SSブログ

北関東さくら巡り(2)<赤城山南面千本桜> [関東6県の旅]

北関東さくら巡り(2)

<赤城山南面千本桜>

日帰りバスツアーで行った北関東のさくら巡り、赤城山南面の千本桜は

一番の呼び物でしたが、ツアー旅行はその日の天気と見ごろの花を選べない

幸い天気は上々でしたが、ソメイヨシノは散り始めで滞在時間は少なく忙しい

自宅近くの公園の桜を追いかけた写真を加え、今年のソメイヨシノを終わります

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:4月⒓日>

<赤城山の桜>

赤城クローネンベルク

観光バスが停車したのは、赤城山千本桜の東隣に有るクローネンベルク

広い園内で季節の花を楽しみ、バーベキューなども出来るようだ

修学旅行生を乗せた観光バスが11両駐車、公園内は若い声で溢れていた

A04-12-31 111.jpg

黄色い花畑(レンズ汚れ)

遠くからでは何の花か分からない、近寄って見るとパンジーでした

CIMG1077 (538x404).jpg

南面千本桜

赤城クローネンベルクの中間辺りから西側に出ると、千本桜の並木がある

南入口から北入口まで約1,3km、標高差が100m有ると言う

A04-12-31 117.jpg

初めて見る八重桜

ソメイヨシノは散り始め、ツアー仲間は早々に引き返したが、私たちは別行動

A04-12-31 124.jpg

サトザクラ「紅豊」

園芸品種の美しい八重桜、ツアー仲間はこのサクラを見ていない

A04-12-31 130.jpg

A04-12-31 133.jpg

若い人たち

友達を腹ばいで撮る若い女性、その女性を撮る男性、若さが羨ましい

A04-12-31 144xxx.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<公園の桜>

3月30日(水)「3分咲き」

樹齢50年以上のソメイヨシノが7本、グランドゴルフの仲間たちと花見です

サクラの咲き始めから満開へ、そして散り初めを撮影した写真で綴ります

グランドに散乱した桜の花弁、これは小鳥(メジロ?)がミツを求めた後です

A03-30-11 111.jpg

ホールインワン競争

競技中にホールインワンが出なかった人を集め競争、景品がかかっています

黒い円内の輪に1打で入れるとOK、写真は妻が打った瞬間です

A03-30-11 125vvv.jpg

競技が終わると宴会(27名)

A03-30-11 130.jpg

保育園の子供たちが、花ひらい

A03-30-11 119.jpg

3月31日(木)「5~7分咲き」

一夜明けた翌日は好天気、サクラは一挙に咲き始め見ごろになった

A03-31-11 111.jpg

この日も、小鳥が花弁を落としていた

 A03-31-11 107.jpg

ソメイヨシノ

A03-31-11 120.jpg

立川市の花・コブシ

A03-31-11 123.jpg

4月6日(水)「満開」

ソメイヨシノは満開、天気も良く公園は明るく華やかです

CIMG0658 (538x404).jpg

A04.06-11 114.jpg

桜の下でグランドゴルフ

円の中にもプレー中の人がいる、私は小学校の入学式で参加せず

A04.06-11 143XXX.jpg

4月9日(土)「散った花」

桜の絨毯の上に降りかかる花弁、サクラは最後まで楽しませてくれる

気温が上がる午後には花弁が縮むので、朝の早い時間が見頃です

 CIMG0826 (538x404).jpg

CIMG0835 (538x404).jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年もサクラを追いかけたが、例年より回数は少ない

毎年思うことが、あと何年サクラを見れるであろうか、先ずは健康で過ごしたい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 16

viviane

やった~一番乗り!
大丈夫ですよ kohさん、まだまだ健康!
今日は父の病院の付き添い介護で今戻りましたが、父も同じことを言っていました(>_<)
by viviane (2016-04-18 13:46) 

sarusan

花観GG大会良いですね、私も今月夜間のGG会がスタートしました。
by sarusan (2016-04-18 13:59) 

orange

いつもながらkohさんのカメラワークには^^
恐れ入ります。素敵なシーンをさりげなく確実に。
腹ばいねぇ...私がしていたら..「どうしました?お怪我は??」
なんて言われそうですね(笑)
by orange (2016-04-18 18:35) 

ニッキー

青空の桜、今年は楽しめませんでしたがkoh925さんのおかげで満喫させていただきました^^
ピンクの絨毯、とても綺麗で素敵です(^.^)
by ニッキー (2016-04-18 20:37) 

kuwachan

散った桜が綺麗ですね。
こういう光景にはなかなか出会えないです。
朝早い時間が見頃・・・そうなんですね(^^ゞ
by kuwachan (2016-04-18 22:58) 

足立sunny

八重のぼったりとした感じは、これはこれで桜だなあと感じます。ツアーですと、気づきにくい箇所もありますね。
by 足立sunny (2016-04-18 23:24) 

ちょいのり

千本桜なつかしいです^^
何度か訪れましたが17年前に彼女を乗せて買ったばかりの中古車で恐々訪れた時が一番印象に残ってます(*´д`*)

by ちょいのり (2016-04-19 00:59) 

斗夢

まだ八重桜は頑張っていますが、ソメイヨシノが散るとお花見は
お仕舞いですね。
by 斗夢 (2016-04-19 05:27) 

さる1号

腹ばいで撮る若い女性、その女性を撮る男性・・・・その生態はまるでブロガー・・・・なのかな^^;
by さる1号 (2016-04-19 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な情景続きますね・・・お元気ですから。
by YUTAじい (2016-04-19 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
子供達が桜の花びらを拾ってる写真
ふっと子供の頃 松葉で桜のはなびらを
刺して拾い集めて遊んだ記憶が蘇りましたよ
by kazu-kun2626 (2016-04-19 06:55) 

美美

群馬にこのようなところがあったんですね。
西洋風な建物がまた可愛いですね。
綺麗な桜の中でグランドゴルフ良いですね~
鳥さんが落とした桜の花を集める子供たち
メルヘンチックで良いですね(^^
by 美美 (2016-04-19 16:05) 

馬爺

素敵な光景ですね、桜も終わりましたが今は八重桜が咲いて綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-04-19 19:52) 

Hide

桜が見事に咲いていますね!
お忙しい合間にこれだけの写真を撮る事が出来るのは最高ですね!
kohさんを見習い私も頑張ります、いつもありがとうございます!
by Hide (2016-04-19 21:32) 

hatumi30331

忙しそう〜〜
でもお花は見なきゃね〜♪^^
私も今日、サトザクラ撮って来たよ!
重そうに咲いてた。(笑)
by hatumi30331 (2016-04-19 23:43) 

Jetstream

まだまだこれからです。 来年の桜も楽しみにしましょう。 !(^^)!
by Jetstream (2016-04-23 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。