早いって感じですね^^
ご旅行楽しんでいらして下さい!
by kuwachan (2016-01-11 21:59) 

ちょいのり

三島スカイウォーク知らなかったです^^;
うわ~山中城址公園の近くにそんなのが出来ただなんて!
記事楽しみにしています(*´д`*)

by ちょいのり (2016-01-12 00:56) 

ぼんさん

まだ1月ですが春のようですね(^.^)
by ぼんさん (2016-01-12 09:34) 

viviane

水仙がもう咲いているんですか?
確かに今年は雪が少なく、こちらも暖かい日が続いてます
昨日は流石に寒い!と思いきや~やはり夜には降りました
蝋梅の香り好きなんです 玄関に飾ると来客も喜びますね
by viviane (2016-01-12 11:14) 

美美

もうこんなに春のお花が咲いてるんですね!
なんだかこれから寒くなりそうで咲いているお花が心配です^^;
by 美美 (2016-01-12 23:28) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は植物界には異変が起きていますね。咲くのが全体的に早いですよ。この先どうなるのか心配です。
by mimimomo (2016-01-13 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。