SSブログ

越前加賀旅行記(7)<越前竹人形の里> [北陸の旅]

越前加賀旅行記(7)

<越前竹人形の里>

旅の3日目(最終日)は、加賀温泉郷の山中温泉から山を越えて越前福井県へ

目的は永平寺ですが、その途中にある越前竹人形の里に立ち寄った

日本人は、竹籠・竹ほうき・行灯・団扇など、昔から竹を細工し上手に利用した

「越前竹人形の里」の創作品は、まさに手先が器用な日本人の芸術作品です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨年11月初めの添乗員旅行記、足掛け2年の記事になりました

<添乗員旅行:11月6日>

<創作竹人形館>

豊かな竹林に囲まれた「竹人形の里」、晩秋とは思えない美しい眺めです

10年前に訪れた時の印象が良かったので、姉妹たちを案内した

A11-06-31 111.jpg

竹人形工房入口

姉妹たちをこの門の前で記念撮影、これも添乗員の仕事です

A11-06-31 114.jpg

竹人形工房

翌年の干支「申」の竹人形を作っていた

A11-06-31 131.jpg

工房の欄間

欄間の細工も、竹をあしらっている

A11-06-31 149.jpg

竹の種類

竹の上下に付いた模様(矢印)は、雷が落ちた時にできたと説明を受けた

A11-06-31 121xxx.jpg

竹の花

ほとんど見る事ができない竹の花、作業をしている人に教えられた

A11-06-31 127.jpg

竹細工の作業(1)

真竹(まだけ)を使用し、竹筒を0.2mm以下まで割き続けて髪のように細くする

真竹の見分け方は節の線が二重、孟宗竹は一重だと聞いた

A11-06-31 137.jpg

竹細工の作業(2)

女の命といわれる髪(矢印)、美しい人形が出来上がります

A11-06-31 133xxx.jpg

天眼鏡で拡大

1体の人形に、約5,000本から7,000本ほど植えつけると言う

A11-06-31 140xxx.jpg

竹細工のカブトムシ

A11-06-31 146.jpg

よさこい踊りの竹人形

A11-06-51 154.jpg

創作竹人形館

竹人形の創作美術館、見事な作品を少し撮影させて貰った

解説を書く知識がないため、撮った写真を羅列します

A11-06-51 168.jpg

作品「花 魁」

A11-06-31 143.jpg

作品「笹鳴り」

竹人形の里の代表作、襟元は竹筒を三重に重ね着物に竹模様を描いています

A11-06-51 164.jpg

 アングルが悪いので(上の写真)、福井県観光課の写真を借用した

picture1sel_6encbm8suod24lhmt6n0sufue3_20120926100859[1] (538x426).jpg

作品「経 政」

A11-06-51 157.jpg

作品「しだれ桜」

A11-06-51 169.jpg

作品「遊 里」

A11-06-51 174 (315x419).jpg A11-06-51 171 (312x419).jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、越前加賀旅行記(7)<永平寺・その1>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 21

YUTAじい

おはようございます。
北陸は地味ですが・・・味わい深い処多いですね。
明日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-01-13 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
竹人形 圧巻ですね~
竹は花を着けると枯れる
そうですね
by kazu-kun2626 (2016-01-13 06:48) 

isoshijimi

竹細工、ちゃんと見たことがございませんでしたが、こんな細かくってこんなにいろいろできるのですね。
あの硬い竹をこんなに細く、すごいです。
by isoshijimi (2016-01-13 06:50) 

斗夢

水上勉の小説「越前竹人形」を思い出しました。が、内容は忘れています^^。
by 斗夢 (2016-01-13 07:56) 

ニッキー

竹細工、見事ですねぇ\(^o^)/
「花魁」や「笹鳴り」竹だけで作ったとは思えない細かい作品、素晴らしいです(^.^)
by ニッキー (2016-01-13 08:29) 

yakko

お早うございます。
竹人形 ! 圧巻ですね〜 (。)カンド-
by yakko (2016-01-13 08:37) 

馬爺

おはようございます。
11.12日の両日ともに残念な天気でしたね、吊り橋も富士山が見えなかったようですね。
by 馬爺 (2016-01-13 09:02) 

orange

欄間にはめ込まれた竹の装飾を見て、改めて漢字が象形文字だなぁと思いました。(笑)
旅を楽しむ心のゆとり。益々元気の源になりますね。
by orange (2016-01-13 09:51) 

さる1号

笹鳴り、いいなぁ
竹人形は初めて知りましたが見事なものですねぇ
by さる1号 (2016-01-13 14:18) 

hatumi30331

越前竹人形有名やね。
素晴らしい!
職人さんの技やね。^^

by hatumi30331 (2016-01-13 16:36) 

旅爺さん

まさに越前竹人形の里だけに作品が実に素晴らしい出来栄えですね。
佐渡も竹人形があるので佐渡や越前は有名なんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-01-13 17:16) 

くまら

ここ、存在は知ってますが行った事は無いっす。
つうか福井って滅多に足が向かないです
by くまら (2016-01-13 17:22) 

mimimomo

ここにも行きましたよ^^
しかしもう20数年前、あのころに比べるといろいろ充実しているように見受けられます。
by mimimomo (2016-01-13 17:38) 

kuwachan

見事な竹細工ですね。
作品がどれも素晴らしいです。
by kuwachan (2016-01-13 19:15) 

viviane

素晴らしい技ですね~
5000本~7000本の髪の毛を竹で作り植え込む作業・・気が遠くなりそうです
と言いつつ~結構私もそう言った細かい事が大好きなんですよね~^^
by viviane (2016-01-13 20:47) 

ちょいのり

竹は世界どこにもあるけれど、一番使いこなして芸術の域までもってきたのは、
やっぱり日本人が一番じゃないでしょうか(*´д`*)
1つから色々なものを編み出すチカラ。これからも大切にして欲しい日本の心ですよね^^

by ちょいのり (2016-01-14 02:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-01-14 06:45) 

路渡カッパ

竹人形、素晴らしいものですね♪
昔、少し仕事で関わったことがあるのですが、
竹人形の里には行けてないまま・・・一度訪ねてみたいです。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2016-01-14 11:10) 

Beronica

竹の花,確かにみることがないですね(^^;
by Beronica (2016-01-14 11:25) 

美美

竹人形、素晴らしい匠の技ですね!
by 美美 (2016-01-14 15:23) 

せつこ

見事な作品です。
何度も通過して寄ってません、一度訪ねてみたくなりました。
by せつこ (2016-01-15 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。