SSブログ

真冬のカメラ散歩(1)<東京駅~皇居外苑> [東京を歩く]

真冬のカメラ散歩(1)

<東京駅~皇居外苑>

毎月、定期的に通っている麹町の診療所、朝、洗濯物を干し終えた妻が

東京にもこんなに美しい空があると教えれくれた、それではカメラ散歩をしようと

東京駅から、皇居外苑・桜田濠を歩き麹町に向かう計画をしていると、妻も

一緒に行きたいと言う、日中の気温は8度、風もなく穏やかな散歩日和でした

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<<撮影日:1月25日>

<東京駅丸の内>

白銀の富士山

多摩都市モノレール(砂川七番駅辺り)の車窓から撮影

JR立川駅で、タイミングよく特急あずさに乗車でき楽をして東京駅へ

A01-25-01 111.jpg

東京駅丸の内駅舎

丸の内中央口を出て、この日のカメラ散歩をスタートする

A01-25-11 111.jpg

行幸通り(皇居方向)

天皇陛下の行幸、信任状捧呈式に向かう外国大使の送迎の車馬が通行する道

隅田川~八重洲通~行幸通り~皇居~新宿通り~新宿御苑までを風の道とも言う

A01-25-11 117.jpg

東京駅(都市景観)

東京駅の背後の高層ビル、何度見ても景観を悪くしている

A01-25-11 120.jpg

行幸通り(都市景観)

八重洲側の広告塔(矢印)、夜間は赤々と照明され景観を妨げている

丸ビル、新丸ビルを、なぜツインビルにしなかったのか、残念に思っている

A01-25-11 145xxx.jpg

<皇居外苑>

和田倉濠

見張り所に使われていた東屋風の建物から額縁写真、銀行会館の方向です

A01-25-11 124.jpg

同じ建物から見た、パレスホテルと日本生命ビル

A01-25-11 128.jpg

馬場先濠

馬場先濠側の見張り所から明治生命館の方向を撮影

A01-25-11 130.jpg

お濠端で休むユリカモメ

隅田川から飛来するのか、日向ぼっこには良い場所です

A01-25-11 138.jpg

A01-25-11 141.jpg

桔 梗 濠

桔梗濠から見た巽櫓は皇居内堀を代表する景色の一つ、前方は桔梗門です

A01-25-21 111.jpg

蛤 濠

中央奥の建物は宮内庁の庁舎、左の坂下門は皇居参賀のときの出口になる

A01-25-21 114.jpg

外苑の黒松

皇居前広場(外苑)には、約3,000本の黒松があると聞く

大寒入りした寒い時期にも緑色を保ち、冬枯れの景色から解放される

A01-25-21 119.jpg

複雑な形が多い黒松、2本揃って同じ形状は珍しい

A01-25-21 122.jpg

密集した小ぶりの黒松

A01-25-21 126.jpg

影を入れて撮影

A01-25-21 130.jpg

背後に、新丸ビル・丸ビルを入れて撮影

 A01-25-21 134.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、真冬のカメラ散歩(2)<二重橋~麹町>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
穏やかな都内の風景・・・和まされます。
明日からは日常へ戻れそうです。
by YUTAじい (2016-01-31 06:38) 

さる1号

景観、せめて広告塔は何とかして欲しいですね
尤も、目立つのが広告塔の役目なんでしょうけれどーー;)
by さる1号 (2016-01-31 12:46) 

Jetstream

立川から東京駅まで特急あずさですか。(笑)!(^^)! 旅行気分になりますね。 皇居前は都会のオアシス、松の風景はなごみます。
by Jetstream (2016-01-31 13:44) 

isoshijimi

立川から特急に乗ってしまうという手があったのですね。
考えたことがありませんでした(^^;
富士山きりです。

東京駅からの近場でこんなによい景色が楽しめるとは知りませんでした。
もっぱら高層ビルのイメージしかなくて・・・
by isoshijimi (2016-01-31 14:58) 

kuwachan

多摩のモノレールからですと、富士山もかなり大きく見えますね。
雪の量も増えて冬らしくなりとっても綺麗です
by kuwachan (2016-01-31 21:27) 

ニッキー

そっかぁ、立川から特急あずさに乗るとあっという間に東京駅ですね^^
こんなに綺麗な青い空(^^♪
東京も捨てたもんじゃないですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-01-31 21:30) 

くまら

1度だけ東京駅に馬車が入るのを見たことがあります
by くまら (2016-01-31 21:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
クロマツがよく撮れてますね
なかなか目が逝かない被写体
です、流石kohさんですね
by kazu-kun2626 (2016-02-01 07:27) 

馬爺

おはようございます。
穏やかな都内しかも丸の内の散歩ですか❓
ここはいいですよね、何時でも心穏やかにしてくれますね。
by 馬爺 (2016-02-01 09:53) 

yakko

お早うございます。
ユリカモメのひなたぼっこ ! 楽しいですね。
by yakko (2016-02-01 10:39) 

viviane

東京の青空って高くて好きです
この時期此方では青空が中々見れないので羨ましい(;_;)
と言うか、写真拝見してて昨年今の時期に東京をウロウロお散歩していた事、思い出しました
日枝神社の桜ももう直ぐですね♪
風邪ですか!口腔炎、免疫力が落ちてるんですね  お大事にして下さい
by viviane (2016-02-01 15:01) 

orange

お風邪でしょうか?
お大事になさってください!
寒暖の変化と乾燥。そしてインフルエンザ!
お気をつけくださいませ^^♡
by orange (2016-02-01 15:24) 

hatumi30331

富士山、綺麗に撮れたね。^^
東京の散歩風景もいいもんですね。

口内炎早く治って美味しい物一杯食べてね〜♪^^


by hatumi30331 (2016-02-01 15:43) 

ちょいのり

せっかく東京駅は復元したのに、周りはどんどん高いビル。
なかなか調和の取れる街の景観はつくるのが難しいようですね^^;

by ちょいのり (2016-02-03 02:01) 

anonymous

皇居の写真、ツイッターで盗用転載されてますよ。

@yoshi01kaz ←このアカウントの人は盗用転載常習犯です。プロからアマチュアまで写真を盗みまくっています。
ツイッターは著作権を持つ人だけがクレームできます。よろしくお願いします。
by anonymous (2017-01-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。