SSブログ

牡鹿半島を支援する会<女川町を見学> [みちのくの旅]

牡鹿半島を支援する会(1)

<女川町を見学>

日本付近で発生するマグニチュード6以上の地震は、全世界の20%と言う

東日本大震災の翌年から、立川市の有志を中心にした「牡鹿半島を支援する会」が

年2回「三陸わかめ収穫ボランティア」を続け、今回で9回目の活動に参加

 漁村の小渕浜に向かう前に、女川町に立ち寄り復興が進む町の様子を見学した

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月23日>

熊本県を中心に九州中央部に甚大な被害を与えた今回の直下型地震                  被災に遭われ亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します

<石巻線女川駅>

女川駅の周辺には、多数の民家、商店などがあったが

その上に、盛り土による嵩上げ工事を行い、震災前より9m高くなっている

女川駅はコウノトリが羽根を広げた形状で、2階には温泉施設「湯ぽっぽ」がある

A03-23-21 111.jpg

語り部ガイドさんの説明を聞く

今回のボランティアは総勢30名、私は初めてだが何度も参加している人がいる

立川・日野・八王子市・相模原・武蔵野市などのほか都内北区から参加した人もいた

A03-23-21 113.jpg

プロムナード

語り部さんの説明では、女川市の開発は若者が中心になって行っている

60歳以上は口を出すな、50歳代は手を出しても口を出すな、で進めているとい言う

A03-23-21 116.jpg

JR石巻線

嵩上げ工事をした上にJRの線路と駅、前方に造成工事中の高台が見える

A03-23-21 119.jpg

女川駅のホーム

A03-23-21 122.jpg

A03-23-21 125.jpg

復幸祭の旗幟

A03-23-21 128.jpg

プロムナードの店舗(1)

A03-23-21 131.jpg

プロムナードの店舗(2)

天皇皇后両陛下が、女川町を視察された際に立ち寄られた店舗

段ボールで作ったスーパーカー「ダンボルギーニ」をご覧になった

A03-23-21 134.jpg

A03-23-21 136.jpg

プロムナードの店舗(3)

他の店舗も見て回ったが、時間が不足し写真を撮らず

A03-23-21 139.jpg

プロムナードから女川駅

震災前は平坦であったが造成され、ゆるやかな坂道になっている

A03-23-21 142.jpg

港湾を見学するボランティアの人たち

A03-23-21 148.jpg

倒壊した交番

震災で亡くなった人と行方不明者は女川町人口の 8.4%、839名です

A03-23-21 152.jpg

工事が進む女川港

津波防波堤の工事が始まっているのか、この場所からでは分からない

A03-23-21 158.jpg

あがいんステーション

女川町の特産品を中心に全国の産物を扱うステーション

建物の外観は震災で流される前のJR女川駅舎を再現ている

A03-23-21 162.jpg

語り部ガイドさん

ガイドさんに見送られ、女川町から小渕浜の民宿へ(約20分)

前方の建物は、七十七銀行、仙台銀行、石巻信用金庫、郵便局、女川交番など

A03-23-21 170.jpg

国道を造成中

A03-23-21 175.jpg

女川町地域医療センター

市街地より高台に建つ、震災時には建物の1階の天井付近まで浸水した

女川町を襲った最大津波高さは 14.8mでした

A03-23-21 178.jpg

女川原子力発電所(1~3号機)は海抜13mに位置し電力供給され冷温停止中

女川町は原子力発電所により、町の財政は豊かだと聞いた

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、男鹿半島を支援する会(2)<わかめ収穫ボランティア>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(83)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 18

沈丁花

歳はもう要らない!欲しくなくなりました!欲は無く…
何時も笑っていたい…!ハッハッハッ
どうぞお元気で…何時か〜お会いしたいです!夢の中で〜ホッホッホッホ(笑)
by 沈丁花 (2016-04-20 05:03) 

斗夢

お疲れ様でした。
女川町は姪がパーマネント屋さんに修行に行っていた時、訪れたことが
ありますが、新しい街に変わっていますね。
女川というと鯨を思い出します。
by 斗夢 (2016-04-20 05:38) 

馬爺

おはようございます。
ボランティアご苦労様ですね、何かと忙しくしておられるんですね、自治会は大変ですものね。
暇が出来た頃に東京へ伺いますので又お会いしましょう。
by 馬爺 (2016-04-20 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
東北の復興も儘ならい内に九州・・・考えさせれます。
仲良く付き合うしかないですね。
by YUTAじい (2016-04-20 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
ボランティアご苦労様でした
復興が進む女川町に勇気を
貰えますね~
by kazu-kun2626 (2016-04-20 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
女川と言うと原発を思い出します。
一所懸命の復興がなされているのですね。素晴らしい。
原発で潤っている自治体、そう言う所もあるのですよね・・・
by mimimomo (2016-04-20 06:53) 

yakko

お早うございます。
ボランティア、ご苦労様です(_ _)
by yakko (2016-04-20 08:35) 

さる1号

あの高台にまで波が@@;)
津波は恐ろしいですね
熊本の地震も連鎖が心配ですーー;)
by さる1号 (2016-04-20 09:27) 

路渡カッパ

阪神淡路大震災の際、地震の恐ろしさを痛感させられました。一方でこれほど大きな震災を見ることはもう無いだろうとも・・・
日本って国はこういう試練を協力し合って乗り越えて行く力があると信じています。
by 路渡カッパ (2016-04-20 10:09) 

isoshijimi

復興に向かっていくところもありながら・・・まだまだ、これからのところもありますね。
10年以上前、仙台に住んでいた頃は女川にも足を伸ばしていましたが、もうその当時の風景はどこにもなくなってしまいました。

まとめ読みで申し訳ございませんでした。
桜のある風景、色々と綺麗で、目が癒やされました。
by isoshijimi (2016-04-20 17:30) 

えーちゃん

ダンボルギーニ
カッチョイイっすね。
しかし、東北の復興もまだままならない状態なのに、今度は九州で災害が起きて心が痛みます。
by えーちゃん (2016-04-20 18:21) 

viviane

ようやく女川upですね^^お待ちしておりました!
息子には忘れられない女川の思い出が沢山有るようです
初めて家族の手を離れたお泊り、初めて船に乗った場所、この先の網地島の思い出、青い海、白い砂浜・・・
何度私達が誘っても、震災後はここへ行きたがらないんです
帰国したら又家族で行ってみたいです




by viviane (2016-04-20 20:43) 

hatumi30331

ボランティアで〜
お疲れさまでした。
東北の復興もまだ途中やのに・・・
今度は熊本・・・・
日本に与えられた試練かな?
酷やね!^^;
by hatumi30331 (2016-04-20 21:03) 

まこ

お疲れ様です。
新しい街を作ったからと言って
それですべて問題が、
解決する訳でないのでしょうが
お洒落な街並みは、嬉しくなるでしょうね。
by まこ (2016-04-20 23:39) 

ニッキー

東日本大震災の翌年に福島の水族館へ行きました。。。
その時はまだあちらこちらに多大な爪後が残っていましたが、
皆様の頑張りで女川町もこんなに綺麗になったんですねぇ。


by ニッキー (2016-04-20 23:58) 

美美

こちらに行かれたんですね。
先ほどもまた福島、東北方面が揺れたようです。
我が家もゆれました。
もういい加減に地震は要らないですね><。
by 美美 (2016-04-21 00:02) 

ちょいのり

若者中心に復興を目指しているのですか女川市。
う~ん・・・それもアリなのかもしれないけれど、
経験者のご意見も取り入れた方がボクはいいんじゃないかと思ってしまいます^^;

by ちょいのり (2016-04-21 02:24) 

まつみママ

今日は~^
何時も ご自身が住まわれて居る地域を始め
遠い地域での災害復興に 真剣に取り組んでおられるとは
頭が下がる思いです
気持ちで事の重大さを理解出来ましても 即 現地へと赴く事は
中々出来ないものです お疲れ様でした
今回の九州熊本地震等も 全く予期せぬ事態の成り行きで
驚きと共に 言葉で言い尽くせない程の痛切な思いです
又 何時 日本列島のどこかで発生なるかと 不安募ります
申し遅れましたが・・
早々拙い記事にコメント頂き有難う御座いました。



by まつみママ (2016-04-21 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。