SSブログ

昭和記念公園(248)<新緑に誘われて> [昭和記念公園]

昭和記念公園(248)

<新緑に誘われて>

若葉が目に優しい4月中旬、桜の花と入れ替わるように木の葉が一斉に芽吹き

景色が緑色に覆われ始める季節になると、毎年合言葉のように「緑の花」を

見に行こうと野山に出かけている、今年は高尾山で美しい新緑に出会ったが

その記事は後日とし、ここでは昭和記念公園で見た新緑を中心に記事を綴ります

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月18日>

<こもれびの池>

公園の砂川口

朝9時30分の開門を待ち園内へ、この日の散策は定番コースになった

こもれびの池~こもれびの里~日本庭園~こどもの森~みんなの原っぱ、そして

渓流広場のチューリップガーデンへ、4月の花は前記事でUPしました

A04-18-11 114.jpg

池の北側にて

ハクモクレン、ヤナギ、シダレザクラなど、木々はすべて緑一色です

A04-18-11 120.jpg

池の南側にて

ガマノホ(右下)が,池の中から一斉に新芽を出し始めている

A04-18-11 132.jpg

やなぎ(柳)

暖簾のように垂れ下がった、柳の新芽をくぐり前方へ

A04-18-11 129.jpg

新緑と木の実

キブシのように実が垂れ下がっているが、木の名は不詳です

A04-18-11 117.jpg

かつら(桂)

A04-18-11 138.jpg

南高梅の実

昨年は木の下に実が沢山落ちていたが、それを拾う人がいなかった

A04-18-11 126.jpg

花の丘の北斜面

前回(3月22日)は、ホトケノザで紫一色であったが、緑が深くなった

A04-18-11 136.jpg

<こもれびの里>

里の古民家は点検のために休館日、長屋門も閉まっている

5月連休が過ぎると、田んぼの代掻きが行われ、田植え体験日もある

A04-18-21 120.jpg

モミジの若葉

イロハモミジとは種類が違うのか、葉の先が赤みを帯びている

A04-18-21 111.jpg

里の麦畑

穂が伸び始めた麦、昨年の秋はこの場所でサツマ芋掘り体験をした

A04-18-21 107.jpg

南の坂道

ムラサキハナナが咲く坂道、里の小屋の前で小休止をした

A04-18-21 123.jpg

タンポポ

A04-18-21 136.jpg

<みんなの原っぱ>

原っぱの東花畑

原っぱのシンボルツリー(けやき)は、若葉に覆われ重そうに見える

この花畑に来た目的は見ごろを迎えた菜の花、何十万本咲いていたのかは?

A04-18-21 140.jpg

菜の花畑の中道

A04-18-21 149.jpg

菜の花スネーク

A04-18-21 144.jpg

サクラの園から菜の花

今年は、菜の花とサクラのコラボレーションが見れずに終わった

A04-18-21 146.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(249)<新緑の日本庭園>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
無事帰還・・・晴れ男になれました。
by YUTAじい (2016-05-06 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
緑が豊かになりましたね~
by kazu-kun2626 (2016-05-06 07:29) 

isoshijimi

新緑が気持よく、また菜の花の黄色が綺麗です。
何十万本ってすごいです!
by isoshijimi (2016-05-06 07:31) 

馬爺

おはようございます。
今日はどんよりした天気になりました、雨が近づいているのかな?
昭和公園久しく行ってないので行きたくなりましたね。
by 馬爺 (2016-05-06 07:45) 

kuwachan

緑のいろが少しずつ深くなっていますね。
散策には気持ちの良い季節になりました。
by kuwachan (2016-05-06 08:47) 

orange

今日は、午後から京都へカキツバタを...と思っていたのですが、
雨が降り始めてしまいました...う〜ん。今年は逃しそうです。
新緑とともに気温も上がってきますね。
水分補給をお忘れなく!
^^いつまでも瑞々しくダンディでいてくださいね^^#
by orange (2016-05-06 13:55) 

ニッキー

新緑が眩しいですねぇ^^
緑色の中にビタミンカラー、元気がもらえます(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-06 21:47) 

Hide

おはようございます!
先日、下の孫の遠足が昭和記念公園でした!写真は撮って来たの?
聞く方が間違いでした、小4の遠足では無理・・・><
菜の花スネーク最高です!南高梅を拾いません?せめて手に取って
香りを嗅いだりします、若かったら食べちゃいますがダメかな?
勿体ないですね〜梅酒には最高なのに・・・
by Hide (2016-05-07 07:54) 

yakko

こんばんは。
新緑が瑞々しく気持ちが良いですね。
シンボルツリーの存在感に圧倒されます !
by yakko (2016-05-07 19:17) 

旅爺さん

都内には景色も良く広々とした公園が沢山あるのでいいですね。
いつでも奥様と楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-05-07 19:25) 

hatumi30331

新緑の季節。
目に青葉・・・・やね。^^

友が島、リベンジするよ!(笑)

お忙しそうですね。
私も、相変わらず・・・いろいろ・・・ね。へへ
お互いに、無理のない程度に頑張りましょう〜♪
by hatumi30331 (2016-05-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。