SSブログ

北関東さくら巡り(1)<妙義山&わたらせ溪谷> [関東6県の旅]

北関東さくら巡り(1)

<妙義山&わたらせ渓谷>

新聞広告を見て妻が申し込んだ日帰りバスツアー、車の運転が出来ない私には

普段は行けない所へ楽々と行けるので有り難い、旅行会社のコース案内には

桜のトンネル、赤城南面千本桜と妙義神社の桜、わたらせ溪谷鉄道お花見列車

何とも魅力的な企画でしたが行先によって明暗が有る、幸い天気に恵まれた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:4月⒓日>

<妙義山さくらの里>

行先変更(妙義神社⇒さくらの里)

旅行会社のプランでは、妙義神社のしだれ桜を鑑賞する事になっていたが

久遠寺の桜と同じ品種なのか、すでに散った後で急きょ行先を変更

妙義神社の本殿に興味があったが、さくら巡りのツアーではやむを得ない

A04-12-11 111.jpg

妙義山とソメイヨシノ

特長のある山塊とソメイヨシノのコラボレーションが良い

A04-12-11 129.jpg

展望台にて

A04-12-11 114.jpg

展望台からの眺め

吉野の桜と同じように、上の園地、中央園地、新開園地、下の園地があるが

ツアー旅行は時間が短く、上の園地を少し歩いたのみ

A04-12-11 117.jpg

A04-12-11 124.jpg

ソメイヨシノが見ごろ

20年程前に、娘の運転で来たことがあるが、その時は3分咲きでした

A04-12-11 135.jpg

A04-12-11 140.jpg

さくらの里

1983年に開園した群馬県立の公園、45種類、5千本の桜を植栽している

A04-12-11 158.jpg

観光バス

リクライニングが使用できる、足元ゆったりシートバスでした

A04-12-11 161.jpg

おぎのや横川

買い物、弁当積み込みで立ち寄った時に撮影、駐車場奥の景色です

わたらせ溪谷鉄道の神戸駅に向かう車中で昼食をした

A04-12-11 171.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<わたらせ溪谷鉄道>

神戸駅から大間々駅まで、7駅(18km)33分の乗車体験

駅の周囲に300本の花桃、満開のサクラと共に花に囲まれた駅ですが

電車が到着するまでの所要時間は約15分、ゆっくり花見をする時間が無い

A04-12-21 111.jpg

神戸駅(ごうどえき)

神戸駅の、駅舎・ラットホームは登録有形文化財に指定されている

A04-12-21 114.jpg

横断橋からの眺め

A04-12-21 120.jpg

撮り鉄の人たち

A04-12-21 124.jpg

電車が到着(歩道橋から)

撮り鉄の人たちは振り向いて電車を撮影、撮り終えた私は急いで電車へ

車窓から満開の桜と花桃、そして渓谷を見ている間に大間々駅に到着

A04-12-21 127.jpg

小中駅ホーム

純白の花桃が美しい、ドアーが開いた僅かな時間で撮影した

A04-12-21 140.jpg

大間々駅ホーム

下り電車は2両編成でした、大間々駅の横断橋から撮影

P4120098 (538x404).jpg

大間々駅駅舎

神戸駅と途中の7駅はすべて無人駅、大間々駅は有人駅でした

A04-12-21 144.jpg

駅前の花バスケット

クレーン車でバスケットを設置中、支柱のパイプから花に水をやれるのか?

A04-12-21 146.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、北関東さくら巡り(2)<赤城山南面千本桜>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
車とは違い・・・要所抑えてるので良いですね。
大きな余震続いて心配です。
by YUTAじい (2016-04-16 06:41) 

kuwachan

今年、東京は満開時にお天気に恵まれなかったので
素晴らしいお天気に恵まれてよかったですね。青空に桜が映えて綺麗です。
by kuwachan (2016-04-16 16:50) 

Hide

お天気に恵まれ桜が映えますね!綺麗ですね・・・
久遠寺の桜と一緒だと言う桜が見られず残念でしたが
次回の赤城山千本桜を楽しみにしておりますね!
by Hide (2016-04-16 18:08) 

ワンモア

これは大変、良い企画ツアーですね。
わたらせ溪谷鉄道から見る風景は綺麗だったのではないでしょうか(^o^)
by ワンモア (2016-04-16 18:16) 

yakko

こんばんは。
桜を追ってのツアー、かなり駆け足のようですが お天気も良く 満開の桜・花桃を見られて良かったですね。
by yakko (2016-04-16 19:50) 

hatumi30331

撮り鉄さん、最近多いね。
うちの近所の踏切にも時々カメラ持ってる人が来るよ。^^

地震恐い!
日本に住んでる限り・・・・
どこにいても逃げられないね。

お忙しそうですが・・・・まあボチボチ。^^
by hatumi30331 (2016-04-16 20:02) 

ニッキー

青空の下だとピンクの桜の美しさが際立ちますねぇ^^
妙義山の桜、見事です!(^^)!
by ニッキー (2016-04-16 20:51) 

まこ

あっら~桃源郷のようなところですねぇ
いいな、いいな♪
by まこ (2016-04-16 22:46) 

ちょいのり

自分も車の運転自信が無いので公共機関ばかりなのですが、
バスツアーもいいですね^^
とはいえご指摘の通り自由度が無いのがねえ・・・^^;
おおー!赤城山も行かれたのですね^^
次回記事が楽しみです!(思い出の地ですので)

by ちょいのり (2016-04-17 01:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
上州の桜を満喫されましたね
わたらせ鉄道は鉄ちゃん多いですね
昨日僕も 相鉄 を鉄ちゃんしましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-17 07:10) 

さる1号

妙義山と桜、荒々しい山と桜がよく合いますね
妙技神社は残念でしたね
自分は出張の寄り道で枝垂れが満開の時に行きましたが、見事なものでした
その時は台風の土砂崩れが残っていて奥までは行かれなかったですが
わたらせ溪谷鉄道と桜も良い雰囲気
撮りにゆきたいな^^
by さる1号 (2016-04-17 07:27) 

orange

夜な夜な失礼します^^
ミュンヘンで、知人にkohさんのブログのお写真を見せたところとても感激して
実際に見たいなぁ!!!と^^
本当に素晴らしいな風景です。
by orange (2016-04-20 01:54) 

Jetstream

どちらの桜も行きたいと思っていたところです。 見事ですね。 !(^^)!
期間限定なんで、限られますね。
by Jetstream (2016-04-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。