SSブログ

真冬のカメラ散歩(2)<皇居外苑~麹町> [東京を歩く]

真冬のカメラ散歩(2)

<皇居外苑~麹町>

この日は雲一つない快晴、都心の最高気温は8度だが歩き始めると寒さを感じない

空気が澄み晴れ渡った空の皇居周辺、冬のカメラ散歩には最適の日和です

何度も歩き、自分の体が覚えているコースですが、季節や天気の良し悪しで

目にする景色も異なります、妻と二人のぶら散歩、平河天満宮にも足を延ばした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月25日>

<皇居正門石橋>

二重橋と言われているが、皇居正門石橋が正確な呼び名です

二重橋は奥の鉄橋、橋を渡ると一般参賀が行われる皇居宮殿(長和殿)がある

A01-25-31 111.jpg

石垣と伏見櫓を入れて撮影

A01-25-31 117.jpg

濠の高欄(人止め柵)

調べると、ギリシャの建築洋式で使われるハアザミの葉をモチーフにしている

A01-25-31 121.jpg

外国人観光客

観光バスが着くと外国人の団体がぞろぞろ、最近は日本人より外国人が多い

A01-25-31 123.jpg

桜田門 櫓門

二重橋から桜田門へ、城の門構えは高麗門と枡形、櫓門で一体です

A01-25-31 130.jpg

二重橋濠

皇居外苑、丸の内の高層ビル街を濠を入れて撮影、好きな撮影ポイントです

A01-25-31 133.jpg

<皇居桜田濠>

青葉が残る柳を入れて、桜田門(高麗門)の方向を撮影

A01-25-41 114.jpg

前方の半円形ビルの一帯は目的地の麹町、手前に国立劇場がある

A01-25-41 117.jpg

三宅坂から桜田濠

桜田濠から警視庁の方向、ユリノキの枝を入れて撮ったが今年は実が多い

A01-25-41 130.jpg

ユリノキの実

A01-25-41 134.jpg

濠端の花、その名は?

A01-25-41 137.jpg

再び・桜田濠

天気が良く空気が澄んだ東京の空、警視庁の建物も霞まず鮮明に撮れた

石垣をゴツゴツとした「動」とすれば、美しい曲線の土手は「静」でしょうか

A01-25-41 144.jpg

国立劇場の前庭

神代曙、小松乙女、仙台屋など美しい桜が多いが、梅の木も有るので立ち寄った

A01-25-51 111.jpg

白梅(上)と紅梅

A01-25-51 114.jpg

ソシンロウバイ

A01-25-51 123.jpg

<平河天満宮>

銅製の鳥居から本殿

菅原道真を主祭神とし、相殿に東照宮(徳川家康)を祀っている

太田道灌が江戸城本丸内に勧請したが、徳川家康が入城後に城外に移築された

A01-25-61 111.jpg

本殿で参拝

A01-25-61 117.jpg

しめ縄を巻いた牛の石像

A01-25-61 121.jpg

境内の牛象

狭い境内に牛の石像が五体鎮座、1番はなで牛です

A01-25-61 114XXX.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、箱根伊豆半島旅行<三島スカイウオーク>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 15

isoshijimi

二重橋、美しいですね。
そしてお堀の水面がきれい。

牛がいい雰囲気出してくれていますね。
by isoshijimi (2016-02-02 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
見慣れてた光景も・・・新鮮に見えます。
週末またお天気崩れそうですね。
by YUTAじい (2016-02-02 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
奥さんとお二人でのんびり
都心散歩 羨ましいですね
写真も素敵です
by kazu-kun2626 (2016-02-02 06:54) 

viviane

仙台屋?と言った桜も有るんですか?
蝋梅の香り、大好きです^^
風邪の具合如何ですか?先日平熱より若干高い・・とおっしゃってた時から風邪気味だったのでしょうね
お大事にして下さい
by viviane (2016-02-02 08:25) 

ニッキー

皇居はどこでも絵になりますねぇ^^
平河天満宮、お牛様がたくさんいらっしゃるんですねぇ!(^^)!
体調はいかがですか(?_?)
寒くなったり暖かくなったり気温が不安定なので、お体にお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-02-02 08:44) 

kuwachan

おはようございます。
濠端のお花、葉っぱがシロツメクサと同じように見えるので
モモイロシロツメクサではないでしょうか?
by kuwachan (2016-02-02 08:48) 

orange

お写真から暖かさが伝わって来ます。
光を透かしたロウバイがいいですね。
赤い花はアカツメクサ。外来植物ですが、ちょっとした草原ではよく見かけますね。
体調いかがですか。温かくしてお休みください。
by orange (2016-02-02 10:40) 

ぐうた

ご無沙汰しています。
梅や蝋梅に今の季節を感じました。
これから春を知らせる花が少しずつ登場ですね?
毎日お邪魔できるようにしたいと思いました(^^)
by ぐうた (2016-02-02 13:33) 

馬爺

今日は朝から病院へ行って居りました、朝から行って終わったのが14時でした、とにかく高齢者(自分もですが)ばかり
で皆さん時間には余裕があるようでゆっくりしたもんです、そんな訳で訪問が遅くなりました。
by 馬爺 (2016-02-02 16:37) 

ちょいのり

久しぶりにこの界隈を歩きたくなりました^^
と言っても石垣の刻印探しが目当てですけどねw

by ちょいのり (2016-02-03 01:59) 

旅爺さん

奥様とお散歩できるなんて羨ましいです。
皇居正門石橋は50年以上前に見たきりです。
散策には良い所ですが周りはビル群が凄いですね。
by 旅爺さん (2016-02-03 19:24) 

viviane

お疲れだったんですよ・・・  
口内炎が治らないと言うのは免疫量が落ちている証拠です
先ずはお医者に行って下さい  
お医者が嫌なら、「ケナログ」という薬がドラッグストアで売っています
ケナログを塗って、鰻や納豆等と食べる様に心掛けると良いと思います

by viviane (2016-02-03 20:07) 

hatumi30331

口内炎、大丈夫ですか?
ストレス関係あるかも・・・・
のんびりしてね。
by hatumi30331 (2016-02-03 20:58) 

Hide

いいですね〜奥様と二人でお散歩ですか〜〜♪
まあ、今は出来ませんが、年がkoh925さんに近く
なる頃に出来るのかな?とにかく今は少しでも早く
風邪を治す事です、今は酒をさけて下さい><
by Hide (2016-02-03 23:31) 

美美

二重橋はいつは意見しても見飽きない素晴らしい風景ですね(^^
奥様とぶらり散歩、羨ましいです。
体調はいかがですか?
どうぞ無理をされませんように
by 美美 (2016-02-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。